マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラ紹介画像を変えてみた

<<   作成日時 : 2010/09/13 01:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

こんにちは。
非課金殴り職を追求する、このブログの管理者&プレイヤーです。

たまにトリックスターのブログを見ていて、キャラのモーションがアニメーションGIFになっているのを見かけて、どうやって作っているのか以前から気になっていました。わざわざ探すほどでもなかったので何となく忘れていたんですが、お知り合いのブログを見ていたら、そういうツールがあることを知りました。
「ビューティフルNORIさん」という名前で、キャラを選んで任意のモーションをGIFファイルに保存することが出来ます。Tricksterフォルダ内のデータから画像を取得しているようで、身に付けさせる装備も選べるという優れものです。

画像
こんなツールがあったとは(^ー^


こんなに便利なツールがあるのなら、左のキャラ紹介画像をアニメーションGIFに差し替えてみようかと思い立ちました。
まずはGIFファイルを作ってみようということで、普段の本気装備でクリティカル殴りを選んで作ってみました。

画像
ちょっとデカいな


透過GIFの設定は出来るのですが、出力サイズが200x200ピクセル固定みたいで、ちょっと使いにくいですね。同じフォルダにあるxmlファイルも見てみましたが、サイズの設定はなさそうです。お知り合いのブログでも大きくて使いにくいと書いてあったし、どうにかならないかなコレ。
アニメーションGIFの透過設定を残しながらトリミングするのって意外と難しいんですが、手持ちのツールでどうにかなったので、やり方を簡単に紹介します。

まず、作ったGIFファイルをフリーウェアの「Giam」で開きます。このツールは昔から使っていて、けっこう使いやすいのでオススメです。下の方にコマ一覧が出るので「全部選択」をクリックし、右側にある「透過色」の横のボタンをクリックして背景の色をスポイトで選びます。この状態で、適当なファイル名で保存します。

画像
透過色を定義します


次に、これを画像編集フリーウェア「GIMP」で開きます。このツールはフリーウェアらしからぬ高機能で、色々なことが出来るのでオススメです。ツールボックスの「矩形選択」で好きな大きさで囲ってから、「画像」→「選択範囲で切り抜き」を選ぶと、全てのコマを同じ形で切り出してくれます。全てのコマがレイヤーに割り当てられて読み込まれ、全てのモーションが重なって見えているので、切り出しやすいと思います。
アニメーションGIFのコマ操作とトリミングを一気に出来るツールは、なかなかありません。

画像
全てのモーションがハミ出ないサイズに切り出せるよ♪


うまく切り出せたら、「ファイル」→「名前を付けて保存」でファイルを保存します。このとき、「アニメーションとして保存」を選べば、レイヤー単位で読み込まれた画像を再びアニメーションGIFのコマに置き換えて保存してくれます。
こうして出来たのが、このGIFファイルです。

画像
125x125で切り出しました(*´▽`)


というわけで、2つのツールを使って希望通りのサイズにすることが出来ました。
この程度の作業をするには少しもったいないツールですが、使いこなせば左のキャラ紹介画像みたいに背景を付けることも出来ますよ。
でも、もっと楽な方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。


ちなみに、アニメーションGIFを保存するとき、コマ間の秒数を短くすればモーションが早くなります。ただ、InternetExplorerはアニメーションGIFのコマ間秒数に下限値が設定されているらしく、値を小さくしすぎると効果がありませんのでご注意ください。
Microsoftの独自仕様に困らされるのは今に始まったことではないですが、Webブラウザのシェアを考えると無視できないのが痛いところです。
そんな制限事項もありますが、アニメーションGIFはブログを飾るのに最適なので、みなさんも試してみてください。


以上、マイオリーニのGIFファイル編集講座でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週のプレイ日記、その17
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/10/23 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前から気になっていたのですが、機械オンチなのでただ「凄いなぁ」と思っていました・・・
私のキャラ達はそんなにアクティブじゃないので大半座ってます^^;
ヘッドドレスが飛ぶこととキャラ全員の眼帯に驚きましたw
ユラファース
2010/09/15 00:46
ユラファースさんコメントありがd^^

クリティカル殴りモーションで帽子が飛ぶのは、司書羊のチャームポイントのひとつです。帽子が飛んじゃうくらいに勢いをつけて、全身をフルに使って殴る姿が健気。
ウチの羊が普段から基本姿でいる理由のひとつです♪

眼帯は、言われると確かにそうですネ。あまりおしゃれを気にしない僕は普段から本気装備で、自然とマスクは眼帯になってしまいます。普段の姿で撮ったほうがいいだろうと思ったのだけど、よく考えたら、あんまり可愛くないな。。。
こういうときは、やっぱり課金装備のバラエティの豊富さを感じてしまいますなぁ。
(´・ω・`)ショボーン
マイオリーニ
2010/09/17 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャラ紹介画像を変えてみた マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる