マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレデターの爪で稼ぐ闇龍、そら君

<<   作成日時 : 2012/01/21 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
非課金闇龍を追及する、そら君です。

最近のPT掲示板は、混沌の塔に絡む装備や素材の募集が多くなりましたね。やっぱり皆さん、高レベルの方々は異界やロイヤルの本気装備を作ることに精を出しているのだと思います。
そんな中で時々みかけるのが、「○○指の爪」の募集です。ラブ化前をご存知の方々は、成長合成の素材としてお馴染みかもしれません。今は消えてしまった感覚プレデター、BOSS湧きのみ出現する攻撃プレデターのDropアイテムです。

画像
こういうやつね


感覚プレデターは親指の爪、攻撃プレデターは人差し指・中指・薬指の爪をDropですが、感覚プレデターはラブ化で消えてしまったので親指の爪は入手不可です。
どんな素材だったかと思い返してみると、Wiki上では

 ・人差し指−−雷属Lv190(1個)
 ・中指−−−−土属Lv190(1個)
 ・薬指−−−−攻撃Lv190(1個)

と書かれていました。
属性素材は以前からオペカ剣などで需要がありましたが、最近の募集は何なんでしょうね。。。
僕は自分で装備を作らないので詳しくは分かりませんが、素材アイテムは全般的に合成石より数値が高いことと、混沌の塔でゲットできる装備レベルの合成石が入手しにくいことが関係しているのでしょうか。または、混沌の塔は攻撃職に有利ということで牛が脚光を浴びて、属性の重要度が高まったということかもしれません。
どれくらい需要が続くのか分かりませんが、露店のネタになるかどうか検討してみようということで、さっそく集めに行ってみました。

さて、入手方法はBOSS湧きの攻撃プレデターのみっつーことで、どのBOSSで湧くのか調べてみましょう。Wikiを見てみると、現在はオデ様とスパドラですね。スパドラは闇龍では倒せなくなってしまったので、オデ様に行くことにします。
途中に2ヶ所ある掘りの試練が少し面倒ですが、基本的にはMobを倒していけばいいので、引っかかる部分はないと思います。

画像
すんません、お邪魔します〜


基本的には「生かさず殺さず」を維持しながら、強制送還スキルに注意しつつ、湧きMobを片付ける作業を繰り返すだけです。
死にそうになったり攻撃を受け続けているときに湧きやすい傾向があるので、まずはHPゲージを黄色になるまで減らして、あとは弱い攻撃をチビチビ当て続けましょう。オデ様のリカバリと釣り合う程度の与ダメに抑えれば、生かさず殺さずの状態を維持できます。この状態でしばらく粘っていると、オデ様がMP切れになるので、Mob湧き・強制送還・ハイプレッシャーのいずれかしか出さなくなります。そうなれば、タイフーンによる地味な足止めがなくなるので、強制送還スキルから逃げやすくなります。
オデ様がスキルを発動するときにはキャラ下に魔法スキルのエフェクトが出ますので、強制送還かハイプレッシャーのいずれかを出すタイミングは把握できます。強制送還に当たらないように、スキル発動に気付いたら、念のため詠唱の長いスキルは使わないほうが無難です。

画像
オデ様の足元を常に確認しよう


また、MP切れによって攻撃が少なくなって作業しやすくなるのですが、リカバリも使えないのでHPを自力で回復してくれなくなります。そうなると、うっかりオデ様に攻撃を当てて倒してしまう可能性も出てきます。
闇龍の場合、最初の状態から闇属性攻撃を当て続けると黄色ゲージで効かなくなり、赤ゲージで吸収に変わります。そのため、オデ様が死にそうになったら闇属性攻撃を当てて、代わりにHPを回復させてあげるという技が使えます。

画像
耐性がマイナス、つまり吸収の状態


経験的に、攻撃を当て続けているほうが湧き率が高まるようなので、与ダメの低い攻撃を常に当てておくほうが良さそうです。
そら君の場合は、杖で殴ったりシャワーを適当に当てながら、死にそうになったら闇属性攻撃を当てて回復させるというサイクルにしています。

湧きMobの対策としては、グレートクーレムのノックダウンに注意です。1確しないとノックダウンを使ってくる可能性があるので、範囲攻撃などでうっかり当ててHPを中途半端に削ってしまうと、ノックダウン&強制送還にハマる可能性が高まります。


こんな感じで強制送還に気をつけながら1時間ほど狩り続けると、合計で10個ちょい集まりました。
これだけだと露店に出すには数が足りないので、もう少し粘って各10個揃え、露店に出してみました。

画像
おお、売れました♪


純粋にDrop率だけで考えると高めの値段なのですが、

 ・強制送還を避けながら長時間狩り続けるのは、結構しんどい
 ・重量が結構あるので、長時間篭って大量に収集するのは無理

という理由で手間が掛かるので、これくらいは欲しいところです。
この状態で数時間ほど露店放置しておいたところ、いつの間にか売り切れていました。やっぱり、それなりに需要はあるみたいですね。

重量が大きいので露店に出しにくいですが、僕の中でも今までと少し毛色の違う収集作業で、地味な掘り作業の合間で結構な気分転換になりました。
これをメインの稼ぎ方にするほど効率は良くありませんが、たまにはBOSSに会いに行く口実として、爪を集めてみてはいかがでしょうか。


以上、そら君のゲルダ稼ぎ指南でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ

おまけ
画像
死体から剥ぎ取るなんて、意外とアグレッシブね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレデターの爪で稼ぐ闇龍、そら君 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる