マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のプレイ日記、その9

<<   作成日時 : 2011/04/03 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

今週から普通の記事に戻すということで、先々週くらいから今週までの出来事をテキトーに書いてみたいと思います。

いま思えば、6周年イベントが始まって数日後に震災が発生して、お祝いイベントっていう印象はほとんどありませんでしたね。もし震災の翌週からイベント開始予定だったら、おそらく中止になっていたのではないかと思います。
そんな中でもイベントは続き、いびつな形をした箱がドリルするたびに出土していました。

画像
いびつな形をした箱


今回のイベントでも、この箱から出てくるアイテムを集めて、装備やイベントスキルなどと交換することになっています。Wikiを見てみると、Lv160ベストと6周年スキルは需要ありそうですね。この箱から出てくる3種類のアイテム各100個で交換できるということで、浅い場所を一生懸命に掘っている人が結構いらっしゃいます。
今回もイベントは後回しにしていたんですが、いつの間にか3000個ほど箱が集まっていたので、全部開けて各アイテムの出現率を調べてみることにしました。

この箱の中身は以下の3種類で、イベントクエストと交換に使うアイテムです。

 ・愛情の鐘
 ・友情の鐘
 ・信頼の鐘

同じようなアイテムだけど、比率に偏りがあるようですね。露店の相場を見てみると、信頼の鐘だけが極端に高くなっています。ベストとスキルを交換するには各100個なので、一番少ない信頼の鐘を買い足して交換、という流れになっているのだと思います。
前置きはこれくらいにして、さっそく全部開けてみましょう。
ご存知とは思いますが、アイテムを連続使用するときはダブルクリックではなく、ショートカットに入れてキー連打したほうが安全かつ早いです。

画像
ア〜タタタ(途中略)タタッ、ホワタァ!!


腕が痛くなってしまいましたが、どうにか開け終わりました。
さて、3000連打の結果は、、、?

 ・愛情の鐘:1486個
 ・友情の鐘:1214個
 ・信頼の鐘:300個

信頼の鐘が偶然にも300個ピッタリになり、「1486+1214+300=3000」です。

画像
愛:49.53%、友:40.47%、信:10.00%


なるほど、Wikiの備考欄に書いてあったとおり、確かに「5:4:1」くらいの比率になっていますね。
例えば300個の箱を開けると信頼の鐘だけが70個不足、残りの2種類は100個を越えた分がゴミになるわけです。これを現在の平均単価2.5Mで70個を買い足すと175Mで、ベストとスキルが200〜300Mで売られているので、だいたい辻褄が合っています。
でも、2000個も掘らないとベストとスキル両方をゲットできないっていうのは、ちょっとバランスが悪すぎじゃないかと思いました。掘り好きな人には大した数じゃないけど、普段あまり掘らないしIN率もソコソコという人には、けっこう厳しい数だと思いますヨ。
震災を配慮してイベント期間を2週間ほど延長するみたいですが、もうちょっと信頼の鐘の比率を上げてもいいんじゃないかと思いました。
そういう意味では、わりと入手が面倒な部類に入るのではないかと思います。被災地でINできないお知り合いがいらっしゃる方々は、1セットでいいからキープしておいてあげると喜ばれるかもしれません。

あと、イベントクエスト完了で貰えるアイテムが、あとで配布される特典の条件になっています。クエスト用に3種類の鐘が必要なので、うっかり全部交換してしまわないように注意してくださいね。


さて、話は変わりまして、、、

先週くらいに、いつものようにフェスタゾーンに闇龍で行った後、ちょっとした不具合(?)に遭遇しました。フェスタゾーン10分間が終わってスパイシーアイランドに転送された直後から、なぜかモンスターに攻撃されている音が。
周囲を見ると、見えない敵の攻撃を受けている龍さんの姿が見えました。SS掲載の許可をもらっておいたので、貼っておきます。

画像
、、、なんだコレ?


スパイシーアイランドはフィールドじゃないので、モンスターがいるわけないのですが。
よく漫画などで、「ワープ直前に触っていたモノが自分と一緒に転送されてきてしまう」なんていうネタがあるけど、モンスターまで一緒に連れてきてしまったんだろうか。それにしても、姿が見えないというのが不気味です。
結局、その場を走って離れたら攻撃が止み、見えないモンスターはいなくなったようでした。見えないから、本当にいなくなったのかどうか分からないけど。。。

あ、そうそう。
この闇龍はソコソコの強さになるまで隠しキャラにしておくと言って、まだ名前やプロフィールを公開していませんでした。最近やっとLv270を越えて、目標Lv275に近づいてきたので、来週あたりの記事で紹介しようかなと思っています。既に1人のお友達にはノーヒントで見抜かれてしまったんですが、それ以外の人には今のところ誰にも教えていない状態です。

画像
〇〇〇〇〇〇〇の正体が明らかに!?


もう目星は付いてるよ、という人もいらっしゃるかもしれませんが、公開するまでは内緒でヨロシクです。


、、、というわけで、今週はこんな感じです。また不定期に、プレイ日記を載せようと思います。
じゃ、今週はこのへんで〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはぁです
今回のイベントで貰えるジャケット
ですけど人数分は無理なので
とりあえずなんとか2つだけ
手に入れることができたので
使いまわししようかなぁと
思ってます。
(2×3=現在のキャラ数w)
のいん
2011/04/04 19:14
のいんさんコメントありがd^^

昨年の5周年スキルは厳しかったけど、今回はスキルも2〜3枚くらいは何とかなりそうです。
僕はいつも深い場所ばかり掘っているとは言え、それでも今まで掘って3000個がやっとでしたから、持ちキャラ全員の分を自力で集めるのはムリぽ。
もうドンカバチョの箱を拾うのも飽きてきたんだぜ。。。
マイオリーニ
2011/04/05 22:56
じつは、処理がコケると、表示上はマップ移動完了してても、ダメージ判定上の座標データがこっちに残留することがあってですね〜 虚像を一方的にボコり放題なんですわヽ(゚∀゚)ノ
見えない敵より
2011/04/11 15:37
見えない敵さんコメントありがd^^

こういう不具合(?)、やっぱり再現性があるんですね。
処理の順番をあんまり深く考えないで作っちゃって、タイミングなどの条件が悪い方向に揃うと再現してしまうような、見落とし型の不具合のような気がします。
「プログラムは作った人間の思い通りに動くのではなく、書いたとおりに動く」という名言を思い出しました。
マイオリーニ
2011/04/13 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のプレイ日記、その9 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる