マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイポリシー

<<   作成日時 : 2012/03/18 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

こんにちは。
非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。

今まで投稿した記事の中でプレイスタイルやポリシーのようなものを断片的に書いてきましたが、現時点での僕のプレイポリシーをひとつの記事にまとめておこうかと思い、この記事を作ることにしました。
他人のポリシーを見ても特に面白くはないと思いますが、この人どういうルール(縛り)でプレイしているんだろうか、という疑問にお答えする内容になるかと思います。いつもの読み物的な記事ではなく、かなりの長文になってしまったので、特に関心がなければ時間を掛けてまで読む必要はありません。


※あくまで主役は殴り

元々このブログは、非課金殴り職であるマイオリーニがトリックスター内で奮闘する様子をお伝えするために作ったものです。
混沌の塔が実装されたことで少し様相が変わりましたが、今でも僕の中での主役は殴り職であるマイオリーニとバルカローレです。殴り攻撃以外にもハイブリッドで銃や魔法を使ったり、特化闇龍を育てたりしていますが、殴り職とそれ以外の育て方や強さなどを比較してもらえる効果があると思っています。殴らないで銃を使っているマイオリーニを見掛けたら、この場所では殴りより銃の方が楽なんだな、と見ていただければと思います。
今は杖や銃の装備が充実してきましたが、これは主役ではないので、やはり最終目標としては高ATK&属性の殴り武器の入手を目指そうと頑張っているところです。

、、、そうは言いつつも、殴りオンリーでは今のトリックスターを渡っていけない、というのは実感しています。
(まぁ、それは他の育て方でも同じ話ですが)


※リアルマネーはビタ一文使わない

トリックスターを始めてから、一度もリアルマネーを使用したことはありませんし、これからも使いません。
別にお金を使わないから偉いなどと言いたいのではなく、トリックスターが非課金でも充分に楽しめて、キャラもそれなりに強くなれるということを皆さんに示したいからです。どちらかといえば強くなることを目指してプレイしている面もあるので、非課金でどこまでいけるのかというのを皆さんに示す指標になれるのではないかと考えています。
もともと暇つぶしのためにネットゲームを始めたのだから、お金を使って作業時間を短縮するのは本末転倒じゃないか、というそもそも論もあります。

リアルマネーを使わないという縛りなので、ゲルダで他人から買った装備で課金晶が使われていたり、成長合成の値が上限を越えていても全く気にしません。MSアイテムも、紫箱やキャンペーンなどで入手したものなら気にせず使用します。課金アイテムそれぞれについて使用の可否を決めていくのは面倒なので、とにかくリアルマネーを使わなければいい、という大雑把なルールにしています。
また、僕が実は課金しているのではないかと疑っている人がいるみたいですが、課金していながら非課金を騙ることに何の意味があるのか理解できません。装備は全てプロフィールで公開していますので、疑っている人は僕を右クリックしてみてください。各装備についてどうやってゲットしたのか知りたければ、「ただいまの本気装備」などの記事を見てもらえれば全て載っています。
非課金プレイの限界を探るという目的の中では、リアルマネーを支払ってまでネットゲーム内のキャラを強くしよう、という概念はありません。どうしても勝てる気がしない相手がいたとしても、「非課金では無理」という結論が出た時点で目的は達成されますので、そこからリアルマネーを使って勝つことは僕にとって何の意味も価値もないのです。

非課金についての話は以前から何度か記事で書いていますが、なかなか信じてくれない(信じたくない、信じようとしない?)人がいるみたいですね。プレイヤーの方々全員に理解してもらえるとは考えていませんが、晒し板などでコソコソ書くようなカッコ悪いやり方ではなく、何か文句があるなら堂々と名乗って主張したらいいと思います。


※復活アイテムは出来るだけ使わない

「出来るだけ」というのは、努力目標でいいという意味ではなく、場合分けするという意味です。
ボス討伐や試練クリアなど、トリックスター内で重要だと思われるクエストや戦闘については、気絶しても復活アイテムを使いません。復活アイテムを使って討伐もしくはクリアしたとしても、敵の攻撃に耐えられない場面があったことは間違いないので、キャラの実力で達成したことにはならないという考え方です。
非課金だと自由に復活アイテムを入手するのが難しいので、出来るだけ使いたくないという理由もあります。

ただし協力プレイ中など、自分が気絶してフィールドを離れることで周囲の足を引っ張るような状況になる場面では、迷わず使うことにしています。


※重要な場面では他人に頼らない

ボス討伐や試練クリアなど、トリックスター内で重要だと思われるクエストや戦闘については、他の人に手伝いを求めません。他人の力を借りて討伐もしくはクリアしたとしても、キャラの実力で達成したことにはならないという考え方です。自分の持ちキャラで出来る範囲の努力や工夫で対応することで初めて、討伐やクリアを宣言できる資格が持てると思っています。この認識を常に持っておくことで、ブログ内で紹介した討伐記や試練クリア報告は全て、「今の育て方や装備の条件でクリアできた」という前提の上で読んでもらえることに繋がります。
また、クエストアイテム集めなども他人にお手伝いを求めることはせず、自力で集めることを基本としています。ただ、せっかくの好意をお断りして不快な思いをさせてしまうのは良くないので、無償のご好意があった場合は素直に受け取ることにしています。

こんな風に書くとソロプレイ志向の孤独なプレイヤーだと思われてしまいそうですが、協力プレイは嫌いではありませんし、まだ個別狩りPTがあった頃は積極的に参加していたものです。ブログの記事で必要なスクリーンショットを撮るときも皆さんに協力を求めることがありますし、今の本気装備はほとんど(ゲルダという対価を支払ったとはいえ)自力では得られなかったものばかりなので、皆さんの協力の上で今があるということはきちんと認識しています。


※ゲルダは全て自力で稼ぐ

ゲーム内マネーであるゲルダを稼ぐための作業は、当然ながら全て自力で行います。
「自力で」というのは、他の人から好意で貰ったアイテムを商材にしてしまったり、塔のBOSS報酬のように自分で倒せない相手を他人に寄生して倒してもらって受け取ったアイテムを売る、のような他人の力を借りる商材集めをしないという意味です。また当然ながら、大量アカウント取得によるキャラ養殖やキャンペーン報酬のみを狙ったキャラ作成の繰り返しなど、まったく育てる気のないキャラを利用した常識外の搾取も行いません。別の課金アカウントで作った強いキャラを使ったり、課金して作ったアイテムを売るというのも、僕のポリシーの中では課金に該当するためアウトです。

僕が露店で売っているアイテムは、全て自分の持ちキャラだけを使い、リアルマネーを一切使わず、時間を掛けて収集したものです。


※ネットゲームは暇な時間でプレイするもの

全ての装備を非課金プレイの中でゲットしているのは分かったが、ゲルダを稼ぐためにプレイ時間が廃人状態になっているのではないか、という声にお答えする内容になるかと思います。
もともと僕がトリックスターを始めたのは、何か無料で出来る暇つぶし的ゲームがないか探しているときに、ネットゲームというものがあると知ったのがキッカケでした。そういう理由ですので、わざわざネットゲームをやるために休日を潰したり、寝る時間を削ってまでプレイしようという考えはありません。仕事から帰ってきて飯を食った後にテレビを見ながらとか、休日に出掛ける前の空き時間を使ってとか、その程度のプレイ時間です。実際にキャラを動かしている時間は、長くても平日で2〜3時間、休日でも4時間前後ではないかと思います。このプレイ時間で集中的に商材を集めて、あとは獅子に露店放置させるという流れです。

廃プレイヤーにならずとも現在の状態を維持できることを皆さんに見ていただくために、たまにリアルでの出来事を「プレイヤーの日記、そのXX」という記事で公開しています。いわゆる「リア充アピール」と思われない程度の簡素な内容と頻度で抑えていますが、休日にはネット内に引き篭もることなく人並みに趣味やレジャーを楽しみつつ、ボランティアなどを通じて社会貢献もしていることがご理解いただけるかと思います。
もちろん廃プレイヤーになればゲルダ稼ぎも加速すると思いますが、そこまでしてキャラを強くしたとしても、そんな特殊なプレイスタイルでは皆さんの参考にはならないでしょう。あくまで常識的で健康的な生活を送る中で、テレビやDVDを見るような感覚と同じ程度に、余暇の過ごし方のひとつとしてネットゲームを楽しむことが大事だと考えています。


※マナー重視

言うまでもないことですが、自分のプレイポリシーを守ることが他のプレイヤーの迷惑になってしまっては意味がありません。今までも何度かマナーに関連する記事を書いていますが、ネットゲーム特有のマナー違反についても分かってきたので、それらについては守っていくことにします。
また、ネット上の仮想世界であっても、実際にキャラを操作しているのは生身の人間です。仮想世界に来ると急に態度が大きくなって誹謗中傷やマナー違反などを繰り返すプレイヤーを見てきましたが、リアル世界でやらないことは仮想世界でもやらないという、当たり前の常識も持ち続けようと思います。


※対人プレイはしない

もともとトリックスターを最初に選んだ理由の中に、プレイヤーキルがない、というのがありました。
以前に一度だけ対人フィールドに行ったことがあるのですが、自分の攻撃で相手が気絶した姿を見た時に、あんまり気分のいいものじゃないと思ってしまいました。それに、そもそも非課金装備のキャラを連れていったところで相手にならないだろう、というのもあります。
ただ、対人プレイはネットゲームの醍醐味のひとつですし、実際それだけを楽しむサービスも世の中には存在します。いちおうポリシーとして挙げてみましたが、対人プレイについてだけは、その場の雰囲気で参加するかどうかを決めようと思っています。


、、、以上です。
誤解のないように言っておきますが、ここで書いている内容は、あくまで自分はそうしているというだけです。他の人が全て自分と同じ考え方を持っているとは思っていませんし、自分と違っているからといって反論や注意をするつもりもありません。課金について否定的に見える表現もありますが、自分は課金しないと言っているだけで、課金システムそのものを否定するつもりは全くありません。

なかなか自分のプレイポリシーを明文化している人は少ないと思いますので、どうでもいいと思う部分は無視していただき、参考になる部分があれば取り入れていただければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「マイオリーニ 実は課金厨」誘導用記事
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2012/06/10 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはです。
ちなみに私のポリシーはというと
他の方々と同じことをしないで楽しむ
というのがあります。
とりあえずガーディアンは付けようとも
思わないですし、歩いて行ける場所は
どんなに遠くてもポータルは使わずに
歩いて行くようにしてます。
育成も他の方々はスキルなどをつかって
MOBなどを倒したりするのでしょうけど
私の持ちキャラの中で二人ほど
スキルも取らずにイベで頂いたペットを
連れてスノヒルで遊んでたりします。
ほかの人から見たらどういう風に
見えるのかわかりませんが、私は
これからもこのようなやり方でトリスタ
を楽しんでいこうと思ってます。
のいん
2012/03/19 18:19
のいんさんコメントありがd^^

マナーを守るのは最低限として、ゲーム内で到達したい目標とか、プロセスの楽しみ方は人それぞれですよね。お金を使う/使わないというのは比較的分かりやすいですが、中には他人に理解してもらえない、理解は出来るが共感してもらえない自分ルールもあるかもしれません。自分が納得できない方法で目的を達成しても意味がないので、どうすれば自分が楽しくプレイ出来るか考えるのは大事じゃないかと思います。

ただ、MMORPGは一人でプレイするゲームではないので、他人のポリシーと衝突するケースもあるでしょう。自分のポリシーに固執するあまりに他人との接点がなくなるのはもったいないので、時には他人に合わせる柔軟さも必要かもしれません。
マイオリーニ
2012/03/21 02:34
ただの変な人ですが
ひたすら低レベル帯でドリルで遊んでるのがいたら多分僕ですw
ドリルシステムは好きなんですが、深い地層は面倒…でも掘りたい…
掘りたい衝動に駆られるまま、特に欲しいアイテムもなしに40m以内を中心に掘りまくってます^^;
ねぎつね
2012/03/28 22:34
ねぎつねさんコメントありがd^^

低レベル帯でダウジングビギナー&カオスドリルで掘り続けていると、だんだん調子よく掘れるようになって、ノッてきます。その華麗な掘り姿から、かつては「舞うように掘るマイ(舞い)オリーニ」などと言われたものです(←ウソ)。

トリックスターは掘りがウリのひとつになっているのに、伝説装備のように一発当てる感じの派手な実装が未だに出てきていないのが残念です。宝地図やサプライズ箱から一攫千金系のアイテムが出れば、もっと頑張って掘るんだけどな〜。
マイオリーニ
2012/03/30 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレイポリシー マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる