マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年間ログインなしでアカウント消えるそうです

<<   作成日時 : 2010/09/09 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。

いつも何気なく読み飛ばしてしまう、運営チームからのメルマガですが、今回は我々にインパクトのある重要なことが書いてありました。
「2010年10月1日以降に最終ログアウト日から1年間ログインがないアカウントを削除する」という内容で、10月から利用規約が改定されるそうです。昨年の今頃にも運営側からアカウントのパスワードを変更するという暴挙がありましたが、それに続く大ナタですね。

画像


昨年のパスワード変更については、「ユーザが管理すべき識別情報をシステム側が操作した」という点で、暴挙であると考えていました。でも、今回の措置はサービス提供条件変更の域を越えていないので、文句は言えないかなと思っています。

以下、思ったことを何となく書いてみます。


※実効的なユーザ数が把握できない

これが直接の問題になるというわけではありませんが、システム上の実効的なユーザ数というのは、提供するサービスの質や規模を考えるときに重要な指標です。イベントを開いたときに何人くらい参加するか、配布用のアイテムはどれくらいを想定すればいいのか、などです。システム上のアイテムの場合は物理的な在庫を持つ必要がありませんが、ユーザ数に対してアイテムを大量に提供しすぎるとゲームバランスが崩れることもあります。現実世界での会員制サービスなどでも、会員に対して定期的に会費を払わせたり参加状況を把握することで、長期間にわたって利用のない会員を脱退させるというのは一般的に行われています。
これだけ長くサービスが続いていると、実質使用されていないアカウントのほうが多くなってしまっているでしょうから、どこかで線引きする必要はあるんじゃないかと思います。


※無尽蔵にデータが増えていき、先が見えない

日々どれくらいのアカウントが生成されているのか分かりませんが、使用しなくなったアカウントを丁寧に削除する人は普通いないので、アカウントは常に増えていく一方です。単純に考えても、1つのアカウントに対してマイキャンプ情報、ワールドごとの銀行、各ワールド3つのキャラの情報と倉庫/インデックス、全キャラの所持アイテムの情報をステータス付きで持つとなると、アカウント1つあたりのデータベース上でのデータ領域は相当なものです。また、ガーディアンなどのようにキャラ個々の属性が保持されるような機能が追加されると、その増加分が全キャラに対して適用されることになります。
また、何かのキャンペーンのために自演キャラを作る目的でアカウントを何個も作ったものの、キャンペーン終了後もそのままにしているというユーザもいるでしょう。たまたまトリックスターのサービスを見つけて、お試しプレイしてみたけどヤメてしまったというユーザもいると思われます。こういった実効性のないユーザのアカウントは、残しておいてもリソースの無駄遣いになるだけなので、(うまく抽出できるのであれば)削除したほうがサービスの向上に繋がると考えられます。
最近はペタバイト級のストレージが入手できるようになったとはいえ、商用を意識したバックアップや可用性などをシステムに組み込むと、やはりトータルでは高価になってしまいます。資金を投入する前に出来るだけ無駄を排除しなさいというのは、どんなシステムでも言われることです。資源を再利用できるという意味では、使用されていないアカウントを削除してリソースを開放するというのは、分かりやすいし効果も期待できると予想されます。



おそらくこういう告知を出しても、普段からプレイしていない人はメルマガも読まないでしょうから、ユーザを呼び戻す効果はほとんどないでしょう。実際、僕もお試しプレイだけでヤメてしまったネトゲは他にもありますが、メールが来ても読んでいませんし。
システムの運営費とアカウント数の上昇率を考慮して、この部分でのコスト削減を判断されたのでしょう。

でも、、、

課金ユーザが購入した課金アイテムは、どうなっちゃうんでしょうね。
いつでも使えるという条件で購入した課金アイテムまで消滅するとなれば、お金を出して買ったモノが跡形もなく消えてしまうわけで、金銭的な被害が発生してしまいます。運営側のコストダウンの都合で被害を被ったとなれば、お金を払ったユーザにしてみれば納得できないでしょう。告知を見ていないのが悪いといわれたらそれまでですが、あまりに杓子定規な対応をすれば、今後の爺のビジネスに悪影響を与えることは否めません。それを承知で今回の対応をするのであれば、もう何も言うことはありませんが。
こういった問題が実際に発生した場合は、1年間という期間が削除までの猶予期間として妥当だったかどうかというのが問われるのかもしれません。

どちらにしろ、僕は爺にリアルマネーをビタ一文払っていないので、サービスの提供内容について文句は言えませんけどね。。。
(´・ω・`)ショボーン



文章をよく見ると「2010年10月1日(金)より最終ログアウト日から1年間ログインがない場合、当該アカウントの削除」と書いてあるけど、この文章って

 ・1年間ログインがないユーザを、2010年10月1日から削除開始
 ・2010年10月1日からチェックを始めて、最短2011年10月1日から削除開始

のどちらにも解釈できますよね。前者だと、現時点で1年以上ログインしていないアカウントの猶予期間が3週間足らずになってしまうので、おそらく後者だとは思うのですが。
(※コメント参照)

いずれにしても、この告知内容だと今まで1年以上INしていなかった大量のアカウントが一気に削除されることになるわけですが、これと同時に持ちキャラも全て消えるんでしょうかね?
削除が始まった直後に友窓からキャラが大量に消えたり、ギルメンの人数が急激に減るという現象が多発するんだろうか、、、
なんか、ちょっと怖い気がしてきました。。。(;o;)



ひとりでたくさんのアカウントをお持ちの方々、今までに作ったアカウントとキャラを整理して、しばらくINしていない持ちキャラのことも思い出してあげてくださいね〜
(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自己レスです。

本日のアップデート後に、公式でアナウンスが出ていました。いつから削除対象になるのか微妙な表現だったのですが、「2010年10月1日(金)以前からの起算ではございません」と明記されています。まぁ、予想通りですね。
来年の10月1日が怖い。。。
マイオリーニ
2010/09/28 21:04
自己レスです。

一年後なんて先の話だと思っていたのが、もうアカウント削除が間近に迫ってしまいましたね。再確認の意味で、公式ページでもアナウンスが再掲されていました。
キャラクター情報も含めてアカウントごと削除されるようなので、やはりメンテ直後には多くのキャラが抹消されてしまいそうです。いま一度、自分の持っているアカウントを把握・整理しておきましょう。
マイオリーニ
2011/09/10 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年間ログインなしでアカウント消えるそうです マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる