マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 闇龍を育てよう

<<   作成日時 : 2011/12/17 16:20   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

こんにちは。
非課金闇龍を追及する、そら君です。

昨年末から育て始めた龍、そら君が期待通りにスクスクと成長し、持ちキャラの中では狩りの主力になりました。初めて作る殴り職以外の「普通のキャラ」としてダークロード(以下、闇龍)を選んだわけですが、結果的には満足できるキャラに育ってくれたと思います。
せっかくだから育ててみて分かったことなどを記事にしようということで、以下にまとめてみました。


※序盤はシャワー&ヘルファイア

龍や羊を育てるときの攻撃スキルの覚え方として、序盤はシャワーのみ、一次転職でシャワー&軽い属性スキル攻撃を交互に使うというのがあります。あまり多くのスキルを覚えてもTMポイントが足りなくなるということで、メインで使用するスキルを決めて重点的にスキルレベルを上げる、という考え方です。
闇龍の場合、クールタイムがシャワーと同じ2秒でイビルフレイムとの併用により火力を上げられるという点で、ヘルファイアが向いていると思います。この2つに絞っておけば、二次転職までにマスターした上にダークエレメント(以下、闇盾)も取得できる計算です。
二次転職試練モンスターやホムンクルスのように強めの相手でも、逃げ回りながらイビルフレイムの追加ダメで削るという手が使えるので、これだけで当面は乗り越えられます。

画像
イビルフレイムを当てて、フリーズで足止めもアリ


※ダークエレメントが秀逸

闇盾は物理攻撃のダメージを軽減し、さらに反射して相手にダメージを返すスキルです。
以前から「羽盾か闇盾か」という議論があるとおり、闇盾は闇龍の必須スキルと言えます。一次職スキルなので早い段階から取得でき、魔力200弱で物理攻撃ダメージを半分に出来るので、高ATKの相手にも対処できるようになります。BOSSなどの長期戦であればダークミストという手もありますが、普段の狩りではイチイチそんなこと出来ないので、気絶しにくくする効果は絶大だと思います。

画像
これだけ減れば、だいぶ助かる


魔力が潤沢であればウィングガード(以下、羽盾)のほうが良さそうですが、非課金装備では充分な擬似HPを付けられるほどの魔力を持てないので、羽盾を剥がされると急にピンチになってしまいます。それよりは、少ない魔力でも常に被ダメが半分になるほうが、安定していると言えます。

ここでは羽盾と闇盾の良し悪しは語りませんが、闇龍になったら出来るだけ早めに闇盾を取得することをお勧めします。


※ダークウィスパーが秀逸

ダークウィスパーは闇龍の数少ない範囲攻撃で、マスター時で18秒間、約2秒間隔で4体に攻撃できる領域を自分の周囲に作るスキルです。
そら君が特化した当初、このスキルは何に使えるか分からなかったので、完全に放置していました。でも、フェスタゾーンやBOSS戦では、このスキルがとても役に立ちました。

フェスタゾーンのようにモンスターが密集している場所でダークウィスパーを使うと、モンスターが勝手に領域へ入ってきて倒れてくれるので、突っ立っているだけで狩りが出来ます。BOSS湧きに対しても、BOSSに密着した状態で使っておけば、ザコを数秒で片付けてくれます。

画像
これは楽だ♪


スキル発動中は移動してはいけないという制限があるので普段の狩りでは使えませんが、モンスターが多くて単体攻撃では狩り切れないという場所で効果を発揮します。ハードグラビティでは大げさだがマジックタイフーンでは足りない、という場合には取得することをお勧めします。


※ダークゴーストが秀逸

ダークゴーストは、闇属性攻撃にダメージを魔力依存でプラスしてくれるスキルです。
ダークゴーストを使った状態でシャドウランスなどの闇属性が付いた攻撃を当てると、追加ダメージを与えられます。純粋に火力を上げられるということで、TMレベルが155以上になったら是非とも早めに覚えたいスキルです。

画像
闇属性殴りでも追加されるのがポイント


特に効果を発揮するのが、やはりヘルファイア&イビルフレイムですね。イビルフレイムの追加ダメージにもダークゴーストの追加ダメージが適用されるので、火力の底上げ効果は大きいです。ヘルファイア単体でも、普段はシャワーの合計ダメージに劣る場合が多いですが、ダークゴーストの追加ダメージによって同等かそれ以上になります。
必要なTMポイントが多くて持続時間が短いというデメリットもありますが、TMポイント不足はレベルが上がれば解消されますし、持続時間が短くても火力が上がればトータルでの狩り効率は上がります。
このスキルは闇龍の特権だと思いますので、低レベル時にフェアーウィンドの取得を優先させたのと同じ理由で、早めに取得することをお勧めします。


※闇属性200%が限界

闇龍といえば、火力を闇属性に依存する攻撃スキルがあり、見た目も特化スキルらしくエフェクトが大きめです。特化したら、ぜひ使ってみたいスキルではあります。
そう思ってヘルファルクスとマリストライデントを取得してみたのですが、ここで非課金装備の限界を感じてしまいました。

画像
見た目は派手で、いい感じだが、、、


属性殴りと同じ問題で、非課金装備で闇属性を付けられるのは杖しかありません。闇杖といえば薔薇剣かヘイルエッジ、トイレのアレですが、どう考えても200%チョイくらいが限界です。
いま持っている薔薇剣は219%ですが、素の値なしSL3でこの数値というのは限界に近いと思います。

画像
これは、だいぶ優秀な数値のはず


課金装備なら、属性リングなど別の装備で加算していけるみたいですが、非課金装備での火力底上げは難しそうです。
闇杖は幸運が大して付きませんし、装備のバランスを考えても、それ以外の装備を魔力特化にするわけにもいきません。クールタイムも長いですし、魔力杖でシャワーやヘルファイアなどの軽いスキルを連打したほうが、トータルの火力は上がる気がします。

結果的には魔力装備で、ダークゴーストとブラッディオウスを使いながらシャドウランス&ヘルファイア&シャワーを使うというのが、トータルでは火力が出るのではないかと考えています。


※耐性変化BOSSは苦手

仕方ないといえば仕方ないのですが、闇龍は無属性魔法と闇属性魔法の2種類しか属性を持たないので、耐性変化能力を持つBOSSとの戦闘は苦手です。特に魔法耐性が高い相手では、闇属性攻撃だけで戦っていると、赤ゲージのときには固すぎて止めを刺せないという状況に陥ります。

画像
固すぎて、どうにもならない(θ_θ;)


耐性変化前に当てたヘルファイア&イビルフレイムは耐性変化の影響を受けない、という裏技もあるようですが、それでも全てのHPを削れるほどの威力にはならないでしょう。
そもそも魔法が効きにくい相手に魔法で挑むのが間違いだという話のような気がするので、素直に別キャラを使って物理・銃で攻めたほうが利口かもしれません。


※二次転職が大変

二次転職が大変と言っても、モンスタークエストの試練のことではなく、クエストで各職業ごとに必要になる宝石アイテムのことです。闇龍以外はハルコンとモンスターDropの宝石なのに、なぜか闇龍だけはアダマンタイトとアレキサンドライトになっているんです。(※コメントを参照のこと)
ご存知のとおり、アダマンタイトとアレキサンドライトは高レベル装備の製錬素材として、各200M前後という高値で取引されています。他にメインキャラがいれば話は別ですが、まだ二次転職していないキャラでこんなに高いモノを買うのは、なかなか難しいでしょう。ハルコンなら高くても60M程度で買えるので、この差は大きいです。
それならばと自力で掘りに行くわけですが、これが出ないのなんのって、、、orz

画像
やっと出た、、、(;´ρ`)


僕はクエストアイテムを自力で集める主義なので、そら君のときも自分で掘り当てました。ぜんぜん出なくて途中からマイオリーニにバトンタッチしましたが、それでも1日では無理でした。出土率という意味ではハルコンのほうが相当低いとは思いますが、鉱石クエストの報酬になっているので、入手困難というほどではありません。
せっかちで掘り作業が苦手な人は、数百Mゲルダの出費を覚悟しておきましょう。


、、、以上です。
前述のように非課金装備だと闇属性を底上げする方法がないので、基本的には魔力極で装備を選ぶことになると思いますが、ダークゴーストを覚えれば非課金でも高火力が得られます。実際、そら君は現時点で深淵地域までの影クエを消化していますが、スノーヒル地域の途中あたりから2確になったものの、わりと苦労せずに消化できています。
僕の持ちキャラの場合、器用なマイオリーニだけで何でも出来るとは言っても、どうしても火力と魅力ステの面では不充分でした。その対極にある高火力キャラを作ることが出来たという意味では、ちょうど手薄だった部分がうまく補完できたと考えています。
魔力装備は多く出回っていますので、ゲルダを貯めることが出来れば課金プレイヤーと同等の装備をゲットできるチャンスがあり、闇龍はお勧めだと思いますヨ。


以上、そら君の闇龍育成日記でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週のプレイ日記、その27
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2012/05/20 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自己レスです。

ダークロードの二次転職に必要な宝石アイテムが、先々月くらいからアレキ&アダマンではなくなって、新たに実装されたダークロード専用クエストの報酬に変わったみたいです。ハルコンが不要なのは変わらないみたいなので、むしろ他の職業よりも楽になったんじゃないでしょうか。
マイオリーニ
2012/05/20 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
闇龍を育てよう  マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる