マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのプレイ日記、その2

<<   作成日時 : 2010/06/27 23:19   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
非課金殴り羊を追及する、バルカローレです。

ウチのブログは見てのとおり、日記というよりもネタ記事で成り立っているわけですが、たまには普通のプレイ日記を書いてみようかと思うこともあります。以前に「はじめてのプレイ日記、マイオリーニ」という記事でギルメンとのチャット風景を書いたことがあり、この流れで不定期にプレイ日記を書いていこうかと思います。
普段のネタ記事のようなシナリオ仕立てとオチはなく、今週の出来事を適当にダラダラ書いていきます。


さて、何をしようか、、、というわけで。
少し前に殴り魔のお知り合いの方々の間で物議を醸していた、6月のイベントをやってみようかな。

何が物議になったのかと言いますと、NPCの会話に含まれるこの選択肢です。

画像
殴り魔は、どう振る舞うべき?


どれを選べってアナタ、このキュート(?)な幼女姿を見れば一目瞭然でしょうが(´・ω・`)
それをわざわざこちらに尋ねるとは、どういうことですの?

(、、、以下、殴り職でない方々にはナンノコッチャ分からない話が続きます。それでもいいという人は読み続けてみてください。。。)

でも、敢えてこのように尋ねられると、「お前は何者だ?」という禅問答を投げかけられているようにも聞こえてしまいます。
もしもこの子が殴り羊であると判定されて、「攻撃型」で先に進めたら爺に賞賛の嵐なのだけど、実際には魔法型を選ばないと先に進めません。まぁ、当たり前といえば当たり前なんですが。
殴り職のキャラしか持っていない僕としては、羊が殴っても普通のことだと思っているわけですが、やはりトリスタのシステムから見ると特異な存在ということなんでしょう。こういう選択肢を見ると、忘れかけていた「自分の常識、世間の非常識」という言葉が思い出されます。
そんな規格外のキャラを人並み以上に育てるには、このような選択肢でも攻撃型を選びたくなるほどのこだわりが必要、ということなのかもしれません。大げさに言えば踏み絵のような意味を持つわけで、この選択肢に殴り魔の方々が躊躇するのも分かる気がします。

僕は普段から狩り場に適応して魔法を使うこともあるし、魔法型のキャラに殴らせることにこそロマンがあるという認識なので、バルカローレは魔法型であるという認識を持っています。攻撃方法は、確かにほとんど攻撃ステ依存だけど。
行き着くところは一緒なので、言い方の問題というか、途中の考え方の違いが出ているだけなのかもしれません。

、、、そういうわけで、たまたま僕はこの選択肢に抵抗がなかったけど、殴り職を攻撃型だと認識していた方々にとっては物議を醸したというわけです。


よくよく考えてみれば、「殴る」っていう攻撃方法は何となく攻撃型に該当するのかなと思っていたけど、そもそも攻撃型キャラも攻撃ステータスに依存した攻撃用スキルで攻撃するわけですよね。つまり、それぞれの型は自分の得意なステータスに依存した攻撃用スキルを使うわけだから、どの型にも「殴る」っていうのは当てはまらないんじゃないかと思えてきました。
スキル攻撃と違い、殴りモーションが全ての職に用意されているということは、どの種族でもチャレンジしてよいということでしょう。そういう意味では、種族に依存しない「殴り型」という新たな選択肢を用意するのが、最も適切なのではないかと思えてきました。
殴り型、万歳!!(`・ω・´)

(、、、以上、殴り職の心の叫びでした。。。)

この画像一枚でどんだけ引っ張るんだよというツッコミはスルーして、さっそく続きをやってみました。
いつもは終了間際の月曜日に慌てて消化するので、ろくにメッセージも読まずクリック連打で終わっちゃうんですよね。今回は、マジメに会話を読んでみました。

へぇ。(・ー・)
ふむふむ。(-ω-` )
ほぉ。(´・ω・`)

あられもない姿でメガロに転がっていた青ペンは何となく気になっていましたが、そういう話でしたか。
見慣れたモンスターやNPCが普段と変わったカッコをしていると、ちょっと目を奪われますよね。下半身だけパンツ一丁になって転がっているネイトとか、見てみたいものです。いや、見るに堪えないか、、、

いつも大体そうですが、イベントのクエストは会話が中心で、わりと簡単に終わります。
イベントは持ちキャラの強弱や入れ込み度に関係なく全プレイヤーが対象なので、これくらいの軽さがちょうどいいのかもしれません。クエストアイテム収集も含め、1時間ほどで終わりました。
今回の装備は、帽子がカワイイですね。何だかんだ言って、こういうシンプルなデザインのほうが万人受けするのかもしれません。イベント期間だからというのもありますが、この帽子を付けている人が全体的に多かったような気がします。

画像
いつものように、盾は微妙


なかなか、倉庫にしまっておきたくなるようなイベント盾は見かけませんね。いつも、帽子以外は即座に売り払ってしまうことが多いです。
とりあえず帽子だけはアタリだと思うので、常に持ち続けることになりそうです。


あと、話はガラリと変わって、今週は深淵に篭って劣化地図を消化してみました。
今までは火山劣化地図をひたすら売って稼いでいたのですが、先週あたりから同じように売り始める人が増えてしまいまして、あまりウマくなくなっちゃったのです。
火山がダメなら深淵でどうだというわけで、ひたすら地図を掘り集めていました。

マイオリーニで地味に掘り続けていると、たまたまお知り合いの龍さんが同じフィールドで掘っているのを発見。声を掛けてみると、毎日TMクエストで必要な「不思議なリング/部品」を集めているのだとか。僕も露店用に拾っていたので、お役に立てればと思って投げてみると、その代わりとしては充分すぎるほど大量の地図切れ端を頂いてしまいました。こんなに貰っちゃ申し訳ないと、掘り貯めたハイドライトとハルコンも差し上げました。

以前もフィッシュボーンの骨集めで手伝ってもらったのに、また色々と貰っちゃって、、、
龍さん、大切に使わせていただきます。本当にありがd^^

頂き物を露店に出すわけにはいかないので、自分で使ってみることにしました。
僕はリアルラックがないので、100枚や200枚使ったって何も出ないとは思いますが、、、

画像
うおぉ〜っ!


時には殴り、時には魔法を使いながら、バルカローレが深淵を駆け巡り。
さて、結果は、、、?

画像
はい、ダメ〜(><


やはり、何も出ませんでした。。。
あらためてWikiを見ると、サプライズ箱の中からは食材とクーポン以外にはニケリウム欠片しか出ないみたいですね。キオスは出ないんでしょうか。。。?
ニケリウム欠片以外に何か出てくれないと、ここで劣化地図を使う意味があまりないような気がします。これを商材に出来るかどうかは、もう少し情報を集めてから判断することになりそうです。


、、、というわけで、今週はこんな感じでした。また不定期に、プレイ日記を載せようと思います。
じゃ、今週はこのへんで〜(=゚ω゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
今回お願いしたいことがあって、初めて書き込みさせていただきました。
現在のモンスターの強さに、幸運ブロックはどこまで通用するのか。
ラブ化前に、幸運極の幸運700↑で、ほとんどの攻撃をブロックできると聞いたことがあります。
突然の申し出で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
ちび
2010/06/29 11:57
う〜ん、これは、、、
検証依頼なんでしょうか?(´・ω・`)?
幸運極装備は持ってないですし、こういった依頼は受け付けてないです。すみません。

Wikiによれば、ブロック率上限は幸運90、完全ブロックは不可となっています。
経験上、幸運だけが高くても回避がなければ少しは殴られます。また、物理スキル攻撃の回避は回避依存なので、それだけの数値が出せるのなら回避に振った方がいいんじゃないかと思います。

僕のような非課金プレイヤーじゃ、火力を出しながら高い回避を付けるのは無理だけど、、、orz
マイオリーニ
2010/06/30 20:25
いつのまにかブログのレイアウトが変わっててびっくりですΣ・。・
たしかに昔は幸運重視の風潮が感じられましたが、命中剣が主流の現在では回避も無視できないのかもですね・・・ といってもあくまでも内部データの加減次第ですので、現状は自分の体感が基準、といったところでしょうか^^;
イベントはわたしももちろんプレイしましたが、職業固定の展開はなかなか凝っていましたねw ただ、やはり殴り魔の立場としては、スクロールぐらい選ばせてくれてもいいんじゃ?と思いました^^;
けっこうひさしぶリューちゃん
2010/07/25 19:17
カイリューさんコメントありがd^^

もはや珍しい存在ではなくなった殴り魔ですが、育てにくさのポイントは以前とあまり変わっていません。この独特の不便さ加減が殴り魔の魅力でもあるので、今のバランスはわりと好きなんですよね。

でも、星見みたいに不確定なステ上昇ではなく、オマケ的に全職共通で使えるようなスキルはあってもいいかなと思います。
○周年スキルあたりで、攻撃ステ上昇スキルが実装されないかな〜。
愛くん
2010/07/26 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてのプレイ日記、その2 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる