マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のプレイ日記、その15

<<   作成日時 : 2011/09/11 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

今週は土日ともにボランティア団体のホームページ更新作業のお手伝いがあり、あんまりトリスタはプレイできませんでした。でも、最近はリアルの記事ばっかりだし、来週も予定が入っていてトリスタ記事を書けそうにないので、せめて簡単なプレイ日記だけでも書くことにしました。


あんまりプレイできなかったと言っても、いちおうINだけでもしておこうと、起動させたまま別ウインドウで作業していました。僕はいつもトリスタをウインドウモードで起動するので、Alt+Tabキーでウインドウを切り替えてアプリを使い分けています。

画像
Windowsのタスク切り替え機能


当然ながらウインドウが裏側にある状態ではキャラを操作できないわけですが、ただ突っ立っているだけではINしている意味がありません。何か有意義なことをさせねばということで、欲しい装備のPT募集を出すことにしました。
僕が現時点で最も欲しい装備は、コレです。

画像
いわゆる、高レベル製錬パワー装備


そら君が使っている杖はソコソコの魔力なのだけど、スロットなしで幸運が付いていません。高レベル地域の影Mobに魔法が当たりにくくなってきた実感があり、そろそろ最終装備に値する性能の杖が欲しいと思っていたんです。
これだけの性能なら他人に売らずに自分で使うだろうと思いますが、ゲルダ稼ぎのために本気装備を作る人もいるので、気長に待つことにします。
こういうモノは相場がないので値段は分かりませんが、今までにPT板などで見たことがあるパワー装備の値段から判断して、45Gくらいでどうかと考えています。売ってもいいよという方いらっしゃいましたら、声を掛けてもらえるとうれしいです。

ちなみに、ウインドウを裏に隠すと音も出なくなるので、PT募集に対する申請や1:1会話の音に気付けなくなります。この対策として、トリスタのウインドウを最小化しておく、というのがあります。仕様なのか不具合なのか分かりませんが、なぜか最小化すると音だけは聞こえるようになるんです。これで、PT申請の「ピンポーン」も1:1会話の「ポコポコッ(?)」という音も聞こえるので、別のウインドウで作業していても安心です。
あまり役に立つ場面はありませんが、ちょっとした小ネタでした。


さて、話は変わりまして、、、

夏場の電力ピークに備えて発令された「電力使用制限令」が、前倒しで解除されましたね。僕も微力ながら、この夏は冷房などの節電はもちろん、日中の露店放置も遠慮していました。最近は少しずつ涼しくなってピーク時の電力にも余裕が出てきたので、この解除に合わせて日中の露店も再開することにします。

画像
いらっしゃいませ〜♪


今回の制限令は少なからず経済活動に影響があったようですが、ようやく人々が環境保護や資源の節約に「本気で」目を向ける気運が出てきたので、よいキッカケになったのではないかと思います。
「あるだけ使う」の発想はヤメて、「どうすれば使わなくて済むか」を考えるようになれば、制御できない力に頼る必要もなくなるかもしれません。

、、、なんか話が大きくなってしまいましたが、次は真冬の電力ピークがあるようなので、また露店放置の自粛を考えようと思います。

それよりも、どうせキャラを操作するわけじゃないんだから、鯖側で露店を出せるようにする機能を実装してくれませんかねぇ。露店を出すためだけにトリスタを起動するとき、いつもそう思います。
爺さん、ユーザ側のPC節電にも繋がりますし、ぜひお願いしますヨ。


、、、以上、今週のプレイ日記でした。
来週と再来週は連休なので、またトリスタの記事はお休みになりそうです。
月末をお楽しみに〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週のプレイ日記、その16
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/10/16 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ装備は集め足りないのですね。
P装備の登場からだいぶたつので、出回る装備も強力なものばかり…周りとの差が広がっていきます^^;
ボランティアはいいことですね。僕もローターアクトクラブという団体に所属しています。ちゃっかり会長に就いていたり…
もしご存じなければ、各県には必ずあると思いますので調べてみてはいかがでしょうか。
きつねつき
2011/09/12 23:51
きつねつきさんコメントありがd^^

素の値の大きさと製錬上昇率の高さから、非課金プレイヤーにとってはP装備が最終の本気装備ということになりそうです。伝説装備並みの値段なので、簡単には買えませんけどね。。。

ロータアクトについては、以前にも同じようなコメントがあったような。もしかして、同じ人だったりして?
僕は参加するボランティア活動を、主に作業の内容とスケジュール感で決めているので、特定の組織に所属したいという意向はあんまりないんですよ。いまお世話になっている団体の活動でも、所属しているという認識は持っていないので、自分の意向に合わない活動には参加していませんし。
ボランティアに参加するには適度なモチベーションが必要なので、物足りなさを感じるくらいの頻度で参加するのが大事だなあと思います。
マイオリーニ
2011/09/13 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のプレイ日記、その15 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる