マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS TARTAROSが再びサービス開始

<<   作成日時 : 2014/06/29 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
非課金プレイを追求する、マイオリーニです。

今年初めにトリックスターが終了してから、ネットゲーム自体から離れていたこともあり、もう本ブログを更新することはないかなと思っていました。そんな中、惜しまれつつ昨年初めにサービス終了したMORPGの「TARTAROS」が、別の運営会社から新たに「TARTAROS:Rebirth」という名前で提供されるという話が出てきました。トリックスター以外でプレイした中では一番良かったネットゲームで、サービス終了までの半年ほどプレイして、後半にはプレイ日記も結構な頻度で書いていました。

画像
つい先日、正式サービスが開始されました


実は最近、一旦サービスが終了したネットゲームをこのように別の会社がリリースするというのは、結構あったりします。ベースが出来ているので開発コストが掛からないし、過去のリソースを再利用できるということで、まさにリサイクルです。ただし、元々つまらないゲームであれば運営会社がいくら頑張っても再び沈むだけなので、実際は失敗していることのほうが多いです。
一方でTARTAROSはどうだったかというと、「素材はいいのに運営がダメだった」「続きのシナリオが見たかった」「他のネットゲームと差別化できていたのに」のような擁護の声が多く挙がっていたので、サービス復活に耐えられる内容だと判断されたのかもしれません。もともとTARTAROSには

 ・ネットゲームなのにストーリー重視で、エンディングがある
 ・ノンターゲティング式のアクションRPG
 ・シナリオのセリフで、豪華声優陣を起用
 ・音楽のクオリティが高い
 ・プレイキャラ9人に個性や背景があって、感情移入しやすい

という特徴があって、運営さえ間違えなければ固定ユーザを掴んで継続できたはずだと思っています。

さて、僕がこのニュースを知ったのはクローズドβテストが始まる少し前だったので、さっそくアカウントを取得して「マイオリーニ」の名前を付けました。すでに出来上がっているゲームだけにクローズドβテスト期間は週末を絡めた3日間のみだったんですが、その週末は旅行の予定だったのでプレイできず。オープンβテストまでプレイはお預けだと思っていたら、週明け4日後からオープンβテストが始まるという異例の早さ。この週末も旅行だったため正式サービスまでプレイはお預けだと思っていたら、もうその翌週(つまり今週)には正式サービスが始まりました。新規サービスでは考えられないスピードですが、3年間ほど稼働していた実績があるわけだから、そりゃテストも短くて済みますよね。
また、今後のロードマップを見てみると、追加アップデートが割と早いペースで行われる予定になっています。旧TARTAROSでは「レベルキャップ開放&新地域追加&新シナリオ追加」がセットになって追加アップデートされていましたが、そのペースが末期になるほど目に見えて遅くショボくなっていき、「小出しにしてごまかすな」「前回までの話を思い出すのに苦労する」とユーザに揶揄されてしまうほどでした。今回は完成済みコンテンツを順次開放していけばいいので、その失敗を繰り返すことはなさそうです。ただ、Rebirthでは前回の第一章エンディングの続きの世界(第二章)が新たに描かれることになっているので、そこでまた同じようなスローペースになってしまったら、ユーザ離れが加速することになってしまうでしょう。
アップデート以外の部分でも、課金システムや戦闘システムのバランスについて色々と出ていた課題が、今回きちんと対応されていくのかどうかも気になるところです。今のところ、βテスト中はユーザからの声をそれなりに吸い上げていたようで、2chなどの掲示板でも期待の声が多く見えました。


まあ、まだ運用が始まったばかりの状態でワーワー言ってもしょうがないですよね。前回経験済みの古参と今回から入った新規との軋轢とか、古参は既に一度プレイした内容をもう一度やることになるなど、リサイクルならではの問題もありそうです。まだ新しい運営会社の実力は分かりませんが、運営さえ間違えなければ生き残れるネットゲームだと思うので、今回は長続きするように頑張ってほしいなと思います。

画像
前回の問題点修正と、新規実装に期待

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マイオリーニさんの非課金大冒険新章キテターーー!!!
待ってました!更新楽しみにしています!

…あ、こんにちは。お久しぶりです!
美安
2014/07/09 14:36
美安さんコメントありがとです^^
というか、ずっとコメントに気付かずスマソ;

タルタロスは前回のシナリオが打ち切り漫画のごとく強引なエンディングで終わってしまったので、トリスタみたいに気合いの入ったプレイをするというよりは、続きのシナリオを見るためにプレイする感じです。以前のようなプレイ時間は取れなくなったし、ブログの更新頻度もお察しということで。。。
シナリオは数年前のオフゲくらいのクオリティがあるし、ショップ売りの装備くらいあれば非課金でも先に進めるので、けっこうオススメですよ〜
マイオリーニ
2014/07/24 22:15
お久しぶりです。タルタロスで美安生活出発させてみたいなーと思いつつ気づけば年末に…。
来年はいよいよ我らが「ですの」の年ですね!なんだかそれだけで良い年になりそうな予感がしてウキウキしてしまう単純な私から「よいお年をお迎えください。」とコメントさせて頂きます!

また足跡残しに来ますね〜。
美安
2014/12/31 17:48
明けましておめでとうございます。
今日の夜まで不在だったので、2日間放置後の返事になってしまいました。
「ですのの年」と聞いて思考が一瞬フリーズしましたが、その後すぐに本で殴る羊の姿が浮かんできて、まだあのキャラ達は記憶の中で生きているんだなあと感じました。
タルタロスは現在まだ過去の実装分をリリースしている段階なので、当然ながら現時点では目新しいこともトラブルもない状態で、特に書くこともない感じです。第二部が正式に開始されることが確定したら、もうちょっと頑張れる気がするんですが、あんまりプレイ時間が取れないなぁ。。。
マイオリーニ
2015/01/03 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
TARTAROSが再びサービス開始 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる