マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のプレイ日記、その28

<<   作成日時 : 2012/06/17 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

今回はプレイ日記ということで、今週の出来事をテキトーに書いてみたいと思います。

今週の大きなニュースといえば、やっぱりコレですよね。

画像
爺よ、さらば


どういう経緯があったのか分かりませんが、運営がジークレストからゲームポットに変わるそうですよ。
ゲームポットとは何ぞや、とネット検索してみると、ジークレストと同じくネットゲームの運営会社のようです。しかも運営中のサービスを見ると、パンヤ、ラテール、ペーパーマンといった人気上位の名前が並んでいます。そんな会社が、なんで今のタイミングでトリックスターを取り込むことになったんでしょうね、、、?
運営が変わると聞くとネガティブな理由ばかり考えがちですが、もしかしたら意外とポジティブな理由なのかもしれません。そう考えると、女性プレイヤーの多さや絵の可愛さ、2Dで低スペック層の取り込みといったトリックスターの強みが、素直に評価された可能性もあります。
僕は関係者でも何でもないので、根拠のない憶測を書いて誤解を生むのも良くないし、これ以上の詮索はヤメておくことにします。

とりあえずプレイヤーである我々が心配するところは、現行のアカウントやキャラデータが引き継がれるのかどうかですよね。お知らせを読むと

 ・アカウントは基本的に新規
 ・データは申請すれば継続

とのことなので、今までコツコツ集めた資産が棄てられることはなさそうです。キャラデータが引き継がれなかったら即引退だろうと思っていましたが、とりあえず僕の引退は回避されました。
しばらくは気にせずプレイして、もしサービス縮小を思わせるような動きがあったら、そのときに改めて考えることにします。
まぁ、先が見えているものをわざわざコストを掛けて受け入れるわけはないので、より良いサービスにしてくれるのではないかと期待することにしましょう。ゲームポットでもプレスリリースで情報を出していて、今後のアップデート情報を載せているので、関心がある人は見てみてください。


さて、話は代わりまして、、、

上の話に合わせたわけではありませんが、そろそろ別のネットゲームもやってみようということで、何ヶ月か前から「タルタロス」をプレイしています。トリックスターとの違いは、MMORPGではなくMORPGというところと、アクション要素が強いところですね。

画像
ナギが仲間になるところまで進みました


基本的にフィールドや街には自分しかいなくて、プレイヤー間でシェアされている場所は中央広場だけで、完全にソロでプレイすることが可能です。
戦闘はアクション要素が高く、格闘ゲームのように攻撃を出して敵を倒していきます。トリックスターのようにターゲットをクリックするのではなく、攻撃を出したら射程範囲の敵にヒットする方式です。いわゆる普通のアクションゲームと同じイメージで、リーチやレンジの違うスキルを使い分けて、敵に当たるように攻撃します。

画像
敵がいるところにスキルを出さないと当たらない


ゲームらしいゲームを最後にプレイしたのは初代PlayStationという僕なので、なんかとっても新鮮でした。
単なるステータス比べの殴り合いではなく、相手を転ばせて逃げるとか、昇竜拳みたいに一瞬だけ無敵(完全防御)になるスキルもあって、アクションゲームさながらに戦闘を楽しめるのがいいですね。
トリックスターと並行してプレイできるネットゲームとして、今度こそ飽きずに続けられそうです。まだゲームシステムを把握するのが精一杯で、ゲーム内マネーの稼ぎ方とか商材とか相場とか全く分かってないけど、そのうちタルタロスでも非課金プレイの様子を紹介していこうかと思います。


、、、というわけで、今週はこんな感じでした。
来週をお楽しみに〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです
まぁ今回一番のニュースといえば
運営様が代わるということですよね。
私は以前からゲームポットのアカウント
をもってたのですんなりいきましたけど
どのくらいの方たちが乗り換えを
するのでしょうか。
私が所属しているギルドの方々は
半年ほど私を含めて4人ぐらいしか
INしてないのでとても心配です。
しかもここの所私だけしかINしてないので
ちょっとだけINして露天などを眺めて
いいものがあるかどうかを見てから
落ちてます。そのあとは21日から
始まったPSO2のオープンβテストを
やったりしてます。でも、あくまで
メインはTSなのでバランスよく
やっていこうと思ってます。

のいん
2012/06/22 22:04
のいんさんコメントありがd^^

運営が変わるならヤメるという人は少ないでしょうけど、「いつ引退しようか」というのは誰でも考えていることだと思うので、ちょうどいい機会だと考える人は結構いるような気がしています。
個人的な考えでは、爺よりは多くのノウハウがありそうなので、サービスの質は向上するんじゃないかと期待しています。すっかりソロ化してしまったトリックスターを、もうちょっとMMORPGらしく盛り上げて欲しいものですね。
マイオリーニ
2012/06/28 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のプレイ日記、その28 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる