マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のプレイ日記、その6

<<   作成日時 : 2010/12/06 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

今週はあんまり時間がなくて更新をやめようと思ったんですが、すぐ文章を書けそうなSSがあったので、寝る前に軽く記事を書くことにしました。

そのSSとは、コレです。

画像
いわゆる、詐欺露店


マメに露店を廻っている人は、2〜3週間前に見掛けた人も多いと思います。名前の部分をモザイクにしていますが、キャラ名まで見た人は文字数で何となく分かるかもしれません。
5Mクーポンを10倍の値段で売っている露店が、3種類のキャラで長時間に渡って出ていました。PT掲示板で注意を促したり、露店を出しているキャラを申告したり、隣に露店を出して詐欺露店の看板を隠している人などがいらっしゃいましたね。知り合いにも、うっかり買ってしまったという人がいました。
今週は露店を見かけなかったので、本人が詐欺を諦めたか、運営から何らかの処置があったのかもしれません。

詐欺というのは、基本的には被害が発生しないと成立しないので、なかなか対処が難しいものです。
単にアイテムを高値で売る行為は、それでも欲しいという人がいるかもしれないし、売れなければ本人が儲からないだけです。今回の場合は、SHOPで買える5.25Mというのが実質の最高値になるはずですから、それ以上の値段で得る行為には悪意があります。仮に詐欺未遂であったとしても、運営から何らかの対処が行われても仕方がないでしょう。

単なる価格詐称の詐欺だけなら許せたのですが、今回それだけで収まらなかったのが、露店キャラの一人の名前が明らかに知り合いに似ていたことです。これは絶対に許せませんね!
僕のように本人のことを知っている人であれば、明らかに本人ではないと分かるけど、そうでない人たちがその名前を見てしまったら、、、(;_;)

こういう行為をやろうと思わせないために、露店に表示させる価格の部分に何らかの工夫が欲しいですよね。
露店を出すときにはゼロの数によって色が変わったり、確認画面が出るようになっているんですから、露店で買う側にも何らかの配慮を入れたらいいと思います。

画像
10M単位と100M単位は、色が変わる


客が露店を見るときにも色分けされたら、たぶんゼロの数の違いに気付くんじゃないかと思うんですが。
なんで、露店を出すときにしか色が付かないのか不思議です。すぐ出来る対策なので、ぜひとも実施して欲しいものです。
もちろん、こういうのはプレイヤー側のモラルの問題であるのは間違いありませんが、システム側で対処できることもありますから。


詐欺については他にもネタがありそうなので、そのうち改めて記事にしようと思います。


それじゃ、今週はこの辺で。
またね〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5Mクーポン詐欺に気をつけよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2012/09/23 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のプレイ日記、その6 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる