マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塔の敏捷ラグ解消に喜ぶ、そら君

<<   作成日時 : 2012/02/11 21:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
非課金闇龍を追及する、そら君です。

混沌の塔に通っている方々はご存知と思いますが、先週のアップデートあたりから少し仕様が変更されて、Mobの敏捷が全体的に落ちていました。やはり、あまりの敏捷ラグ問題のヒドさに苦情が多く出ていたんでしょうね。

「敏捷ラグって何?」という方々のために説明しておくと、あるMobが

 ・殴りモーションが遅い(長い)
 ・敏捷が低い(早い)

という状態で発生する不具合のことです。敏捷が下がるほど早く殴る必要がありますが、殴りモーション1回あたりの時間はMobごとに決まっているので、両者のバランスを考えないと

 [1回の殴りに掛かる時間] > [1回の殴りに費やしてもいい時間]

という状況に陥ります。例えば、敏捷の能力的には1秒当たり2回(0.5秒で1回)殴らないといけないのに、殴りモーション1回に1秒かかる、といった具合です。こうなると「殴りモーションが溜まっていく」わけで、この状態のMobを倒したり自分が気絶した状態になっても、溜まった殴りモーションを消化するまで殴りモーションが続くことになります。この状態を「敏捷ラグ」と呼んでいて、既に自分が気絶しているのに殴られ続けたり、倒したはずのMobがゾンビのように殴り続けてくるというおかしな状態を作ってしまいます。
単に表示上の問題なら気にしなければいいのですが、敏捷ラグの本当にマズいところは

 ・実際の被ダメ判定は、敏捷の値に基づいたタイミングで行われる
 ・画面上の被ダメ表示は、敏捷ラグに引き摺られて遅れる

という点です。つまり、実際にはもっと前にダメージを受けていたのに、画面を見て操作しているプレイヤーには敏捷ラグで遅れたタイミングで被ダメが表示されるということです。そのため、表示上は充分なHPがあるように見えて被ダメ表示もなかったのに、実はもう既にダメージを受けて気絶していた、という状況が発生する場合があります。こうなると画面上の情報を信用できなくなり、よくわかんないけどいつのまにか気絶してたみたい、ということになります。
敏捷ラグが発生しても、被ダメの低いザコ相手なら気になりません。問題は、BOSSのように被ダメの高い相手が混ざっている場合です。自分のHPを半分以上奪うような攻撃を使われる場合には、出来るだけHPを常に全快に近い状態にしておかないといけないので、自分のHPが分からないというのは非常にマズいです。まさに塔60階BOSSでは顕著な問題で、510回ガードを解除するためにBOSSに密着して攻撃を当て続けなければ時間内に倒せないので、BOSSと湧きザコの攻撃を常に受け続ける必要があります。60階で湧くMobでは必ず敏捷ラグが発生するので、囲まれて殴られているうちにHPを回復するタイミングを見失ってしまい、気絶を余儀なくされるというわけです。

敏捷ラグは混沌の塔が出来てから生じた不具合ではなく、以前からカオスロード系Mobやバグベアーのように殴りモーションの遅いMobでは発生していました。これを分かっていながら、混沌の塔をあのような仕様で実装したことに疑問を感じてしまいます。今回は敏捷を落とすことで対処したわけですが、本来は敏捷に合わせて殴りモーションの時間を変更できるように対処するのが筋です。キャラ画像をコピペで使い回した上、Mobの能力に合わせて修正する努力を怠った結果がコレなのでしょう。

石膏像やプレヤがすごい勢いで首を振る姿は少し面白かったので、敏捷ラグさえ直してもらえれば、敏捷を落とす必要はなかったんじゃないかと思っています。

画像
こんな被ダメ表示の滝は、もう見られないか、、、


あ、ちなみに、、、
ここまで書いた内容は僕の経験から考えた推測ですので、本当に敏捷ラグがこういう問題なのか運営に確認したわけではありません。多分だいたい合っているとは思いますが、念のため注釈しておきます。


さて、前置きが長くなってしまいました。
何はともあれ、これで塔60階BOSSを時間内に倒せる可能性が高まったので、さっそく挑戦してみました。湧きMobに敏捷ラグ攻撃されることもなくなり、ソロで時間内に倒すことが出来ました!

画像
おお、初勝利♪


とりあえず61階へ転送できるようにするために、時間を掛けて何とか倒したことはあったんですが、モンクエ時間以内に倒せたのは初めてです。
勝率は1割弱と高くありませんが、何度か挑戦すれば勝てるようになったので、また討伐の動画を撮って近いうちに公開したいと思います。

ところで、この塔60階BOSS「鎮魂の本体」は皆さん何と呼んでいるんでしょうね?
12/24/36階BOSSは呼び名が出来るほど話題になることはないですが、48階BOSSは通称「兄貴」が多いみたいです。けっこう見た目のインパクトが大きいので、「目玉おやじ」的な呼び方があってもよさそうなものですけどね。

画像
描き込み度とデザインセンスはアレだが、、、


試しにPT板で「塔48階BOSSは兄貴、では塔60階BOSSは?」というのを出してみたんですが、特に有効なリアクションはありませんでした。動画を作るときは、とりあえず「目玉」とでも表記しておこうかな。
あんまりニッチな呼び方だと意味がないですが、みんな○○と言ってましたよ、みたいな呼び方があれば教えてもらえると嬉しいです。


以上、そら君のBOSS討伐報告でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
一件だけ反応あったけど、このネタ知らないや、、、^^;
でも、反応ありがd^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塔の敏捷ラグ解消に喜ぶ、そら君 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる