マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 商材の相場を把握しよう

<<   作成日時 : 2010/08/14 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 16

こんにちは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

みなさん、今日も元気にゲルダを稼いでますか?
最近はソコソコの良装備が1G(十億)単位で売られるのが当たり前になって、余り物を適当に売っているだけでは良装備をゲットするのが難しくなってきました。僕は他人から装備を買うことで強さを維持しているので、人一倍「稼ぐ」という作業が重要です。

画像
売り手がいれば、廃課金合成装備もゲルダで入手可能♪


リアルの商売でも同じことが言えますが、お金を稼ぐには世の中の流れや需要、相場を把握しなければなりません。基本的には「集めたものを売る」という作業であっても、何をどのように売るかによって稼ぎの効率は全く変わってしまうでしょう。

この記事では、普段から僕が商材として注目しているアイテムと、僕が把握している範囲の相場を備忘録として書いていきたいと思います。売る側の視点でのメモなので、「買い手側の安値」は考慮に入れず、「露店での売り値」と「買い手側の高値」をベースに書いておきます。
僕はあんまり露店巡りをしない人ですし、露店に出ているということは高すぎて売れ残っている状態だという可能性もありますから、相場についてはご参考程度に。


なお、文面を修正した場合、あるいは相場の変動に気付いた場合には、自己コメントを書くようにしています。ページ下のコメント欄も、併せてご覧ください。


※石膏像各種

(2012年02月現在)

1M前後

テチチのタンゴ荘で受けられる、TM経験値をたくさんもらえるクエストで必要なアイテムです。二次転職前のTMレベルかさ上げ、二次転職後のTMポイント稼ぎに有効なクエストですが、クエストレベルに対してモンスターが強すぎるため、買ってしまおうと考える人が結構多いです。
石膏像については「石膏像で稼ぐ殴り羊、バルカローレ」でも紹介していますので、併せてご覧ください。


※運命の血石

(2011年02月現在)
60M〜70M

エピソードクエスト2で必要になるクエストアイテムで、全クエストの中でも出にくいとされています。感覚キャラ以外では、自分で掘るよりもゲルダを稼いで露店で買った方が早いという判断から、必要数が1つのわりに売れやすいアイテムです。普段でも高値ですが、転職キャンペーンなどがあると急に相場が上がったりします。
血石で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」でも取り上げていますので、併せてご覧ください。


※ゲルマ

(2012年03月現在)
15G以上(合成次第)

過去のイベントでチタンネックレスと共に提供された、非課金でも課金脚が手に入るという夢のアクセサリです。イベント直後は100M程度だったのが、日を追うごとに高騰し、もはや初心者には手の届かない値段になってしまいました。最近になってトリスタを始めた人のためにも、過去の「祝・一周年」スキルみたいに再配布されるといいですね。


※キオス275

(2012年04月現在)

6M〜8M

以前はタバスコ地域の宝地図かカード識別でしか入手できないため高価でしたが、2012年3月のアップデートで入手が容易になり、かなり安価になりました。
これでLv275装備が作りやすくなったので、継続して需要が出てくると思います。


※キオス305

(2012年04月現在)

6M〜8M

以前は深淵の倉庫クエかカード識別でしか入手できないため高価でしたが、2012年3月のアップデートで入手が容易になり、かなり安価になりました。
これでLv305装備が作りやすくなったので、継続して需要が出てくると思います。


※ニケリウム

(2012年03月現在)
150M前後

ニケリウムはニケリウムの欠片5個で合成、ニケリウムの欠片は劣化地図から引き当てます。ニケリウムは、ケイオスやエスクリダオンでも出せない数値を叩き出すことが出来るパワー装備の材料で、神合成装備を作りたい人に対して定常的に需要があります。合成に自信がない人は、欠片の状態で売った方がよいかもしれません。
最近、キャンペーンなどで配布されることがあり、急に相場が下がることが増えました。売りに出すときは、その時の相場に注意しましょう。


※ハルコン

(2011年02月現在)
50M〜70M

二次転職とトリックスター覚醒で必要なアイテムで、かなり出土率が低いです。普段から高レベル地帯で掘っている人は常備していると思いますが、必要になってから掘り当てられるような代物ではないので、露店で買うことがほとんどだと思います。ひたすらハルコンを集めるというのは無理なので、これをメインの商材にするというよりは、適当な数が集まったら売りに出すという感じですね。


※筆記用具

(2010年10月現在)
8M〜12M

カラン伝説装備で受けられる眼帯クエストアイテムで、出土率を考えると一人分の40個を集めるのは大変です。眼帯は伝説装備でゲットできる装備の中でも取引可能ということで、実装当初は眼帯増殖のためにキャラを新規に作ってクエストを消化させる人がいました。今でも、たまにPT掲示板で募集が出ているのを見かけますので、需要はあるかと思います。
筆記用具で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」でも取り上げていますので、併せてご覧ください。


※ダイヤモンド

(2010年12月現在)
4M〜6M

タバスコ地域のクエストで一人あたり10個必要なのですが、あまり出土率は高くなく、必要になってから掘り集めるのが厳しいアイテムです。普段から高レベル地帯で掘っていればそれなりに集まるので、メインの商材というわけにはいきませんが、ソコソコの小遣い稼ぎになるでしょう。
タバスコ入り口で掘りまくる、マイオリーニ」でも取り上げていますので、併せてご覧ください。


※アレキサンドライト

(2012年12月現在)
60M前後

※アダマンタイト

(2012年12月現在)
120M前後

高レベル装備の製錬に使用されるレア鉱石です。ヘタをすると半日かけて掘っても出ないという代物で、必要になってから集めるというよりは、露店で買うものという扱いになっています。製錬キャンペーンが来ると、急に相場が上がったりします。とても単価が高いので、掘り好きな人にはお勧めの商材です。
最近、キャンペーンなどで配布されることがあり、急に相場が下がることが増えました。売りに出すときは、その時の相場に注意しましょう。


※各地の草

(2010年10月現在)
200k〜700k

以前は蜃気楼の不死草しかありませんでしたが、各地に同様の草クエが出来て、TM経験値稼ぎの一助になっています。ただ、必要数が一人あたり250個と多いため、面倒だから買ってしまおうと考える人も結構います。地域によって草の名前が違うので、どれをメインの商材にするのか、売れ行きやPT掲示板などをチェックしながら決める必要があるでしょう。
不死の草で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」でも取り上げていますので、併せてご覧ください。


※ゴミ

(2011年03月現在)
1M前後

エピソードクエスト4の途中で、運命の血石に匹敵する難関のアイテムです。1つ1つはソコソコ出るのですが、100個を集めるとなると相当な時間が掛かります。また、ゴミが掘れる場所はモンスターが多めなので、適正レベルのキャラだと採掘作業自体がなかなか進みません。掘り好きで、それなりに強い感覚キャラをお持ちの人にはお勧めの商材です。
ゴミで稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」でも取り上げていますので、併せてご覧ください。


※マグカップ

(2011年03月現在)
10M前後

エピソードクエスト4の途中で、NPCが飲みたがるコーヒーやお茶を作るときに必要な合成用アイテムです。何ヶ月か前にエピ4を消化する機会があったのですが、異常に出土率が下がっていて、露店でも急に値段が上がっていました。出土率が下がる前は、単価1M程度だったんですけどね。
マグカップが出るフィールドを掘っても、他に価値がありそうなのは前述のゴミアイテムくらいなので、商材としては微妙かもしれません。リアルラックに自信があるなら、自分で合成してコーヒーやお茶を作ってから売れば、もう少し単価を上げられると思います。


※紫箱

(2012年03月現在)
120M〜

キャンペーンや一定レベル到達で配布される、僕のような非課金プレイヤーでも課金アイテムをゲットできる数少ない手段の一つです。中でも「倉庫拡張チケット」はキャラの倉庫を拡張できるので、「当たり」とされています。
これを商材として集めるのは難しいですが、資金難の時にMSから出して売ったり、転売に利用する商材としては優れていると思います。


※星見No.95製錬カード

(2012年02月現在)
300M以上

2011年の新年イベント、2011年5月のイベントで貰える報酬のカードパックから入手できた、優秀な星見カードのひとつです。星見で1枚引き当てるごとに製錬成功率が+30%加算されるということで、消費アイテムながら高値で取り引きされています。例えば、3枚引き当てた状態で成功率5%の製錬をする場合、「5%×(1+30%×3)=9.5%」と成功率が2倍近くなります。
新年イベント後にアイテムの修正や削除が懸念されましたが、5月のイベントで再登場しているので、継続して維持されるように見えます。
今週のプレイ日記、その7」でも取り上げていますので、併せてご覧ください。


※石球

(2011年11月現在)
1M前後

ソキ試練へ転送してもらうときに必要な消費アイテムで、オルコニオからDropします。
ちょっと重いのが難点ですが、石膏像を集めようとテチチF3で狩っていると結構拾えるので、露店のネタにはちょうどいいと思います。


※火山たまご

(2011年11月現在)
1M前後

スパイシードラゴンのボス部屋へ転送してもらうときに必要な消費アイテムで、タバスコ地域のフィールドで出土します。
スパイシードラゴンに会いに行く需要は定常的にありますし、Lv275のケイオス装備は一部を除きスパイシードラゴンしかDropしないので、火山たまごの需要も途切れないと思います。


※○周年スキル

(2012年04月現在)
200M〜

毎年の○周年記念で配布される、いわゆるイベントスキルです。入手方法は毎年違いますが、最近は1キャラで数枚しかゲットできない方法になっていることが多く、露店で出回る数は減ってきました。
スキル発動時の効果が高い一周年と二周年の需要が高いのですが、混沌の塔BOSS対策としてタイマースキルが見直され、三周年以降の周年スキルも価値が上がっています。


、、、とりあえず、以上です。
この記事は、相場が変わっていることに気付いたり、新しい商材を扱うようになったときに追記していく予定です。
お楽しみに〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネット検索で飛んできた人へ、その1
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/10/03 19:08
商材の相場を把握しよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/10/08 23:44
ネット検索で飛んできた人へ、その8
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記
2013/05/12 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイアモンドってそんなに高価で取引されてるんですかぁ・・・(^q^)ジュルッ
実験室やスノヒルのフェスタゾーンで掘ってると、コーラルDの四角い氷程度には出て来る気がしますが・・・w



ψてぃあなψ
2010/08/22 22:17
てぃあなさんコメントありがd^^

ダイヤモンド、先月あたりまでは10M以上でも露店放置で売れたんですけど、今月はなぜか売れにくくなってしまいました。重すぎて同時に何個も持てないし、もうチョイ安めにして早めに売り切ったほうがいいかもです。

Wikiを見ていると、出やすい場所は他にもありそうですよね。どれくらい掘れるか検証して作った記事があるので、来週あたりに公開しようかな。
バルカローレ
2010/08/23 00:34
自己レスです。

全体的に相場が若干上がったような気がするので、現時点での相場に書き換えました。
マイオリーニ
2010/10/08 23:43
自己レスです。

アレキ/アダマンの相場が下がっているので、他もチェックして更新しました。
マイオリーニ
2010/12/04 19:00
自己レスです。
今週は記事を作る時間がなかった代わりに、相場を見直してみました。

先月あたりからニケ片が出にくくなったり、製錬の需要が増えたりして、全体的に価格が上がっています。ゲルマの上がり方も、もはや神装備並ですね。。。

あと、紫箱と製錬カードを追加してみました。製錬カードは今後どうなるか分かりませんが、消えずに取引可能になっている間はチェックしていこうと思います。
マイオリーニ
2011/02/06 21:50
自己レスです。

素材が値上がりしていたのを更新し、以前から値上がりが気になっていたマグカップを追加しました。

製錬カードは結局、回収も修正もされなかったようですね。200Mあたりが底値のように見えるので、値段を修正しました。欲しい人は高くても買うと思うので、最高値というのはないんじゃないかと予想しています。
マイオリーニ
2011/03/10 22:37
自己レスです。

いくつか相場と記述を見直し、古い火山完成地図を追加しました。
製錬のアップデートで高レベル向け素材の相場が変わるかなと思ったんですが、ほとんど変化はなかったようですよ。
マイオリーニ
2011/06/06 23:44
自己レスです。

キオス275の文面が古かったので、更新しました。

さらに、商材としてキオス305と石膏像を追記しました。
マイオリーニ
2011/08/03 23:53
自己レスです。

製錬カードの相場が下がったままのようなので、修正しました。一時的なイベントアイテム扱いと思われていたのが、その後のイベントで継続して出てきたので、レア感がなくなったのかもしれません。
アレキとアダマンも200Mくらいで売っているのを見かけるので、少し下げました。

さらに、石球と火山たまごを追加しました。
マイオリーニ
2011/11/11 00:43
自己レスです。

キャンペーンなどで配布されたことで、ニケリウムの相場がガタ落ちしましたね。一時的なものなのか、異界装備によるP装備需要減の影響があるのか判断がつかないので、しばらく様子を見ようと思います。
露店では、完ニケが300M〜350Mくらいで売られているようです。
マイオリーニ
2012/01/04 23:04
自己レスです。

やはりニケリウムの相場は確定のようなので、修正しました。その他の相場も適当に修正しておきました。
しばらくしたら、混沌の塔関係のアイテムも追記する予定です。
マイオリーニ
2012/02/12 12:42
自己レスです。
値下がりしているアレキ/アダマン/ニケリウムについて、ここ数日間に露店巡りをしてみましたが、やはり値下がり状態は続いているみたいですね。配布された分が消化されたら元に戻るかもしれませんが、マメに様子を見ることにして、とりあえず現状の相場に書き換えておきました。
今後もキャンペーンなどによる配布があるかもしれませんので、文面にその旨を追記しておきました。

紫箱の相場も上がっているようなので、修正しました。
マイオリーニ
2012/03/06 21:39
自己レスです。
今週はブログ記事をお休みする代わりに、相場の見直しと本気装備の更新をしました。

テチチ地域アップデートに伴ってキオスの入手方法が変わったのと、アダマンタイトの相場が戻ってきたので、とりあえず書き換えました。
おそらく宝地図の需要が微妙になったと思いますが、まだどれくらい価値があるのか分からないので、保留にしておきます。他にも、連動して価値が変わるアイテムがあるかもしれませんね。
マイオリーニ
2012/04/01 21:43
自己レスです。

高レベルキオスの入手方法変更やニケリウム配布などで、宝地図がいわゆる「オワコン」状態になってしまったので、削除しました。いくらで売れるのか分かりませんが、おそらくコスト対効果は相当低くなって、商材としての価値は薄れたと思います。

また、ウチのブログに辿り着くときの検索キーワードとして多く出てくる、○周年スキルを追加しました。
マイオリーニ
2012/04/26 20:32
自己レスです。

もはや商材にならなくなった金指輪ネックレスと沼ミミズを外しました。アレキとアダマンも相場が下がったままで、キャンペーンなどで配布されることが多くなったので、現在の相場に合わせました。

あと、今年ずっと商材にしてきた白箱を追記しました。
マイオリーニ
2012/12/17 01:25
自己レスです。

メルティングシステムにより鎮魂ボックスがオワコン化したので、削除しました。
マイオリーニ
2013/04/17 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
商材の相場を把握しよう マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる