マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のプレイ日記、その7

<<   作成日時 : 2011/01/31 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

今回はプレイ日記ということで、今週の出来事などをテキトーに書いてみたいと思います。

最近の話題といえば、やっぱりコレじゃないでしょうか。

画像
噂の星見用カード


先週あたりから製錬カード、ペットのうーたんが露店などで目に付くようになりましたよね。イベントでもらえるアイテムだということは知っていたのだけど、またいつものように終了間際で消化すればいいやと思っていたんです。でも、何となく皆さんがいつものイベントよりも一生懸命にやっているような気がして、何気なくWikiを見てみたら、、、
なんと、エブリデークエスト形式で、報酬を毎日もらえることになっているだと!?

画像
曜日によって依頼が変わる


モンクエとアイテム収集クエが曜日ごとに入れ代わり、特にアイテム収集クエが製錬カードをゲットできるチャンス。確率は分かりませんが、報酬のカードパックからゲットすることが出来ます。

画像
完成地図を使うタイプのクエストです


Wikiによると、製錬カード一枚で製錬成功率30%上昇とのことなので、これが本当なら思いのほか優秀です。この30%上昇というのが乗算なのか加算なのかハッキリしませんが、他のパーセント上昇タイプのカードは加算なので、多分これも加算なんじゃないかと思います。星見で3枚引き当てたら、どちらにしても計算上は製錬成功率が約2倍になるので、製錬鉱石とリペアパウダーの大幅な節約になることでしょう。
いずれにしても、本気装備を自作することがない僕でさえ、是非とも数枚は持っておきたいアイテムです。

製錬カード以外にも、報酬のカードパックからは他にも高性能のカードが出るということで、アカウントを大量に作って消化している人もいるみたいです。そのためか、マルクト用のクエストアイテムは、明らかに手間を上回る高値でも売れているようです。こういうアイテムは廃プレイヤーが大量アカウント発行で増殖させる対象になりやすく、通貨バランスを崩さないために取引不可に修正される可能性がありますので、必要なら自分で持っておいたほうがいいと思います。最悪のパターンだと、イベント終了後に関連アイテムが削除される可能性も否定できないので、転売のために買い貯めするのは少し危険かもしれません。僕は何枚か買ってみましたが、削除されても諦めのつく程度の出費に抑えておいたほうがよいと思います。
そもそもこういう心配をしなければならないのは、キャラ大量養殖やアイテム増殖など、ゲームバランスを崩すようなゲルダの稼ぎ方をするプレイヤーに対する運営側からの対処が予想されるからです。ゲルダを稼ぎたい気持ちは分かるけど、あくまでゲームだということを忘れないでもほしいものですなぁ。。

製錬カードについての前置きが長くなりましたが、いつものイベントと同じく、クエスト自体はとても簡単ですよ。
マルクトが出る曜日のクエストは、マルクトから地図をもらって消費、数が集まるまで地図消費を繰り返すという内容です。クエストを消化しなければ、日が変わる午前0時までは地図を貰い続けられるので、ひたすらアイテムを集めて露店に出すのもアリかもしれません。

画像
地図を貰う→使って収集→地図を貰う→、、、


マルクト以外の曜日はモンクエですが、こちらも復活の花と重量0ポーションを貰えるので、なかなかです。クエスト1回あたり10分も掛からないので、INしたときだけでも消化することをお勧めしますよ。


さて、話は変わりまして、、、

今週のメンテナンスで中レベル地域が大幅アップデートされるというアナウンスがあり、その中で一次転職の証が一種類だけになるという内容がありました。各種族ごとの証の詳細画面の絵柄が結構好きだったので、ちょっと残念です。
アップデート後にカブムを倒してみたところ、予告通りに証が一種類だけになっていました。。。

画像
つまらんのう。。。(;_;)


それに伴って、旧アイテムとなった過去の証アイテムは消滅してしまったようです。これを常に持っているという人が結構多くいた記憶があるので、みなさん残念がっているかもしれません。
ここに、全種族8種類をまとめたものを作っておきました。
(クリックして拡大)

画像
もはやトリスタ内では拝めない画像達、、、(・_・、)


確かに、Lv60そこらで自分用の証が出るまでカブムを倒し続けるのは正直しんどいので、今の仕様のほうがいいのかもしれませんね。一次転職用のアイテムは今までに何度も変更されているので、きっと色々と検討した結果の仕様なのだと思います。
これから一次転職に挑戦する方々、頑張ってくださいね〜(`・ω・´)


、、、というわけで、今週はこんな感じでした。また不定期に、プレイ日記を載せようと思います。
じゃ、今週はこのへんで〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
商材の相場を把握しよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/02/06 21:45
今週のプレイ日記、その11
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/06/05 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のイベ完全にスルーでした・・・
というかイベは最近全部スルーな流れになっています;;

証の画像・・・もう見納めですね・・・
結構前に作ったキャラを確認してみたらやはり証は消滅してました
そのかわりMSに証が入ってて・・・このほうが便利と言えば便利ですけど、なんだか寂しいです(´・ω・`)
ユラファース
2011/01/31 21:05
星見は実装されてから一度もやったことがないのでどういうものか謎なんですが、ドロップ率だけでなく、精錬まで有利になるなんて! 画期的ですが、あの金にがめついジークレが、と思うと、信用は難しいですね・・・ 実は確率そのままで、どんどん壊してリペアを買わせるための作戦なんじゃないかと・・・ 深読みしすぎかなー^^;

なぜかMSに証が5個もあると思ったら、コレクション用に持っていたキャラクターバッジ(仮)が没収されたわけなんですね;;
星を見るリューちゃん
2011/02/02 00:16
ユラファースさんコメントありがd^^

僕も最近のイベントは全然やってなかったので、今回も見逃すところでした。ネタ3点装備をもらうのはいいんだけど、イベントアイテムが所持数上限を圧迫するので、なんか気が乗らないんですよね。イベントが終わったら、余り物のクエストアイテムは自動的に消えてくれるといいのだけど。

消えるといえば、一次転職の証。。。
一次転職の証について何となくネット検索してみたら、全種類をコレクションしていたのに消しやがってとか、あの絵柄が気に入っていたのに残念だという記事が結構見つかりました。やっぱり、僕だけじゃなかったのね。
アップデート前日に全種類2つずつ集めた苦労を返してクレ〜!
(´・ω・`)ショボーン
マイオリーニ
2011/02/02 22:57
カイリューさんコメントありがd^^

星見も結局は課金者が強くなるだけの仕組みになっているので、僕もあんまり関心はないです。
星見3枚で計算上は精錬Lv5くらいまで成功率100%以上になるので、ここまでのリペアパウダー消費は間違いなく抑えられるでしょう。
これを見て製錬をやる気になる人が増えて、トータルでの消費が増える可能性はあるかもしれませんネ。

どちらにしろ、非課金プレイの僕にはあんまり関係ない話ですワ〜
愛くん
2011/02/04 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のプレイ日記、その7 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる