マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘却の塔で魔帽を探す、そら君

<<   作成日時 : 2011/07/10 14:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
非課金闇龍を追及する、そら君です。

前回の記事「本気魔帽をゲット、バルカローレ」で念願の高魔力帽子をゲットしたものの、正直なところ本当にこんな帽子を手放す人がいるのかと思っていた僕は、魔力60ぐらいでいいから自分で作れないかと考えていました。Wikiを見ると、素の値としてはロイヤルミトラが最大37ということで、運が良ければ秘薬がなくても魔力60を越えるんじゃないかと思ったんです。
忘却の塔が出来た頃に「R魔女帽で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」で篭って以来、全く訪れる機会がなかったんですが、久しぶりに入ってみることにしました。。。

、、、という記事を一年前に作ったままスッカリ忘れていたことに先日気付きまして、このままお蔵入りにするのはもったいないということで、今の内容に書きなおして公開することにしました。
塔の中は被ダメがキツそうなので、柔らかいキャラ達ではなく、そら君で挑戦することにします。

画像
おじゃましま〜す


ご存知のとおり、ロイヤル装備はアーベント装備+カオスオーブ2個と交換することで入手でき、数値やスロット数がランダムになっています。R魔女帽をせっせと作っていた頃も、確率は高くないですが実際に何個かSL3をゲットしました。BOSSを倒し続けてケイオスSL3装備を狙うのに比べたら、効率は悪くないと思います。
ただ、やはり問題なのは塔の中にいるモンスターの強さです。4階から上には登ったことがないので、軽くMobをあしらいながら掘り作業なんて出来るのだろうか。。。
Lv275装備は最上階なので絶対に無理として、Lv215魔帽を掘るにしても8階に行かなければなりません。モンスターが強い上に狭いフィールド内で密集しているので、常に囲まれている状態になってしまいます。バイオレンスショットやハードグラビティのように強力な範囲攻撃がないと、フィールド上に長く滞在するのは難しそうです。
ポータルでフィールドに飛ばされると、いきなり囲まれた状態から始まります。

画像
いきなりこの位置に飛ばされる


1階と2階はフィールドが広いし、モンスターもあまり強くないので、問題は4階〜6階ですね。
ポータル移動直後の1〜2秒間は攻撃を受けないので、その間に密集していない場所に逃げるなり、範囲攻撃で片付けるしかありません。
特に4階は中ボスの蟻が高確率でノックダウンを撃ってくるので、ノックダウン後に自爆壷が出てきてアウト、というパターンが多いです。

画像
どないせいっちゅ〜んじゃ(><


単に固まるだけだったら何とか耐えられますが、自爆壷が来てしまったら気絶確定です。幸いにも自爆壺はダークウィスパーで1確できたので、ノックダウン中でも自爆壺を一掃できて、あまり気絶せずに済みました。

また、狭いフィールドに大量のモンスターが存在するせいか、普通のフィールドよりも明らかにラグが多いですね。オーロラやドリームにも移動してみましたが、ほとんど改善されませんでした。一瞬で直ればいいですが、囲まれた状態で数秒間続くと確実に死にます。。。
魅力ステが低いキャラにとっては、正直しんどいですなぁ。

ブツブツ文句を言いながらも、フィールドの一角を集中して掃除し、何とか掘り場所を確保しました。上の階はもっと厳しいだろうから、欠片をたくさん集めておかないとね。

昨年初めぐらいのアップデートで脈がなくなり、ドット掘りが難しくなったので、ダウジングがないキャラだと厳しいですね。なかなか掘れるポイントすら見つからない中、とりあえず何個か掘って5階に登りました。
5階は高ATKの攻撃が痛くて、掘り場所を確保するまでが大変です。気絶すると復活ポイントの4階から始まるので、また蟻のノックダウンと格闘しなければなりません。何度も4階を通ることを考えると、出来るだけフィールド左側のモンスターを集中的に片付けるようにして、右側に寄せておいたほうがいいかもしれませんね。
5階でも欠片を何個か掘って、6階に登りました。
8階で苦労するであろうことを考えると、6階で欠片をたくさん集めておかないといけません。どうにか掘り集めて、7階に移動しました。

画像
やっと到着、、、(〃´ー`)=3


8〜10階は7階が復活ポイントということで、8階に行くのは楽だけど、落ち着いて掘れる状況を作るまでが大変ですねぇ。フィールドが狭いので、すぐ横にモンスターが湧いて出ることもあります。混乱/混沌モンスターなら1確で倒せるけど、中ボスが来ると片付けるのに時間かかるし。
結局、今回の作業では期待した性能の魔帽はゲットできませんでした。しかも、秘薬を使わないとなれば何個も集めなければいけないし。その作業に費やす時間があれば、その時間でゲルダを稼いだ方が効率よさそうです。

画像
いちばん良かったのでも、この程度(;;


、、、というわけで。
持ち前のリアルラックの低さもあって、塔の8階でお目当ての装備をゲットするというのは厳しいものがあります。
復活アイテムを使えば、もう少し楽に作業できるんでしょうけど。非課金プレイヤーにとって復活アイテムは貴重品なので、そう簡単に使うことは出来ません。

やっぱり完成品を買ったほうが楽だろうということで、コーラルに戻ってPT募集を再開した、というわけです。

画像
おつかれちゃん


結局この記事を一年前に書いていた途中で、募集していた魔80↑帽子を売ってくれる人が現れて、めでたく高魔力帽をゲットしました。
骨折り損だった気もするけど、久しぶりの塔は面白かったし記事のネタにもなったので、まぁいいか。

もう、行かないと思うけど(><


以上、そら君の忘却の塔訪問記でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
この人たち、どこで用足してるんだろうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘却の塔で魔帽を探す、そら君 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる