マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トリックスター終了のお知らせ

<<   作成日時 : 2013/11/24 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
非課金殴り職を追求する、このブログの管理者&プレイヤーです。

みなさん既にご存知かと思いますが、先週の木曜日にトリックスター終了のアナウンスがありましたね。息の長いサービスなので、終了説は常に出ていた話題ではありましたが、ついに現実のものとなりました。

画像
長かったねぇ


たまたま僕は前日にINしていて、PT募集を出しながら「TSの懐かしい話をしたい」なんていうチャット室を偶然にも出していました。もちろん、サービス終了の告知が翌日に控えていたことなんて知らなかったし、酔っていた上に反応もなかったので寝落ちしてしまいましたが(1人だけ入ってくれた人、すみません;)。
特に何か情報を握っていたワケではないんですが、そろそろ終わりなのかな、という雰囲気を感じていた人は結構いらっしゃったのではないでしょうか。

ここ最近のトリックスター内での出来事を思い起こしてみると、今年は特にサービス存続を賭けたテコ入れに頑張っていたと思います。ただ、それらのテコ入れも

 ・新規実装による既存コンテンツのオワコン化
 ・新規実装もバランスが悪く数ヶ月後にオワコン化
 ・新規ユーザを呼び込めるコンテンツの不足
 ・ソロ化に偏りがちなバランス
 ・不具合対応などのツメの甘さ

といった傾向は依然として引きずっていたために、苦労に見合った成果は出ていなかったと感じました。さらに、ネットゲーム乱立によるパイの奪い合いという下地に加え、開発元の経営不振や人材流出が重なっては、今回の判断も仕方がないでしょう。契約更新などの事務処理的にキリの良いタイミングが、今回告知されたサービス終了日なのだろうと思います。
きっと運営のゲームポット側は継続したいんでしょうけど、開発側の都合ということなら、どうしようもないです。

もちろんサービス終了は寂しいことですが、無理のある延命策を繰り返して沈んでいくのを見るよりは、これくらいのタイミングで惜しまれつつ終了する方が良いのかもしれません。僕にとっては初めてのネットゲームで、今まで唯一続けることが出来たネットゲームでもあるので、最後は跡を濁さずに終わってほしいものです。
最後くらいはサービス終了の瞬間に立ち会おうと思ってスケジュールを見てみたら、あらら、1月28日って平日じゃないですか。会社を休んでまでネットゲームやるっていうのも何かアレなので、こりゃ無理ですね。ザンネン。せめて最後のメンテ日くらい、午前中じゃなくて夜にしてほしかったワ〜。
まあ、まだ2ヶ月間はプレイできるということなので、残り少ない日々を大事にすることにしましょう。

それと、このブログはトリックスターが終わっても残しておく予定です。トリックスターに依存しない記事も結構ありますし、また別のネットゲームで非課金プレイを始めるかもしれませんし。
まだ始まっていませんが、今のところ「Peria Chronicles」に注目しています。プレイしてみて面白かったら、このブログの後継ネットゲームとして、プレイ日記を載せることになるかもしれません。でも、それはまだ先の話なので、トリックスターが続く限りはトリックスターの記事を書くことにします。


それでは、残り少ないトリスタライフを楽しみましょう。
またね〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリックスター終了のお知らせ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる