マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット検索で飛んできた人へ、その1

<<   作成日時 : 2010/10/03 19:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

こんにちは。
非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。

単なるトリスタのプレイ日記ではなく、読み手の皆さんに役立つような記事を書こうという主旨で続けてきた本ブログ。おかげさまで、検索サイトからのキーワード検索で飛んでくる人が多くいらっしゃいます。
ウェブリブログではリファラ(Referer)の一覧をレポートで出す機能があり、本ブログに飛んでくる直前のWebページのURLが分かるようになっています。つまり、リファラで記録されているURLのWebページ上にあるリンクをクリックして本ブログに飛んできた、ということになるわけです。
例えば、「マイオリーニの日記」というキーワードでGoogle検索して、検索結果のリンクを押した場合、

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=マイオリーニの日記

というURLがリファラとして記録されます(実際はもっと複雑なURLですが)。これを利用すれば、どのようなキーワードで検索した結果から飛んできたのか分かります。リファラ自体そんなに精度の高い機能ではないので、必ずしもそのページから飛んできたとは言い切れないのですが、どんな人が来てくれたのかという目安になるのは間違いないです。

画像
アクセスレポート画面


普段よく見かけるキーワードは、こんな感じです。

 ・マイオリーニ
 ・殴り狐、殴り魔、殴り職
 ・課金、非課金
 ・属性剣
 ・ゲルダ、稼ぐ
 ・運命の血石、金クエ

全体的にブログの内容に合ったキーワードですが、「運命の血石」を名指しで検索してくる人が意外と多いです。以前に「血石で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」という記事を書いたことがあって、出やすい掘りポイントや相場を知りたくて辿り着いたみたいです。古い記事でも見に来る人が結構いるとなると、現在の相場とか定期的に書き足した方がいいのかなぁ、、、
いちおう「商材の相場を把握しよう」という記事を作ったので、これに気付いて飛んでくれるといいのですが。


その一方、このブログとは何の関係もなさそうなキーワードで辿り着く人もいます。その中でも変なキーワードを今までメモしていたので、その中のいくつかを紹介しようと思います。


※「ミミズの需要」

今回のような記事を書こうと思うキッカケになった、一番最初に気付いた変なキーワードです。
以前に「沼ミミズで稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」という記事を書いたことがあって、ここに飛んできたのだと思います。多分この人は、肥沃な土壌を作り出すためにはミミズの存在が欠かせないという感じの答えを期待していたんだと予想されますが、期待外れになってしまい申し訳ない。。。
もしくは、思いがけず検索結果に出てきたネットゲームの記事に、興味津々で見に来てくれたのかもしれません。


※「死ぬのかな 運が悪すぎて」

う〜ん、重い。。。
おそらく、幸運ブロック関係の部分とか、魅力ステが低めだから死にやすいという文章にヒットしたのでしょう。
ゲームの世界では、キャラがモンスターに殴られて体力がゼロになった状態を一般的に「死ぬ」と言いますよね。普段はリアルでの死とゲーム内での死を一緒に考えることはないけど、ネット上の検索結果では一緒になってしまいます。そう考えると、記事の中であんまり「死」という文字は使わない方がいいのかもしれませんね。この記事を最後に、今後は出来るだけ正確に「気絶」と表記しようと思います。
リアルでは運が悪すぎるからって体力がゼロになることはないので、「死ぬのかな」なんて悲しいことは考えず、前向きに生きていってほしいものですなぁ。


※「非課金者の意味」

これも、重いテーマですねぇ。
非課金プレイヤーとしての自分の資質や存在価値を問われているようで、複雑な気持ちになります。
僕は完全非課金であることを謳っていることから、過去にも「非課金のロマンについて語る、マイオリーニ」など、非課金をテーマにして何度か記事を書いています。これを検索した人が非課金賛成派なのか反対派なのか分かりませんが、非課金プレイヤーの存在価値が伝わるといいのですが。
でも、トリスタに限定せずにこういったキーワードで本ブログに辿り着くというのは、ある意味では嬉しいことです。トリスタ内に限定した内容の記事でない場合には、なるべく汎用的な内容にしようと意識して書いているので、それが報われている感じがします。


※「大家さんが地デジにしてくれない」

先日にリアルでの地デジ対応日記「地デジ対応について教わる、バルカローレ」を書いてから、地デジ関係の検索キーワードが出てくるようになりました。
こんな辺境で畑違いのブログを見なくても、もっと詳しいことが色々と書いてあるサイトはたくさんあるはず。一瞬そう思ったのですが、そういえば地デジ対応前に自分がこのキーワードで検索していた時のことを思い出すと、確かにハッキリ書いてあるサイトは見つからなかったんですよね。前述の記事の中で地デジについて教えてくれた人は「大家さんに対応義務がある」と仰っていた一方で、「義務までは発生しないから追及は出来ない」と書いてあるサイトもあって、どれが正しいのか分からなくなりました。結局、賃貸物件の大家さんはどうすべきかという疑問に対しては、多くの情報を総合して「テレビ視聴可を謳っている物件なら地デジ対応義務が発生する」という結論を出したわけですが。
情報が溢れているのになぜか本当に知りたいことは分からないという、今のインターネットの矛盾を映し出すようなキーワードでした。


、、、まだまだありますが、とりあえず以上です。
トリスタのプレイヤー以外の方々にも読んでほしいという気持ちでブログを作っているので、よくわからないキーワードの検索結果から飛んでくるのも、これはこれで嬉しいものです。今後も、この方向性でブログを続けていけたらいいなと思います。

気が向いたら、その2も書いてみる予定です。
またね〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネット検索で飛んできた人へ、その2
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/02/26 23:59
ネット検索で飛んできた人へ、その3
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/04/24 21:12
ネット検索で飛んできた人へ、その4
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/07/24 12:24
ネット検索で飛んできた人へ、その5
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/11/20 17:12
ネット検索で飛んできた人へ、その6
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2012/01/29 02:28
ネット検索で飛んできた人へ、その7
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2012/06/10 19:29
ネット検索で飛んできた人へ、その8
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記
2013/05/12 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット検索で飛んできた人へ、その1 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる