マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タバスコ入り口で掘りまくる、マイオリーニ

<<   作成日時 : 2010/09/18 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

最近あんまり出番がなくて、すっかり放置していた愛くん。先日にイベントの帽子が欲しくてイベント消化のためにINしたとき、この子だけタバスコ周辺クエストを消化していなかったことを思い出しました。

画像
倉庫移動で渡したまま忘れてた(;´ρ`)


マイオリーニとバルカローレがタバスコ周辺クエストを消化したときに集めたものだから、もう何ヶ月も前の話だなぁ。
愛くん、忘れててスマン(><

でも、全部じゃないけどソコソコ揃っているので、この勢いで消化してしまおう、、、
いや違うな、、、良く見るとアレがない。必要数の割に出土率が低すぎる、ダイヤモンドがないんだぜ。。。

画像
ルビー、サファイア、ダイヤモンド各2個×5回


ダイヤモンドは高レベル地帯で広く掘れるけど、1時間掘っても1個出るかどうかという出土率の低さです。今までにも稼ぐための掘り作業で出土したものは拾っていたけど、重くて邪魔なので全て売ってしまいました。どう考えても、狙って掘り当てるようなものじゃないんですよね。
でも、せっかく湧いてきたヤル気を有効活用するために、何か方法がないか考えることにしました。

そもそもダイヤモンドが出る場所は全体的に深度が深いので、1回の採掘に掛かる時間が長くて回数を稼げないというのがあります。また、フィールド内で出土するアイテムの種類が多いと、ダイヤモンドの出る確率も低いと予想されます。
じゃあ、深度が浅くて出土アイテム種類が少なくてダイヤモンドが出る場所なんてあるのかよ、という話になるわけですが。。。

そう、それを満たす場所がタバスコ入り口です。

タバスコ入り口は深度100〜120mで、出土アイテムは

 ・ポーション
 ・クーポン
 ・全地域出土品
 ・宝石類

という内容で、あえてこの場所で掘りたくなるようなモノは何もありません。でも、それこそがダイヤモンドを掘り当てるのにピッタリの条件に見えます。
ただ、出土アイテム種類が少なければ出土率が上がるだろうというのは、僕の勝手な予想です。確率分布的にそうなるだろうという程度の根拠なので、もしアイテムごとに確率が手動設定されていれば関係なくなりますし、実際にやってみないと分かりません。
他のフィールドに比べれば狭いので、マップ上を全て掘り起こし、どれくらい出土するのか試してみることにしました。

画像
ひたすら地味な作業の始まりです


途中でやめると、他の人が掘ったり時間変化で分布が変わる可能性があるので、最後まで一気に掘り進めます。また、一度掘った場所が復活してきても、既に掘った場所は掘らないように気をつけます。
最大深度が120mということなので、ダウジングビギナーだとギリギリ足りません。今回は全て掘り起こすという検証作業のためダウジングを使いますが、実際に掘るときにはダウジングビギナーを使い、120mのポイントをスルーして効率を重視した方がよいと思います。
使用するドリルは、カオスドリルで決まりです。

ここはモンスターが来ないし、誰にも邪魔されずにマイペースで掘れますね。たまにダウジングのマーカがNPCの下に出て、邪魔になることもありますが。

画像
唯一の邪魔者はNPC?


ついでにハルコンが出るのを期待しつつ、ひたすら左上から右下にムラなく掘り進み、ようやく右下まで掘り終わりました。
カオスドリルは8本、作業に4時間ほど費やしました。大して広くないと思いきや、実際やってみると結構な時間が掛かるなぁ。。。

画像
おつかれちゃ〜ん


さて、お待ちかねの結果は、、、?

 ・ハルコン、0個
 ・ルビー、86個
 ・サファイア、57個
 ・ダイヤモンド、32個

おお、これだけの時間でダイヤモンドがこんなに!(^^
10個を集めるには、1.2時間ぐらい掘ればよいということになりますね。クレージークレイジー&ボイリング&ダウジング狐でこれくらいだと、ダウジングの代わりにダウジングビギナーで掘れば1時間前後、完全電球のみのキャラなら2時間弱といったところでしょうか。この程度の時間で集まるなら、ダイヤモンド収集は恐れるに足らず、ですね。
でも、ハルコンが出なかったのは残念。Wiki上にはハルコンも書いてあったので、フィールド丸ごと掘れば1個は出るんじゃないかと期待していたんですけどね。背景の影になっている部分も出来るだけドット掘りしたんですが、もしかしたらNPCの下とか、移動できない場所のポイントに飛び込んでしまったのかもしれません。

結局、モチベーションが消えないうちにダイヤモンドが集まり、無事に愛くんのタバスコ周辺クエストが終了しました。
倉庫のクエスト品もスッキリ整理できて、ヨカッタヨカッタ。

画像
Lv245からLv250↑に♪


宝石類は重量が大きいのが難点だけど、掘り場にモンスターがいないというのは大きな利点なので、カオスドリルを使えるキャラなら誰でも作業できると思います。課金ドリルだと、もっと低レベルでも使えるのかな?
これだけ宝石が集まれば結構な稼ぎになると思うので、新たな稼ぎ方のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?


以上、マイオリーニの宝石探しでした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
何となく、「天空の城ラピュタ」を思い出しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
商材の相場を把握しよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/02/06 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバスコ入り口で掘りまくる、マイオリーニ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる