マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタ記事の作り方

<<   作成日時 : 2010/02/28 11:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。
非課金殴り羊を追及する、バルカローレです。

あんまり真面目すぎるのも面白くないと思って、普通の記事の間にちょくちょく出している、コント&ネタ記事。自分の中では面白いと思っているのですが、楽しんでもらえているかどうか心配なところではあります。
ここでは以前の記事「ペットのマックスと戯れる殴り羊、バルカローレ」を例に、どうやってネタを考えてオチまで持っていくのか、紹介したいと思います。


この記事は実際に露店でマックスを買ったときに思い立ったもので、なんか面白いネタが出来ないかと購入後ずっと考えていました。
例えばNPCのマックスの横に並べて、「兄さん!?」って言わせてみるとか。一枚の絵としては面白いけど、話の展開が浮かばないなぁ。。。

画像
弟よ、どんだけチビなんだ


なかなかいいネタが思いつかなかったので、ペットの吹き出しをオンにしてみたところ、以下のセリフを出すことが分かりました。

画像
 「ご主人様の武器も鍛えてやろうか?」
 「助太刀しよう!でやっ!」
 「珍しい鉱石はどこにあるんだ?」
 「いいか、製錬っていうのはな・・・」
 「一緒に鉱石を探してくれるのか?」
 「俺のハンマーで叩き潰してやる!」


ご存知かもしれませんが、ペットは自分が持っているセリフ全てを順番またはランダムに出すのではなく、キャラの状態によって決まったセリフを出します。この中だと、「助太刀しよう!でやっ!」と「俺のハンマーで叩き潰してやる!」は、攻撃中だけ二択で出て来ます。他のセリフもそれぞれ、立ち止まっている時、移動しているときにしか出ません。
そんな風景を思い浮かべながら、このセリフを並べ替えて起承転結が出来ないか、悶々と考えてみました。
で、思いついたのが以下の順番です。

 1.「いいか、製錬っていうのはな・・・」
 2.「ご主人様の武器も鍛えてやろうか?」
 3.「一緒に鉱石を探してくれるのか?」
 4.「珍しい鉱石はどこにあるんだ?」

自分の武器を鍛えてくれるのかと思って一緒に鉱石を探しに行ったけど、製錬のプロのくせに鉱石の場所が分からない、という感じの流れです。ペットのセリフをそのまま使ってオチまで持っていく、というのがこの記事のポイントです。

「いいか、製錬っていうのはな・・・」
偉そうなこと言ってんじゃね〜よ

「ご主人様の武器も鍛えてやろうか?」
えっ、本当に?

「一緒に鉱石を探してくれるのか?」
もちろん手伝うですの(`・ω・´)

「珍しい鉱石はどこにあるんだ?」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こんな感じで、ちょうど4コマ漫画みたいな起承転結が出来ました(*´v`*)
あとは、ペットのセリフだけでは微妙に噛み合わない部分もあるので、前後に文章を付けて補完します。

でも、これだけだとあんまり面白くないので、途中で色々と脚色したり最後におまけを付けたりします。
おまけについては、ちょうど「俺のハンマーで、、、」というセリフがあったので、マンガなどでよく見る「俺のビッグマグナム」的な下ネタと重ねてみました。

画像
まさか、女の子相手に下ネタ。。。?


「叩き潰す」っていう表現が少しイメージと合いませんが、そこはご愛嬌ということで。

「助太刀しよう!でやっ!」は使わなくてもいいかと思ったんですが、たまたまペットの攻撃モーション&セリフとキャラ本体の殴りモーションが同時に出るという奇跡的なSSが取れたので、最後のシメとして使うことにしました。

画像
おぉ、たのもしい(`・ω・´)


、、、とまぁ、こんな感じでネタ記事を作っています。
この記事を見てから元の記事を再度見てみると、その苦労がうかがえるかもしれません(^^;

作り始めると意外に面白いので、プレイ中に面白そうなネタを思いついたら、ネタ記事として残してみてはいかがでしょうか?
でも、他人のネタはマネしちゃダメだぜ(Φ∀Φ)


以上、バルカローレのネタ記事講座でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
いくつか出番待ちの記事があるので、乞うご期待

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひ私のポークビッツも鍛えていただきたい
あ、でも折られそうで怖いw
にこる
2010/02/28 11:26
にこるさんコメントありがd^^

下ネタの入った記事に下ネタコメントとは、内容にピッタリのコメントありがとです。

鍛えても大きさは変わらないので、しょせんポークビッツはポークビッツ。でもヘナヘナのフランクフルトより、歯ごたえのあるポークビッツの方が、使い出がありそうです(^^b
大きさが残念な分、前菜やデザートを添えてトータルコーディネイトで勝負だ!

バルカローレ
2010/03/01 10:25
こにちはです^^
私も所属しているギルドのHPに似たような
画像をつくってのせた事があります。
初めてスノヒルに行った時のことですが
あそこっていろんな所に雪像なんかがあり
ますよね、あれを見て思いついたんですが
羊の雪像のまえにペットの羊を連れた羊を
座らせて青看板で「お母様;;」と叫んだ
SSを以前のせたことがありましたです。
のいん
2010/03/02 00:31
のいんさんコメントありがd^^

何か面白いSSを撮らなきゃと思うとプレッシャーですが、ブラブラしていて何気なく思いついた時に撮ったSSのほうが意外と面白かったりします。運よくSSが撮れたらいいけど、いつもPrintScreenキーを押せるように構えているわけじゃないし、ベストショットを逃して悔しい思いをすることもあります。

僕は何となく更新ペースを週一回に決めていますが、自分が面白いと思ったものを不定期で皆さんに見てもらえるのがブログのいいところですネ
(*´v`*)
マイオリーニ
2010/03/05 11:22
マックスの性格上、ご主人様と呼ばれるのはなんだか違和感がありますね^^; それに限らず、トリスタのNPC達同士はわりと関係が希薄な(気がする)ので、たま〜にイベントで共演すると、表現が一定しないこともあるので、その点はやや残念ですね〜。 一度ファンブックでも出して、キャラがどれくらいいるのか見てみたいものですw まあ、まともなデータブックすら出てないんですが・・・

オレのハンマーてw
ご主人様はカイリュー・S!
2010/03/14 11:06
カイリューさんコメントありがd^^

キャラが持っている本来のイメージを逸脱してはいけないと思いつつ、良く考えたらNPCに対して持つイメージは人それぞれだと考えて、あまり気にせずネタにしてしまっています(^^b
ビーンとかアルみたいに、ある意味で最初から出オチ状態のキャラは、逆に使いにくかったりします。

著作権の問題で、SSに何か書き込んだり加工するのはダメなので、落書きなどで笑いを取れないのはツラいところです。
あ、これは記事の中に書いておくべきだったか、、、
愛くん
2010/03/15 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタ記事の作り方 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる