マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプチャ画像を漁ってみた、その1

<<   作成日時 : 2011/09/05 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

みなさんは、トリスタ画面内の静止画をキャプチャする機能、いわゆる「スクリーンショット」(以下、SS)を利用しているでしょうか?
何か面白いシーンに遭遇したり、記念すべきイベントがあったときに、その瞬間を写真のように撮影できるというものです。僕のようにブログに貼り付けるために使うこともあれば、記念撮影の意味で撮っておくこともあるでしょう。
でも、何となく撮っておこうとSSを保存しておくのが癖になって、いつのまにかディスクを圧迫していたというのは良くあることです。いざ整理しようと見返してみても、なんで撮ったのか思い出せず、結局捨てられないんですよね。リアルでも、デジカメを持っている人は同じような経験があると思います。
僕は基本的に必要なSSしか撮らないんですが、それでもフォルダ内を見返してみると、やっぱり何のシーンだったか分からないSSが見つかります。この記事では、そんなSSを引っ張り出して、当時を思い出しながら語ってみることにします。

今回みつけたSSは、これです。

画像
右上の狐が僕です


僕はあんまりプレイ日記を書かないので、こういう記念撮影タイプのSSがブログに載ることは少ないです。ブログに載せるつもりで撮ったのかどうか、忘れてしまいました。
でも、この時のことはSSを見ると思い出せます。

まだ結婚システムが実装される前でしたが、お友達が結婚式を見たことがないというので、知り合いの結婚式に同伴させてもらいました。
今ではシステム的に専用の場所が設けられていますが、当時はセレモニアを使って、誰かに司会役を頼んで好きなように式を進めるというものでした。新郎新婦の所属ギルドのマスターが司会を務めるというのが、一般的だったようです。

画像
例えば、こんな感じ


式の内容は新郎新婦と司会者で事前に擦り合わせして、あとは適当に誓いの儀式とか、プレゼント交換とかキスの真似事とか。新郎新婦の馴れ初めやノロけ話を披露し、友人のスピーチという名のヤジを受けながら、イベントスキル連発で送り出すという流れです。さっきのSSは、その後に参加者を集めて撮った記念写真というわけです。
今と違って手作り感満載ではありますが、プレイヤー達が自分で作り上げるという意味では、これはこれで良かったなと今では思います。

式を挙げることで周知されるとは言っても、システム的に何かのフラグが立つわけでも全体告知されるわけでもないので、しょせんは参加者内での口約束です。でも、いつかは誰しもトリスタにINしなくなることはあるわけで、見かけなくなった相手との関係がずっと消えないというのは逆に寂しさが増すような気がします。システム的に烙印を押すのではなく、親しい人達の記憶の片隅に残っているくらいの記録のほうが、実はちょうどいいんじゃないかと思いました。
末永くご一緒できる相手が見つかれば、そんな細かいことを考える必要はないんでしょうけど。


、、、そんなわけで、なんとなく目に留まった昔の結婚式風景を見て、色々と感慨に耽ってしまったのでありました、、、


えっ?
僕の持ちキャラは結婚させないのか、って?
プレイヤーが女性でメインキャラが男でIN率が高めだけど、引きこもりでもヲタク系でもない、という人がいたら考えますけど、、、今のところ、会ったことがないです。
結婚する相手のことを考えると、同じキャラで定期的に会えないと寂しくなってしまうでしょうから、INするキャラ選択に多少の制約が出てきます。僕のマイオリーニみたいに、何年も同じキャラを使い続けているという人は少数派だと思うので、ネットゲームで「末永く幸せに」というのは難しいかもしれませんね。


、、、以上です。
みなさんのフォルダにも、思い出が詰まったSSが今も眠っているかもしれません。
書庫整理という名目でも構いませんので、たまには昔のSSを見返して、思い出に浸ってみてはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャプチャ画像を漁ってみた、その2
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2012/06/03 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は一時期はssの鬼と呼ばれていました;
最近はIN率が落ちていたのでメインのssがないのですが、寒くなった頃にはまた撮りまくりますよ!
その際にはマイオリーニさんを盗撮したりするかもですw
ユラファース
2011/09/06 21:56
ユラファースさんコメントありがd^^

盗撮はアカンで〜、と言いつつ、ユラさんとは「お互いにSSをブログに載せてもいい同盟(?)」を結んでいるので問題ナシです。
そういえば、ユラさんをウチのブログに載せたことがあるのは1、2回程度だったような気がします。以前にはお友達を主演にした記事を作ったことがあったし、ユラさん用の記事も書いてみようかな。。。
そら君
2011/09/10 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャプチャ画像を漁ってみた、その1 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる