マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 火山劣化地図で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ

<<   作成日時 : 2010/10/17 15:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

こんにちは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

以前にサプライズスポットが実装された当初、「宝の地図で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」という記事で、当時の宝地図の状況について書いたことがありました。今年の初めくらいから火山劣化地図に絞ってゲルダ稼ぎに精を出していましたので、稼ぎ方のひとつとして紹介しようと思います。

半年ほど前あたりからパワー装備がひととおり実装され、完成品も出回るようになって、ニケリウムの欠片(以下、ニケ片)の需要が安定してきました。また、高レベル帯のキオスを入手する手段が少ないということで、影装備の焼き入れ用としてのキオスの需要もあります。このような背景で、Lv230〜275のキオスとニケ片をゲットできる火山劣化地図の需要が特に高い、というわけです。
完成状態の地図の単価は、だいたい3M〜4Mくらいです。

画像
3Mだと安定して売れるようです


タバスコ入り口などの露店を見ていると、あくまで地図を商材として売る人、地図を使用した成果のニケ片とキオスを売る人のどちらかに分かれます。
地図を他人から買って、商材集め目的で使用している人も多いかもしれません。

実際のところ、地図片を掘って完成地図を作って売るよりも、自分で消費してキオスやニケ片を引き当てたほうが稼げるのではないかと思います。この値段でも火山劣化地図が売れるのは、このことに皆さんが気付いているからだと考えられます。アイテムが5個出る日に劣化地図を使えば、仮に1枚4Mで地図を買ったとしても50回中1個でもニケ片が出れば元が取れますので、あとは出たキオスの分だけ稼げるというわけです。タバスコ地域で自由に行動できる強さのキャラがいれば、地図を買って消費したほうが稼ぎの効率が良さそうです。
実際に自分で20枚ほど使ってみたところ、作業時間としては1枚あたり1分も掛からず、キオスが4つほど出てくれました。これだけでも充分にプラスですが、これでニケ片が出てくれたら稼ぎ効率は相当なものです。

エイルの「今日の占い」でアイテム発生数が分かりますので、アルデかアンタリが出たら、地図を売らずに自分で消費することをお勧めしますよ。

画像
アンタリは、わりと多く見かけます


ところで、、、

欠片AとBに分かれた地図を1枚の完成地図にするには、レイナに話しかけて劣化地図収集の報酬として完成地図を受け取る必要があります。このとき、完成地図を手元に1枚でも持っていると拒否されてしまいます。つまりレイナとしては、完成地図を渡した後に地図を使用して宝を探し、次の地図が欲しければ自分のところに戻ってくることを期待しているということです。この往復が面倒くさいということで、地図を使う人は完成地図の状態になっていたほうが助かるので、完成地図にしたほうが売れやすいです。
では2枚以上の完成地図を作るにはどうしたらいいかというと、受け取った完成地図を地面に捨ててからレイナに話しかければ、再び地図を受け取れます。

 0.まず、完成地図を持っていない状態にする
 1.完成地図をレイナに貰う
 2.貰った完成地図を捨てる
 3.再びレイナに話しかける
 4.「1」〜「3」を、捨てた地図が消滅しない時間まで繰り返す
 5.捨てた完成地図を全て拾う
 6.拾った完成地図は2つの束になるので、その2つを捨てる
 7.以下、「1」から繰り返し

完成地図の方が売れやすいし、自分で消費するにしても使いやすいということで、レイナの近くで地図を捨てたり拾ったりしているのを各地で見かけます。

画像
特に、スパイシーアイランドで顕著


アイテムアートなどでもそうですが、こういう作業で必ず問題になるのが、落ちているアイテムを無断で拾おうとするプレイヤーがいることです。
さらにヒドいプレイヤーになると、あらかじめレイナの近くにキャラを置いてからOUTし、タイミング良くINして誰かが作業中に捨てた地図を拾って即座にOUTするというタチの悪いプレイヤーさえ存在するそうです。
同じような手口として、攻撃スキルが使える場所では、特化狐のバニッシュで隠れていることもあるようです。

こういう人たちがいるという話を聞くと、悲しくなってしまいますね。何のためにゲームをやっているのか、と問い掛けたくなります。自分で苦労して何かをゲットするのが、ゲームの楽しみ方だというのに。集めたり作ったりする作業が面倒だと思うなら、ゲームをやらなければいいだけの話です。
ゲームの楽しみ方については人それぞれあるとしても、他人の物を勝手に持ち去るのは盗難と言って間違いありません。

実際に地図盗難は発生しているようで、掲示板などで書き込まれ、否定派と容認派が言い争いしているのを見たことがあります。
こういう問題での盗難行為の容認派は、主に以下のような考え方を主張しています。

 ・システム的に可能な状態なのだから、やられても仕方ない
 ・本来は1回ずつ往復すべきなので、楽をする分のリスクを負え
 ・世の中には良い人もいれば、悪い人もいるのが普通である

否定派の考え方は、おおむね以下のような感じです。

 ・遊びの空間で、こんな問題を考えたくない
 ・システム的に可能だからやっていい、とは言えない
 ・現実世界で同じことをすれば、間違いなく犯罪

どちらも言っていることは間違いではないので、だいたいは結論が出ずに、そのうちバカだのクズだのお決まりの低次元な罵り合いが始まってしまいます。

ちょっと意外だと思われるかもしれませんが、この件に限って言えば、僕の見解としては「(容認はしないが)盗られても仕方がない」です。

なぜ「仕方がない」のかというと、この地図クエストが本来どうあるべきかという点がベースになるからです。このクエストの依頼主であるレイナは、地図は一枚ずつしか渡さず、必ず地図を消費してから自分のところに戻って来ることを期待しています。つまり、面倒でも毎回レイナに地図を一枚ずつ貰うことが、このクエストの本来の姿であるといえます。

画像
依頼主のレイナは、こう言っています


そもそも何でこういう依頼なんだというのはありますが、依頼内容が気に入らないなら、ただ受けなければいいだけの話です。
レイナの目の前で地図を捨てるという行為は、依頼主であるレイナの意図に反した行為であり、地図を捨てたことと消費したことをレイナが区別できないことを利用していると言い換えられます。もしこれが現実世界だったら、依頼主から受けとったものを本人の目の前で捨てるなんてことは、常識的に考えられないでしょう。
そうなると、そもそも完成地図を大量に作る作業は、往復する手間を省くためにクエストの意向を無視した行為だということになるのです。大げさに言えば「ズル」をしていることになるわけで、この作業で何か損失があっても「仕方がない」と言わざるをえないのです。
地図を盗ったプレイヤーが開き直ってこのような主張をしてきたら、この理屈を否定することは出来ません。この理屈に従えば、マナー違反ではあるかもしれませんが、ルール違反とは言い切れなくなります。

また本件に限らず、そもそも「捨てる」という行為はアイテムの所有権を完全にクリアして手放す行為ですから、他人に拾われても仕方ないというのは暗黙の了解です。こういう作業をするから問題が起きるのであって、イヤなら作業しなければよいのです。

以上の背景を考えると、「盗られても仕方ない」、つまり自衛しなさいという結論になるのです。

しかし、、、

これはあくまで理論的かつ非感情的に考えた場合の話であって、感情の面では納得できない人もいるでしょう。
現実世界なら間違いなく盗難は犯罪なわけですが、それは現実世界で「盗難は犯罪である」と法律で定義されているからです。それがそのまま仮想世界で適用できない理由として、仮想世界と現実世界では前提条件が異なるから、というのがあります。
現実世界での理論をそのまま適用できない大きな要因といえば、例えば

 ・見つかっても、法で罰しにくい
 ・匿名性が高く、犯人の特定が難しい
 ・基本的に、ネット世界は無法地帯に近い
 ・ワープやログアウトなど、非現実な技が使える
 ・盗られても、ゲーム上のデータにすぎない

といったものです。
こういった背景がある以上、現実世界よりも犯罪行為に対する抑止力が低いですから、プレイヤーのモラルやマナーに依存した抑制の比重が自然と高くなります。

ここで、もう一度、以下の風景を考えてみてください。
こういう様子を見て、落ちているアイテムを拾おうと思うでしょうか?

画像
これを横取りしようと思うでしょうか?


画像
これを横取りしようと思うでしょうか?


今まで長々と述べてきた理論なんて関係なく、どんなに欲しいアイテムが落ちていたって、よほどの人非人でなければ絶対に拾わないですよね?
結局のところ、否定派の人たちは理論的にどうこう言いたいのではなく、こういう単純な話がしたいだけなのだと思います。

このように、理論的に考えて「仕方ない」ケースを突き付けようとする容認派と、みんな楽しくプレイすべきだと考える否定派では、論点が違うので話が噛み合いません。
でも、どちらもゲームを楽しくしたいという気持ちは一緒で、噛み合わないから対立しているだけのことです。容認派は「最初から問題が起きないように自分で警戒しよう」、否定派は「他人のいやがることはヤメよう」という呼び掛け方をしているだけなのです。
本当に悪いのは盗んだプレイヤーなのに、別の場所でこういう形で言い争いが起きるのは残念なことですよね。

このような問題が起きないようにするには、やはり容認派と同じ考え方で、盗られないようにするのが一番です。幸いにも僕はPCが2台あるので、一枚ずつ別キャラに渡して作業しています。

画像
こうやって1枚ずつ手放せば、最大1枚しか盗れない


これなら、どうやっても1枚しか盗れませんから、ほとんど損失はありません。これを見れば、盗ろうという気も失せるでしょうから、抑止にもなるというわけです。

でもね、、、

前提としては「仕方がない」と考えていると先ほど言いましたが、僕だって、わざわざこんなことをしなければいけない状況を嘆く気持ちはあります。でも「ネット弁慶」という言葉があるように、匿名性がプレイヤーの本性を剥き出しにして、犯罪に走らせてしまうことがあるのも事実です。


トリスタのようにホンワカした雰囲気の世界であっても、「みんないい人」というわけにはいかないんだな〜、と感じてしまうのでありました。

みなさんは、どのような感想を持たれましたでしょうか?


、、、以上、マイオリーニの稼ぎ方&マナー談義でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週のプレイ日記、その18
こんにちは。 非課金殴り獅子を追求する、クルムラウフです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/11/07 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自己レスです。

ここ数週間で、なぜか火山劣化地図を売る人が急に増えてきて、けっこう値崩れしていますね。
欠片だと1.2M、完成地図だと2.5Mくらいじゃないと安定して売れないかもしれません。その割にニケ片やキオスは下がっていないので、需要がなくなったというわけではないようです。
なおのこと、売らないで自分で使ったほうがいいですねコレ。
マイオリーニ
2010/12/04 19:02
持ってるなら3Mで大量に買うにょ!
タバ地図露天期待してますww
(*^^)
2010/12/13 17:34
(*^^)さんコメントありがd^^

最近また売り子が減ってきて、大量に地図を売っている露店がなくなってきましたね。みなさん、売らずに自分で消費する側に回ったのかもしれません。
深淵関係の在庫が捌けてきたので、そろそろ商材を火山劣化地図に戻そうかな。年末あんまり時間ないけど、お正月の露店放置のネタも欲しいし、検討してみますワ。
マイオリーニ
2010/12/20 20:06
自己レスです。

高レベルキオスも廃坑で入手できるようになったので、もう地図で稼ぐのは難しいと思います。
マイオリーニ
2012/04/01 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
火山劣化地図で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる