マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張りすぎちゃう人へ

<<   作成日時 : 2011/03/06 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

以前から欲しいと思っていた装備が色々と手に入り、「ただいまの本気装備」で紹介しているとおり、揃えたい装備も少なくなってきました。
今までコツコツ貯めたゲルダも結構残っているし、提供してくれる人さえいれば、いずれは集められそうです。
こんな状況なので、最近は露店用の商材集めに奔走することは少なくなりました。欲しい装備の条件をPT掲示板に出して、ただボケ〜〜〜ッと待っていることが多いです。

画像
ボケ〜〜〜ッ、、、


僕は平日夜に仕事から帰ってくるという一般的なライフサイクルで、やりたいことが特になくても、惰性でPCの電源を入れてWebブラウザとトリスタを起動しています。食事を済ませてWeb巡回したあと、テレビを見ながらマイオリーニを適当に動かしています。INしたからには何かしなくちゃというわけで、以前までは適当に商材集めをしているか、狩りPTがあればボチボチ参加するといった感じでした。
体調不良とか眠気で落ちてしまうことは時々あったけど、何にもしないで過ごす、っていうのはあんまりなかったですね。

画像
もちろん、自分用ではなく露店用ですb


何となくテレビの深夜番組を見ながら作業していると、自然と深い時間帯になって、キリのいいところまで作業をすると1時くらい。そこから寝る支度をすると、布団に入って電気を消すのが1時半ぐらい。目覚まし時計が鳴るのが7時半なので、6時間は寝られるわけですが、寝つきが悪ければ寝不足になってしまいます。

画像
朝7時半になると鳴き出す、キョロちゃん


僕はトリスタでの最終目標として「スパドラを殴って倒す」というのがあるんですが、ラブ化前にバルカローレで達成したとき、その後は燃え尽きてしまって何もやる気が起きませんでした。その直後にラブ化されてスパドラが強くなり、当時の装備ではソロで倒せなくなったことで再び目標にすることが出来ましたが、それがなかったら、、、
もしかしたら、あれは僕にとってトリスタ引退の危機だったのかもしれないなぁと、今では思います。

MMORPGには明確なゴールがないけれど、自分で目標を決めれば、それがゴールになります。人は誰しも「燃え尽き症候群」というのがあり、それを達成するまでに頑張れば頑張るほど、達成した後の脱力感が高まってしまいます。
今日できることでも明日に先送りして、目の前の楽しそうなことを優先するほうが、本来のゲームも楽しみ方なのだろうと思います。何より、ぶっ続けでゲームをやることは身体に良くないし、リアルの生活にも支障が出てしまいます。
ネトゲやりすぎて死んだ人もいるらしいし、もう少しやりたいと思うときにやめるくらいがちょうどいいのかもしれません。

画像
眠くなったら、素直に寝よう


トリスタのせいで夜更かししている皆さん、いくらトリスタが楽しくても、健康的な時間帯にログアウトするのが飽きない秘訣かと思います。
目標のために熱中して成し遂げたとしても、その後に燃え尽きて、やる気がなくなっては元も子もありませんから(^^
長時間プレイで身体を壊してしまうとなれば、なおさらです。


最近の僕は遅い時間になると作業をやめて、適当にブラブラすることにしています。
ヒマそうに見えたら、ハピバレでもぶつけてみてくださいね〜(*´v`*)

画像
、、、だそうです


以上、マイオリーニのまったりプレイのススメでした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
いや、君は露店放置担当だからダメ(´ρ`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合トリスタを始める前に
今日はこれを達成したらやめよう
という風に目標を作って遊んでたりします
たとえば、今なら箱を30個掘ったら
やめるようにしてます。
とりあえず家事手伝いをしてるので
遅くとも夜11時までには寝るように
しています。
のいん
2011/03/06 20:25
のいんさんコメントありがd^^

そもそもネットゲームは暇つぶしを目的にプレイするものだから、「頑張りすぎちゃう」という言葉も適切じゃないかもしれません。でも、もうすぐ転職できそうとか区切りがよさそうなときには、ついつい頑張ってしまいますよね。

リアルでの時間を削ってまでトリスタ内で時間をかけて作業をすることは、暇つぶしのネタを必要以上に減らしていることになるので、本末転倒だなと思ってこの記事を書いてみました。
マイオリーニ
2011/03/07 21:31
うちの場合目標高すぎていつになったら達成できるかわかんないし・・・・
もっと頑張らないとにゅ(´ρ`)
(*^^)
2011/03/08 08:33
(*^^)さんコメントありがd^^

素材や劣化地図を自分で集めればタダだけど、膨大な時間が掛かるので、これを短縮するためには他人からゲルダで買うしかありません。
完成品を誰かに売ってもらうのも、自分で素材から作るのも、どちらにしてもゲルダかかりますネ。

でも、それだけ苦労して本気装備を作り上げたら、完成した喜びも相当なモノかもしれません。他人から買うしか方法がない僕には、味わうことの出来ない喜びですにょ。
(^−^;
マイオリーニ
2011/03/09 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張りすぎちゃう人へ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる