マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルシード成長を成功させよう

<<   作成日時 : 2010/02/20 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
非課金殴り羊を追及する、バルカローレです。

前回の記事「ガーディアンについて迷う、バルカローレ」で、当面はガーディアンを付けないことにしたバルカローレ。
ただ、やはり影クエを消化したいという希望は捨て切れていないわけで、いざ決心がついた時のために、とりあえずガーディアン孵化までの中で手間が掛かりそうなソウルシード成長を済ませておくことにしました。

画像
孵化させないけどね


既にガーディアンを付けているお友達の話だと、小さいガーディアンが出てくるのは、少なくともドッペルゲンガーのクエストを消化した後だったとのことでした。それなら、ソウルシードを根付かせて成長を終わらせるところまでは出来そうです。シークレットカードをセット売りする余地を残しておきたいというのもあるし、念のためヤヌスまでは行かないことにします。
そうと決まれば、さっそくガーディアンのグラフをどうするか決めなければいけませんね。スカンキーに期待して魅力グラフLv5以上にするのは決めていたんですが、他の3つをどうしようか。。。
ガーディアンが使えるスキルは自分自身に掛けるものがほとんどないので、殴る時に有効な状態変化スキルが多い攻撃グラフと魔法グラフを重視することにしました。

 「魅力>魔法≒攻撃>>感覚」

Lv0にすると不都合があったときに困るかもしれないので、「3416/4316」とか「4415」という感じになればいいなという希望です。
これを参考にしてもらうのは構いませんが、僕はガーディアンを使ったことがないので、このグラフが使いやすいかどうか分かりません。お知り合いに聞くなり、Wikiで調べるなりして、自分で検討した方が良いでしょう。

さて、方針が決まったところで、さっそく消化。
ソウルシードを入手するだけなら、まだシークレットカードやハルコンは不要です。指定されたモンスターのDropアイテム「○○のシード」を集めるだけなので、わりと簡単に終わります。サクッと終わらせて、ソウルシードをゲットしました。
これをダブルクリックすればシードが根付くわけですが、本当に小さいガーディアンは出ないんだろうな、、、?
そもそも小さいガーディアンが消せないことで頭を悩ませているわけなので、これで出てしまったら元も子もありません。

心配しながらもダブルクリックしてみると、画面の右下にシードのイメージが出ただけで、小さいガーディアンは出ませんでした。
ほっと、ひと安心。

画像
いつもどおり、ペットのマックスがいるだけ(^^


さて、ここからが面倒くさいソウルシード成長の始まりです。
失敗しないように、なるべくモンスターなどの不特定要因を使わず確実にグラフを上げていく方法を考えます。まず、計画としては数値を「4415」に確定して、

 1.魅力グラフをLv3まで確実に上げる
 2.魔法グラフをLv4まで上げる
 3.感覚グラフをLv1まで上げる
 4.攻撃グラフと魅力グラフを出来るだけ上げる

という手順にしました。
各グラフのレベルはそれぞれに該当する行動を取ることで増えていきますが、単一のグラフしか増えない行動と、他のグラフも(分量は違いますが)増える行動があります。計画的に上げていくという意味では、単一のグラフしか増えない行動で上げていくのが分かりやすくて確実です。また、単一のグラフしか増えない行動であっても、その行動は別の行動の後じゃないと出来ない場合もあります。
例えば、「ゲルダを拾う」というのは魅力グラフだけが上がる行動ですが、ゲルダを拾うにはモンスターを倒さなければなりません。モンスターを倒すには攻撃と防御が伴い、これらの行動によって別のグラフが上がってしまいます。こういった不確定要素を出来るだけ使わないようにしよう、という意味です。


まず、「魅力グラフをLv3まで確実に上げる」。
魅力グラフをLv3まで確実に上げるには、以下の方法を使います。

 ・他人のプロフィールを見る
 ・SHOPで売り買いする

プロフィールを見るのはLv2まで、SHOP売り買いはLv3まで上がります。Lv3まで上がるのならSHOP売り買いだけでいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、プロフィールを見る方が早く上がるので、SHOPを使うのはLv2からLv3に上げる間だけです。

画像
このまま連打できます


プロフィールはキャラ右クリックで「情報表示」を選ぶだけでいいので、実際にプロフィールが見えなくても構いません。露店のお店番などで、情報を非公開にしているキャラを探します。情報表示したときに非公開だとウインドウが出ず、そのまま連打できるので、わりと簡単にLv2まで上がります。その後はSHOPに行って、銃弾など再安のアイテムを「1個ずつ」250回買い、それを「1個ずつ」250回売ります。

画像
売り買いを500回


これで、他のグラフを上げずに魅力グラフだけがLv3まで上がります。これ以降は、SHOPで買い物をしてもグラフは上がりません。

画像
0003


次に、「魔法グラフをLv4まで上げる」。
魔法グラフをLv4まで上げるには、自分にリカバリを掛けまくります。
MPポーションを使うと感覚グラフも上がってしまうので、ジュエルポーションのように回復値が高いMPポーションを大量に購入し、どこか隅っこでひたすらリカバリです。感覚グラフも上げるつもりなのであれば、あえてスモールポーションで回復するのもアリですが、あとで必要回数が分からなくなるので僕はヤメました。

画像
音がうるさくて迷惑なので、隅っこで


リカバリはクールタイムがないので、連発できます。なお、MPポーション使用による感覚グラフの上昇は魔法グラフの半分なので、ポーションを使わずに自然回復させるほどの徹底は不要です。
延々と繰り返していれば、そのうち魔法グラフだけがLv4まで上がります。

画像
0403


そして、「感覚グラフをLv1まで上げる」。
感覚グラフは色々な行動で少しずつ上がる傾向があるので、他のグラフとの依存がない行動として、アイテム合成を選びました。
応急ヒールポーションはSHOPに売っているアイテムだけで作れるので、これをひたすら合成します。

画像
回復の薬はカルバイガルSHOPにあります


アステカの合成士ポールで作れますので、500個分の材料を買ってから、ひたすら「1つずつ」合成します。Wikiを見るとリカバリで感覚グラフも上がるという記述があるので、500個は不要かと思っていたのですが、実際やってみると500個近く必要でした。そんなに高いものじゃないし、何度もカルバイガルとアステカを移動するのは面倒なので、もう最初から500回分を買っていった方がいいと思います。

画像
1回あたりの時間が、、、orz


合成は1回あたりの時間が長いので、実は感覚グラフをLv1に上げるのが一番時間を取られました。他のグラフのアウラが少しぐらい上がってもいいのであれば、アクティブモンスターのいない場所で掘った方が早いかもしれません。

画像
0413


最後に、「攻撃グラフと魅力グラフを出来るだけ上げる」。
どうしてこの作業だけ2つのグラフをセットにしたのかというと、HPポーションのガブ飲みで2つのグラフを上げるためです。2:1の比率でグラフが上がりますので、攻撃グラフがLv2つ上がると同時に魅力グラフがLv1つ上がります。この時点での魅力グラフがLv3、攻撃グラフがLv0ですから、このままHPポーションで上げれば攻撃グラフLv4の時に魅力グラフがLv5になるので、ぴったり希望通りです。

ご存じのとおり、HP装備のない状態からHP装備を付けると、装備で増えた分のHPは回復していない状態のままです。これを利用して、HP全快状態で装備を解除し、また装備してHPポーション連打で全快させるという作業を繰り返します。

画像
音がうるさいので、隅っこで


たまたまバルカローレが手元に持っていた装備だと、装備によるHP増加が13k前後でした。スモールポーションを使えば、装備の脱着1回あたり130個使える計算です。装備の都合でギャップを稼げない場合は、スロットを使って作業を効率化した方がよいかも。でも、わざわざ他のキャラからHP装備をかき集めてくるほどのことではないです。

画像
[F2〜F6]→[F2〜F6]→[F1連打]→[F2〜F6]→


ファンクションキーの連打は、やみくもに連打するよりも、「+100」の表示が連続するようにタイミングを合わせて押した方が連射できるようです。
なお、この作業では他の作業と違ってアウラゲージが1つまでしか上がりませんが、これは攻撃グラフと魅力グラフが交互に上昇して連続していないためと考えられます。両方のグラフが上がっている証拠ですので、あまり気にしなくてよいかと思います。
ここまでの作業で攻撃グラフLv0と魅力グラフLv3以上の経験値は入っていないはずなので、最後には同時に攻撃グラフLv4と魅力グラフLv5に達し、ピッタリ終わります。

画像
終了〜♪


、、、というわけで、フィールドに出てモンスターを相手にすることなく、希望通りのグラフ「4415」でシード成長を成功させることが出来ました。ここまで掛かった時間は、約3時間ほどです。この方法なら、魔であれば確実に誰でも同じグラフに出来ると思います。

リカバリによる魔法グラフ上昇はLv5以上でも使えますし、合成による感覚グラフ上昇はLv3まで使えますから、ここで紹介した方法で「4415」以外のグラフにも応用できるでしょう。
希望通りのグラフにするためには、ソウルシード成長中は行動が制限されますので、出来るだけ早く片付けてしまいたいものですね。


以上、バルカローレのソウルシード飼育日記でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
いちばん肝心な単語が文字化けとは、、、orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくなので名前を小文字にしてみました! 迷惑メールではありません(笑
それはともかく、確かに魔型にはうってつけの育成メニュー・・・ですね^^b あと無関係かもですが、EP5のクエをクリアでペットがもらえるキャンペーンあったらしいですね^^; しかもかわいいうさぎのペットがもらえたとか! 公式情報も見逃せませんね〜;;

音がうるさいので、がおもしろかったですw
ャEリューちゃん
2010/02/25 23:41
カイリューさんコメントありがd^^

魔法を使った時の「カーン!」とかPOT使った時の「ポワ〜」とか、単発で聞こえてくるのは気にならないと思うんですけどね。行動そのものが意味不明というのもあって、ずっと作業を続けていると気になるんじゃないかと思います。とは言ってもSHOPの近くじゃないと出来ない作業なので、人の少ない裏でPOT連打している人を結構みかけます。

キャンペーン関係は、僕もあんまりチェックしてないですね〜。ギルメンに教えてもらってから、あわてて公式を見ることが多いです。持ちキャラでは条件に合わないキャンペーンも多いし。。。
露店のネタになるキャンペーンなら、すぐに気付くんですが^^

愛くん
2010/02/26 10:51
3時間・・・だと・・・Σ(゚Д゚)
作業効率がいいのかそれとも根性がすごいのか
多分根性だろうなぁ
俺1週間くらいかかったんだけどなぁ('A`)

シード孵化させた後のステ上昇が期待だねw
ジョイ
2010/02/27 11:35
ジョイさんコメントありがd^^

モンスターを相手にしていないのと、連発できる方法を出来るだけ選んだので、作業効率の問題だと思います。でも、この方法だとアウラ効果は得られないので、狩りながらのんびり育てるのが本来の姿だと思いますヨ(^^
これから一緒に行動する存在なので、大切に育ててあげたいですよね。

その一方で、小さくなったガーディアンが邪魔だという人は結構多いし、はやく取り外せるようにならないかな〜。。。
(´・ω・`)
バルカローレ
2010/02/28 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルシード成長を成功させよう マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる