マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のプレイ日記、その8

<<   作成日時 : 2011/02/20 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

今回はプレイ日記ということで、今週の出来事などをテキトーに書いてみたいと思います。

先週から続いているバレンタインイベント、みなさんは消化しましたでしょうか?
僕はいつもの調子で、もらえる装備が良ければ終了間際で消化しようと思っています。そんな中でも、バレンタインイベントといえば例のイベントスキルが配布されるのが恒例になっていますよね。イベント自体よりも、こっちを狙っている人の方が多いかもしれません。

画像
ハッピーバレンタイン


相手をからかうときの爆竹、お祝いするときの花火と並んで、コミュニケーションには欠かせない必須スキルです。挨拶代わりに、お友達あるいはお近づきになった相手に好意の印として、ハッピーバレンタイン(以下、ハピバレ)を当てるのが習慣になっています。当てられた相手もハピバレを返すのが何となく習慣になっていて、出来れば持ちキャラ全員に持たせておきたいところです。

画像
当て合いっこ♪


そんな背景から、バレンタインイベントが来ると自分用のハピバレそっちのけで、商材としてハピバレを収集するプレイヤーも結構いるんじゃないかと思います。

毎年のパターンを見ると、採掘で出てくる消費アイテムの中から低確率で引き当てる、という入手方法になっているようです。今回も同じく、たまに通常の出土品と一緒に出てくる「ラブチョコレートボックス」という消費アイテムから出てくることになっています。この箱からはイベントのクエスト品も出てきますが、ハピバレ自体はクエストと直接の関係はありません。そのため、イベントをスルーして、ひたすら箱を集めてハピバレをゲットすることも出来るわけです。
先週からコーラルやマリンデザート周辺の深度が浅い地域で、ひたすらドット掘りしている人を多く見かけました。浅い場所で掘る回数を稼いだ方が、箱を多くゲットしやすくなります。

画像
ひたすら浅い場所で掘り回数を稼ぐ


ここで気になるのが、やっぱりハピバレが当たる確率ですよね。
僕は露店の商材集めで普段から掘っていて、イベント開始から今までに700個ほど集まっていました。ちょうどいい機会なので、あと300個を集めて1000個にして、全部開けて実測してみることにしました。こういうのは、数が少ないほど精度が下がりますが、1000個なら充分でしょう。
では浅い場所を掘ってみようかということで、カオスドリルを買ってメガロ南東へ。僕はラピスラズリが欲しかったのでここにしましたが、浅ければ浅い場所ほど集まりやすいでしょう。

掘っていると気になるのが、ストレスゲージが溜まるとクレージードリルが発動してしまうことです。パッシブスキルなので、自力で止めることが出来ないんですよね。クレイジー状態で掘るとイベントアイテムが出ないという仕様らしいので、こういうときは厄介です。
ゲージが溜まりそうになったら、いったん別のドリルに交換してゲージをクリア、再び元のドリルに持ち替えましょう。
クレイジー状態が終わるのを待つより、この方が早いです。

画像
ドリルの種類を変えると、クリアされる


そんなこんなで、1000個の箱が集まりました。
さあ、全部開けた結果は、、、?

 ・口溶けチョコレートドリンク: 263個
 ・義理チョコ: 238個
 ・本命チョコ: 156個
 ・ブラックチョコレート: 298個
 ・ハッピーバレンタイン: 11枚
 ・ラブハンター: 18体
 ・ソレイユ: 16体

まあ、こんなもんですかね。
全体が1000個で11枚出たから、確率は1.1%ということになります(マイオリーニ調べ)。
イベントのクエストアイテムが口溶けチョコレートドリンクを50個なので、キャラあたりイベントを消化するまでにハピバレ2枚は出るかも、という感じですね。なかなか、適切な確率設定なんじゃないでしょうか。

過去の相場を思い出すと、イベント期間中は単価50M前後、終了と共に値上がりして100〜200Mくらいです。自分で持ちキャラに使うもよし、商材としてタイミングをみて売るもよし。自分のモチベーションとリアルラック、他の稼ぎ方との効率を比較して、着手すべきか決めることになるでしょう。
この情報が、みなさんのお役に立てば幸いです。


あ、それと、、、
いつものようにイベントの特典として、各ワールドでの箱のトータル出土数に応じた何かを、イベント終了後に配布することになっています。1アカウントあたり、箱を50個持っていることが条件になっているので、うっかり全部開けてしまわないように気をつけてくださいね。

画像
そ、そうですか、、、(´・ω・`)ショボーン



、、、というわけで、今週はこんな感じでした。また不定期に、プレイ日記を載せようと思います。
じゃ、今週はこのへんで〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イベ装備の120アクセほしかったから交換したら箱なくなって・・・昨日遅くまでかかって50個掘ったにょ!
あと勝手にリンク貼ったのでよろしくにょ(´ρ`)
(*^^)
2011/02/22 11:11
100個開けて1個ハピバレ出るなら良心的ですね!
かく言う私はイベすらもしてない状態ですが・・・
あと2週間だったら、頑張ればいけるような気がしてきましたw
とりあえずは狐の装備のために頑張ります;;

・・・というかまずはINを目標にします・・・
ユラファース
2011/02/22 17:42
こんばんはぁ、のいんのサブ狐です。
私もいままでに合計で400個ぐらい
掘り当てましたけど、ハピバレは
5枚出てくれました。
ちなみに、今回は持ちキャラぶんの
ハピバレが出るまで掘ってみようと
思ってます。
れめりぃ
2011/02/22 23:00
(*^^)さんコメントありがd^^

箱は意外と出にくいのと、ハピバレが出るかもしれないっつーことで、単価が500k〜800kと高めです。少し時間かかるけど、自分で掘ったほうがいいですな。今のペースだと総合発掘数条件の2.5M個をクリアしそうなので、特典配布日まで倉庫にしまっておきたいところです。

あとブログ見つけたので、リンクと紹介文を追記しておきましたにょ。
マイオリーニ
2011/02/22 23:28
ユラファースさんコメントありがd^^

殴り職にとっても、今回のイベントのLv120アクセは攻撃256でSL2に攻撃付けられるようなので、これは優秀だ!
、、、と思ったら、口溶けチョコドリンクのために約200個、装備の交換で200個、特典のために1アカウント50個で、合計450個も必要らしいです。
これは、今回もスルーかな。。。
マイオリーニ
2011/02/24 00:46
のいんさんコメントありがd^^

箱は頑張れば1時間ぐらいで100個掘れるけど、そんなに集中力が続かないので、1日1枚が限度ですかね。
それでも、必要になったときに露店で買うよりは、今のうちにストックしておいたほうが楽でしょう。

こういうときのためにも、やっぱりダウジング掘り狐を一人は持っておきたいですな。
マイオリーニ
2011/02/24 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のプレイ日記、その8 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる