マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のプレイ日記、その21

<<   作成日時 : 2012/03/04 22:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

今回はプレイ日記ということで、今週の出来事をテキトーに書いてみたいと思います。

今週から始まった7周年プレイベント、もう皆さんは試してみましたでしょうか?
試すといってもフィールドが出てきただけで、まだクエストとかは出てきていないですが、イベント用のフィールドが掘れるようになっていますね。いつものようにWiki情報が充実するまで放置するつもりでしたが、復活の花が出土するという噂を聞いて、どんなもんかと行ってみることにしました。

フィールドに行くには、メガロに立っている船長から転送ですか。話し掛けたら、船に乗っていました。

画像
このキャラを作ったときは、この船なかったかも、、、?


そら君を作ったときには船に乗っていた記憶がありますが、もっと前はビギナーゾーンみたいな初心者用の場所から始まっていたような気がしますよ。この殴り狐を作ったの5年くらい前だから、もう忘れちゃいましたが。
今のトリスタではブルーミングコーラが初心者用フィールドみたいになっていますが、昔は専用のフィールドがあって、チュートリアルが終わってからブルーミングコーラに転送される仕組みだったんですよね。
そうそう、ちょうどこんな感じ、、、
、、、って、これは昔のビギナーゾーン!?

画像
なついなぁ〜


、、、などというベタな驚き方はさておき、ここのトレーニング用フィールドで紙を掘ったり、トロビーを叩いていたことを思い出しました。
7周年を前にして初心に返ろうという意味なのか、画を新規に書くの大変だから大昔のデータを使い回そうという意図なのか、この辺は深く追求しないことにしましょう。

このフィールドで出来ることとして、Wikiによれば、まだクエストなどがないので単純に掘るだけのようです。
出土アイテムの一覧を見ると、有益なアイテムは

 ・復活の花
 ・交換チケット
 ・ボス変身スクロール箱

の3つです(交換チケットでもらえるアイテムの情報はWikiに譲ります)。
この記事を書いている時点で露店を見た限りでは、復活の花が10M前後、交換チケットが600k〜900kくらいでした。僕のような非課金プレイヤーにとっては、復活アイテムがゲットできるのは嬉しいことです。交換チケットも結構いいモノと交換できるようなので、出土率次第では掘り甲斐がありますね。
では、さっそく掘ってみることにしましょう。

画像
10m〜20mと浅いので、カオスドリル


各アイテムの比率も確認したかったので、出土したアイテム1000個を全て拾って、それぞれ比率を計算してみました。時間は計りませんでしたが、確かカオスドリル2.5個くらいで1時間も掛からなかったと思います。
さて、結果は、、、?

 ・宝物交換チケット: 29.4%(294個)
 ・トゥインクルヒールポーション: 10.8%(108個)
 ・トゥインクルマジックポーション: 10.8%(108個)
 ・復活の花: 1%(10個)
 ・帰還の羽: 3.8%(38個)
 ・変身スクロールボックス: 3.1%(31個)
 ・ボス変身スクロールボックス: 0.9%(9個)
 ・10ゲルダクーポン: 25%(250個)
 ・50ゲルダクーポン: 9.9%(99個)
 ・100ゲルダクーポン: 5.3%(53個)

この出土率なら、結構いいですね。掘る人が増えてくれば相場は下がっていくと思いますが、売らないで自分用として使うのもいいと思います。

ちなみに交換チケットは、木曜日の夜に600k弱で露店を出しておいたところ、翌朝までに1000枚ほど売れていました。土曜日の時点では、500k弱で売れるか売れないかという感じ。No.8星見カードや次元カードパックと交換できるっつーことで、いずれ値下がりしていくにしても、それなりに需要はありそうです。
フィールドは全体的にドット掘り出来るくらいに掘りポイントだらけなので、連続して掘れる場所を探せば、感覚キャラでなくてもソコソコの効率で掘れるでしょう。
やることがなくて手持ち無沙汰なときに、テキトーに作業するにはイイと思いますヨ。

画像
ほとんど連続で掘れる場所が多いです


あと、ぜんぜん違う話ですが、アレキ/アダマンとニケリウムの相場がメッチャ下がってますね。
配布されたことで一時的に値下がりしているのか、本当に価値がなくなったのか判断が出来ないので、まだ相場のページの修正は様子を見ようかと思います。
ニケリウムは150M前後、アレキ/アダマンは100Mを切っているみたいです。このタイミングで売りたい人は、相場の動きを注視したほうがよさそうですね。


、、、というわけで、今週はこんな感じでした。
来週をお楽しみに〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはです。
私がトリスタを始めて今年の5月で
ちょうど4年になりますが、船のことは
知ってましたが、それ以前にあのような
フィールドがあったのにはおどろきました。
あそこは掘ってて楽しいですね、私のような
軟らかめの羊には復活の花がまるで
お宝のように思えてなりません。


のいん
2012/03/05 17:33
こんにちわーw
ビキナーゾーンなつかしいですよねw
最初の初心者ゾーンでちょっとワクワクしました(*´・ω・`*)

ここで、お聞きするのはどうかと思うのですが><
そら君の闇龍をみて育成を初めてみたのですが、170で闇龍が狩れる場所ってありますか?
関門で狩るとノックくらったり、37で狩ると非ダメが痛すぎて(´・ω・`)
盾は1700くらいの140盾使っています。
何かアドバイスもらえたらうれしいです><
ねこ姫
2012/03/06 12:47
ごめんなさい(´・ω・`)
何か、コメントが消えたと思って何回か書き直してしまいました;;
ねこ姫
2012/03/06 13:10
ビギナーゾーン懐かしい!
今度行ってみようかな。
ねぎつね
2012/03/06 15:02
のいんさんコメントありがd^^

BOSS討伐など重要な場面では復活アイテムを使わないのが僕のポリシーですが、塔の鎮魂箱クエストなど面倒な作業中に気絶した場合には、やはり使いたくなることがあります。複数人で作業するときなども、自分だけフィールドを離脱して足を引っ張りたくない場合には、あった方がいいなと思いますよね。
そんな復活アイテムを集められるこのチャンス、見逃すなッ!
マイオリーニ
2012/03/06 20:11
ねこ姫さんコメントありがd^^

急にコメント数が増えていたので、一瞬スパムコメントかと思ってしまいました;
中身を見て、重複していた2つのコメントを消しておきました。

うちの龍は本気装備がLv185以上だったので低レベル帯ではステータスがショボく、仕方ないので秘タバか秘テチで地味に狩っていたと思います。でも、一般クエストやモンクエを自力でやっていたので、Lv170前後くらいはレベル上げに苦労した記憶はあんまりないですヨ。
マイオリーニ
2012/03/06 20:55
ねぎつねさんコメントありがd^^

ビギナーゾーンも、こんな形で再度デビューするとは思っていなかったんじゃないだろうか。。。
もしかしたら、7周年イベントで何かの伏線として使われるのかもしれませんね。いや、きっとそうに違いない!
マイオリーニ
2012/03/06 21:32
申し訳なかったです><
コメントみても反映されてなくて 3回目のやつで気づきました><

ありがとうございました(*´ω`*)

ありがとうございます(*´・ω・`*)
クエストするのがちょっとめんどくさかったりするんですよねぇ・・w
いっぱい居たりするとクエ品買いたくなっちゃったりで(´・ω・`)
今度からテチチで狩ろうと思います(*´ω`*)
ありがとでしたw
ねこ姫
2012/03/06 22:03
ビギナーゾーンが見て「あった、あった!」とか言う私はもう初心者ではないのでしょうか・・・;;
昔はステファノ王子とかが居た記憶があります^^;
(イソンギンチャクジュースもコーラルのクエ品でしたね)

掘りたくなったので近い内出没しますw
ユラファース
2012/03/07 00:58
ユラさんコメントありがd^^

リアルタイムでビギナーゾーンを知っているプレイヤーは、いわゆる「古参」ですな。ステファノ王子が手紙を書くのを手伝ったり、イソギンチャクジュースを初心者装備で取りに行こうとしてボコボコにされたのも、もはや昔の話ですワ。

あの頃から4歳以上も歳を取ってしまったのか、、、などと考えたらアカン!
そら
2012/03/08 01:27
初めましてm(_ _)m

懐かしいですね…!
いいものが見られました^^
有難う御座います♪
風猫。
2012/03/09 00:49
はじめまして、いつもブログ楽しく見させていただいています。
昨日連絡したとおり、回避75以上のソーンリングが完成しましたので今日か明日あたりに都合のつく時間帯を教えてもらえると嬉しいです。
タイル
2012/03/09 19:07
風猫。さんコメントありがd^^

過疎だ運営クソだと言われながら、大昔のフィールドを懐かしいと思えるくらいにトリスタは長く続いていますね。
今ぐらいの勢いで、細く長く続いてほしいものです。
マイオリーニ
2012/03/11 13:01
タイルさんコメントありがd^^

期待以上の装備を用意して頂き、ありがとうございます。おかげさまで、良い取引が出来ました!
非課金アクセは低レベル装備しかないので、本気装備として末永く使わせて頂きます。
マイオリーニ
2012/03/11 13:54
こんばんわー!

ニコニコ動画やこちらのブログでトリックスターに興味を持ってほんとに今始めました!w

この投稿と同じ名前でやっているので、レベルが上がってどこかですれ違うようなことがあったら声かけてくれるとよろこびます( ´-`)
Chico☆
2012/03/13 21:18
Chico☆さんコメントありがd^^

トリックスターの世界へ、ようこそ。
最近のネットゲームのレビューサイトを見ると、何百というサービスが乱立していて、立ち上がっては終了するサイクルを繰り返していますね。そんな中でも堅調に7年もサービスを続けているというのは、それなりに評価されているからなんだろうと思っています。Chico☆さんにも、このシステムを気に入ってもらえるとよいのですが。

ゲームシステム自体に目新しさは多くないと思うので、プレイしていくうちに知り合いが増えてきて、居心地のいい場所が見つかるといいですね。
マイオリーニ
2012/03/16 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のプレイ日記、その21 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる