マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フェスタゾーンに行こう

<<   作成日時 : 2011/05/15 18:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 3

こんにちは。
非課金闇龍を追及する、そら君です。

みなさんは、もうフェスタゾーンには行ってみましたでしょうか?
3ヶ月くらい前にフェスタゾーンがアップデートされて、大幅に仕組みが変わりました。以前はモンクエ&アイテムクエストが用意されていて、特にアイテムクエスト報酬のブースターアミュレットを目当てにしていた人が多かったと思います。
現在はアミュレットがなくなった代わりに、フェスタゾーン自体が経験値を稼ぎやすいフィールドになりました。
具体的には、主に以下の3つです。


※経験値倍率が、ありえない数値に

フェスタゾーンに入った時点で経験値倍率に補正が入り、フィールドのレベル帯に応じて数倍〜10倍に変更されます。フェスタゾーンが終了するまでの10分間、この状態が維持されます。
これはソロ状態での上昇なので、入り口でFULL個別PTを作ってから入れば、更に150%を加算できます。

画像
ゾーン7はBase650/TM900%上昇、PTがFullなら更に150/200%


※モンスターの大量湧き

単一のフィールドの中に同じモンスターが大量に湧くので、常に手の届く範囲の中にモンスターが存在する状態を維持できます。そのため、フィールドを歩き回る時間が減り、狩りの効率が上がります。フィールド上のプレイヤーが狩り続ける事で、さらに湧き率が上昇しますから、フィールドに入るプレイヤーが多いほど有利です。

画像
基本的に、囲まれている状態が多い


※奇数時の10分間だけ、1日2回まで

フェスタゾーンは1日の中の奇数時(1時、3時、5時、、、23時)に10分間だけオープンし、1キャラあたり1日2回まで利用することが出来ます。
以前のフェスタゾーンは各地のNPCにフェスタチケットを渡して転送してもらっていましたが、現在は消費アイテムに変更され、使用することでフェスタゾーンの控え室に転送されるようになりました。

画像
消費アイテムに変わりました


3回目でフェスタゾーンに入ろうとすると怒られますが、控え室への転送は出来てしまうので、チケットが無駄になってしまいます。チケットを使う前に、その日に入った回数を思い出しましょう。
僕は覚えている自信がないので、必ず21時と23時にしか入らないようにしています。


このように特殊な仕様のフィールドなので、普通の狩り場で狩り続けるよりも、時間当たりの効率は間違いなく高いです。ただ、特殊な場所ゆえに少し違うルール、狩り方があるようです。
実際に行ってみて、いくつか気付いたことがありました。


※もらえる経験値について

フェスタゾーンはLv21〜400のキャラが対象で、ゾーンはレベルごとに10種類あり、自分のレベルに合わせたゾーンが自動的に選ばれます。各ゾーンには通常のフェスタゾーンとビッグフェスタゾーンがあり、それぞれ1種類のMobだけが出現します。このMobのレベルは、通常のフェスタは「ゾーンの最小レベル+10」、ビッグフェスタは「ゾーンの最大レベル+1」(ゾーン10だけは380)です。例えばフェスタゾーン8では、以下のようになっています。

 ・ゾーンのレベル範囲:260〜299
 ・フェスタゾーンMob :270(260+10)
 ・ビッグフェスタMob :300(299+1)

そら君は現在Lv310台なので、自動的にフェスタゾーン9が選ばれます。
このような場所で1種類のMobを狩り続けるわけですが、Mobのレベルを境にして、取得できる経験値が大きく変わります。Base経験値は、倒したMobのレベルが自分と同じになった時点でガクンと減り、差が開くほど更に減っていくからです。ゾーン8の場合はLv260〜269までは結構な経験値が入りますが、Lv270になると大幅に減り、以降は徐々に減っていきます。そら君の場合、Lv260台ではソロでも20%以上は貰えたのが、Lv270以降は20%以下、現在は10%も貰えない状態です。
これだとフェスタゾーンに来る恩恵が少ないということで、自分のレベルを下回ることがないビッグフェスタに行く人が多いです。ビッグフェスタはフェスタゾーン開始5分後にオープンするので、前半は普通のフェスタゾーン、後半はビッグフェスタという感じです。ただ、ビッグフェスタはMobがアクティブな上に、それなりの強さです。そら君でも狩れないことはないのですが、チャームを当てられると何も出来なくなってしまい、チャームが切れる前に気絶してしまいます。高レベル帯のビッグフェスタは、そこそこ課金しないと安定して狩るのが難しそうです。
ビッグフェスタに入れなくても、10分でBase経験値を10%前後もらえるというのは、このレベル帯で非課金装備のソロ狩りでは得られない効率です。狩りは面倒だがレベルは適当に上げていきたいという人は、ぴったりの場所だと思います。


※狩り方

狩り方というほどのことではありませんが、非アクティブMobが多い場所ということで、

 ・範囲攻撃でまとめて倒す
 ・密集場所に自分で移動するか、何かを当てて呼び寄せる

というのが基本です。兎や殴り職のように単体攻撃しかない場合は別にして、出来るだけ打撃数の多い範囲攻撃を使うことで効率が上がります。範囲攻撃が多い光スキルや、エッジのようにクールタイムが短く連打が可能な攻撃スキルが有効です。
そら君は闇特化ということで、範囲攻撃がハードグラビティくらいしかなく、クールタイム15秒というのは厳しすぎます。そこで、ダークウィスパーとマジックタイフーン(以下、タイフーン)を組み合わせています。ダークウィスパーはマスターすると、周囲の4体に対して1〜2秒間隔で18秒間に渡ってダメージを与え続けるというスキルで、その代わりにキャラ位置を固定しておかなければいけないという条件があります。これだとMobの近くに行くことは出来ず、非アクティブで相手から近寄ってくることもないので、タイフーンを当ててダークウィスパーの範囲に呼び寄せます。

画像
こっちこ〜い


ダークウィスパーの打撃1〜2発で倒せると、囲まれてもタコ殴りされることなく狩り続けられます。
単に殴られるだけでなく状態変化スキルを使ってくるので、特に魔だとチャームを当てられると何も出来なくなります。基本的には1〜2確で倒さないと効率が悪いので、そら君が行くような高レベルゾーンでは、非課金装備で頑張っているのは僕くらいのものです。
安定して狩れないと感じた場合には、わざわざフェスタゾーンに行かないで、普通の場所で露店用の商材を拾いながら狩りをしたほうが有益だと思います。


※PTの無言申請は許容

普段の個別狩りPTでは、参加してほしいと思う人をチャットで誘ったり、PT掲示板で募集するというのが一般的です。同じ場所で狩るならPTを作ったほうが得なわけですが、PTの組み方について、フェスタゾーンでは少し作法が違います。
フェスタゾーンはオープン10分前から控え室に入れるようになり、オープンと同時にフェスタゾーン入り口のポータルが転送可能になります。オープンするまでの間は控え室で皆さん待機しているわけですが、この間に自然発生的に狩りPTが出来ることがあります。
以前の記事「狩りPTに参加しよう」でも書きましたが、PTのメンバーを募る場合、通常はPT掲示板を利用します。誰かを狩りPTに誘うとき、無言で申請することはマナー違反とされています。これは、その相手にとって

 ・PTの目的が合っていない
 ・PTに参加するメリットがない

という可能性があり、先にそれを確認する必要があるからです。一方でフェスタゾーンの場合、そこにいる時点で目的は皆同じ、かつ経験値倍率上昇のメリットもあるということで、前述の確認をする必要がありません。また、オープン前の数分間でPTを作らなければいけないので、一人ずつチャットして確認している時間がありません。こういった理由で、フェスタゾーンに限っては無言PT申請が慣習的に行われています。
もちろん、前述の2つ以外にもPTに入りたくない理由はあると思いますので、その場合は無言で申請を断ることも許されます。いきなりフェスタゾーンで無言PT申請があっても、失礼なヤツだと思わずに、嫌なら気にせず申請を拒否してあげてください。


※人が多いほうがいい

どの狩り場にも言えることですが、Mobを倒すと別の場所に湧くので、プレイヤーが多いフィールドは狩り効率が上がります。ただ、Mobの湧き率が上がると囲まれる機会も増えて、気絶する危険性も上がります。
フェスタゾーンのフィールドは、最初から入れるフィールド、開始5分後から入れるビッグフェスタの2種類あります。最初から入れるフィールドはMobがノンアクティブなので、Mobの数が増えても気絶する心配がありません。自分の空き時間次第ではありますが、なるべく人数が多い時間帯に参加するのがよいと思います。


※やむを得ない横殴りは許容

狭いフィールドにプレイヤーが集中すると、横殴りが発生しやすくなります。横殴りって何、という人は「横殴りに気をつけよう」を参照してください。
フェスタゾーンも例に漏れず、他のプレイヤーと同じターゲットを攻撃してしまうことがあります。ただ、フェスタゾーンでは大量のMobを範囲攻撃で一気に倒す狩り方が主流なので、そのうちの1体を誰かに取られても大した実害はありません。こんな状況ではお互いに仕方ないだろうということで、横殴りや白タゲ放置はあまり気にしないことになっています。
あくまで「やむを得ない横殴りや白タゲ放置」に限った話ですので、一発だけ当てて逃げるなど、横殴りや白タゲ放置前提の狩り方が許されるわけではありません。基本的には、横殴りが起きないように気をつけなければいけない、という前提は変わりません。
そら君は周囲のMobを自分の方に呼び寄せるために、タイフーンを使用しています。タイフーンは選んだ場所の範囲にいるMobのターゲットをまとめて取れる便利なスキルですが、それゆえに横殴りも起きやすいので、他の人が狩っている場所には当てないように気をつけています。

画像
こういう当て方はダメよ(´・ω・`)b



このシステムが始まったときは、またソロプレイ指向の仕組みが実装されたなと思いました。でも、控え室で見かけるメンバーが固定されてくると、自然に顔を合わせる機会が増えてきます。かつての熊PTのように、同じ狩り場に通う者同士が知り合いになる、ということもあるかもしれないと思いました。

地味で効率の悪い経験値稼ぎに飽きてしまった方々、1日20分だけ頑張って、効率よく稼いでみてはいかがでしょうか?


以上、そら君のフェスタゾーン紀行でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
3回目に入ろうとすると、こうなる(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週のプレイ日記、その13
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/07/03 23:55
今週のプレイ日記、その16
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/10/16 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
フェスタゾーン、まだ数えるほどしか行ってませんが、これはこれでありかな〜と思いました^^ ただ、開放の時間帯が、現実時間に縛られるのが個人的に引っかかりますね。まあ、狩り場はここだけじゃないからいいかもですがw
それにしても、新フェスタゾーン実装直後は、全然チケットが掘れなかった思い出が; その後の6周年イベント時は箱のせいか、まあまあ掘れましたが、最近もまた掘れなくなった様な…?
堀は他力本願のリューちゃん
2011/05/31 19:37
りゅーちゃんコメントありがd^^

少し前はドリル1本で数枚は掘れたけど、そういえば今週は拾った記憶がないですね。
ちょうどいい出土率を探すために、調整してるのかな、、、?
何百枚か貯めてあるので、当面は大丈夫ではあるんですが。

キャラレベルでゾーンが分かれているから、暴れ回る高レベルキャラに初心者が翻弄されるということもないので、初心者でも利用しやすいバランスにしてほしいところです。
愛くん
2011/06/01 23:07
書き忘れていた、もらえる経験値と狩り方について追記しました。
マイオリーニ
2011/07/03 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェスタゾーンに行こう マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる