マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーディアンについて迷う、バルカローレ

<<   作成日時 : 2010/01/31 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 9

こんにちは。
非課金殴り羊を追及する、バルカローレです。

昨年に鳴り物入りで実装されたソウルガーディアン、みなさんは既にゲットされましたでしょうか?
なんとなく様子を眺めていると、多くの人がガーディアンを連れて歩いていらっしゃるみたいですね。

Wikiにも情報が揃ってきて、出にくいと言われるシークレットカードNo.1と15と16も併せて400M以下で入手できるようになってきました。そろそろ頃合いかなぁとは思っているんですが、いまだにゲットできずにいます。。。

画像
それなりに集めているものの、、、


クルムラウフの育成が一段落したので、最近は今まで完全スルーしていたフェスタゾーンで貰える3日間有効のブースターアミュレットを利用して、チマチマと狩りをするのが日課になっています。今までは補償で貰った3時間のブースターアミュレットを消費していたので、3時間も続けてプレイできる時間を作るのは厳しいものがありました。3日間なら、そんなことは考える必要がないので気が楽です。
特にカンストを目指しているわけではないのですが、あとはもうレベルを上げるか装備を強くするためのゲルダ稼ぎくらいしかやることがないので、ヒマなときにはテチチダンジョンで狩ることにしています。

画像
Dropアイテムの売れ行きはイマイチ、、、


アミュレットを付けていても、このレベルだと1時間で10%チョイぐらいしか上がらないんですよね。この先もっと少なくなることを考えると、出来れば影の世界の毎日クエストを出来るようにしておきたいところです。
実際に消化している人の話だと、ひととおり消化できるクエストを巡回すると10%くらいは貰えるのだそうです。作業時間の効率を考えると、普通に狩るよりは効率が良さそうです。

また、ガーディアンにもレベルアップや経験値があることを考えると、キャラ単体で狩り続けるよりは早めにガーディアンを付けて経験値を稼いだ方が良いでしょうし。ガーディアンを封印解除しておくとクエスト報酬の経験値も入るとのことなので(未確認)、まだ消化していないタバスコ地域のクエストも残してあるんです。
ガーディアンから放たれるスカンキーは成功率が高いというし、右クリックでターゲット指定が出来るようになったとのことで、狩りの効率が上がるのは間違いなさそうです。

ここまで分かっていて、いざとなればカードを揃えられる程度のゲルダも持っているのに、どうしてゲットしないのかというと、、、
一度ガーディアンを付けてしまうと、ペットのような取り外しが出来なくなってしまうからです。

画像
こういう画面にガーディアンは入れたくないの


真面目な記事の時にはガーディアンが付いていても問題ないことが多いですが、ネタ記事の場合は雰囲気に合わない場合もあります。ネタ記事には全部の持ちキャラを出す可能性がありますが、特にバルカローレは出す機会が多いです。

画像
ネタ記事に使いやすい動き(^−^


僕にとってはガーディアンを付けて強くなることよりも、ネタ記事を作れなくなる痛さの方が大きいです。いちおう、リカバリ技でペットと同じように遠ざけられることは確認できたんですが、これは静止状態のSSを撮る時しか使えないし、、、

画像
でも、少しでも移動すると戻ってきちゃう


あと、もう一つの理由として、経験値に関してWikiに書いてある「プレイヤーキャラクターが獲得する経験値の一部を獲得する」というのも気になっています。この文章だけだと「一部を獲得」の解釈が分かりませんが、自キャラの経験値が削られるという意味だったら、あまり付けたくないなあと思っています。自キャラの経験値をベースに算出される、という意味だったら問題ないんですが。

経験値の問題もあるけど、やはり消したり出したり出来ないというのが大きいですね。そういうわけなので、僕の持ちキャラは当面の間、ガーディアンは付けないかもしれません。敵状態異常や敵能力低下のスキルが使えるので、殴り職にも向いているとは思うんですが、、、残念です(><
とりあえずカード識別を続けて、シークレットカードが全て揃ったときにでも再考しようかと思います。

画像
非課金でも強くなれる、数少ない手段のひとつ


以上、バルカローレの(´・ω・`)ショボーン日記でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
お呼びじゃないですの( =_=)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソウルシード成長を成功させよう
こんにちは。 非課金殴り羊を追及する、バルカローレです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/02/20 20:06
商材の相場を把握しよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/06/06 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、ガーディアンSS担当(違)
エルセレウスです('ん')
ブログ見させていただきました〜^^+
>>経験値の一部を獲得する
の件ですが
ガーディアンの封印解除というタイマースキルを使った際に狩りやクエストをするとガーディアンの経験地があがっています
(クエストの報酬をもらうときに封印解除していると経験地がガーディアンにももらえる)
自分にもらえるはずの経験地を吸われてるかどうかは分かりませんが、封印解除のスキルを使わなければ(ガーディアンが大きい=封印解除をつかっている)ガーディアンの経験地が上がりませんのでもし心配のようなら封印解除スキルを使わず狩りをすればいいとおもいますよ〜w
長くなりましたが、お役に立てればと思いコメントさせていただきました^^
えるせれうす
2010/01/31 15:28
こんにちはです^^
ガーディアンについてはいろんな話を私も聞き
ますが、私が入ってるギルドの方が言うのには
じっとしてる状態にしても移動している状態にしても出し入れがめんどくさいとかいってましたです。
それを聞いたからではないのですがとりあえず
J鯖にいるうさこと羊はパスしようと思ってます。
のいん
2010/01/31 22:18
エルセレウスさんコメントありがd^^

SS撮影ご協力ありがとうございました。おかげさまで、イメージ通りの記事が書けました〜
(^−^b

情報提供もありがとうございます。やはり、クエスト報酬もガーディアンに入るとなると、キャラ自身の経験値がどうなるのか知りたいところです。引かれないのであれば、ガーディアンがいる状態でクエストを消化した方がお得だということですね。
同じクエストを解除前と後で受けてから引き算すれば確認できそうなので、そのうち知り合いにでも試してもらうことにしますワ。

バルカローレ
2010/02/01 11:03
のいんさんコメントありがd^^

せっかくの機能が、使い勝手によって選ばれなくなるというのはチョット残念ですよね。。。
ほんの少しの工夫で、回避できることだと思うんですが(><
孵化させなくても影クエが出来たらいいんですが、クエスト条件を見る限りではダメっぽいですね。

この記事を書いた後にカード識別を何となくやっていたら、No.16が出て一人分が揃ってしまいました。やっぱりこういうのは、欲がない状態だと出るものなのですね(^−^;
さて、自分で使うべきか、カード1人分をセットにして売ってしまうか。。。

マイオリーニ
2010/02/01 11:06
こんにちはっ
もう5日前の記事にコメントするのも少し賞味期限切れかもしれませんが。。

ガーディアンに経験値が吸われるとのご懸念ですが、
通常の狩りとクエスト共に、私が引き算した限りは通常取得できる数字に変化がありませんでしたので、
封印解除に関わらず経験値が吸われていたりはしない様でした。
少しでも参考になれば幸いです。
F鯖とおりすがり
2010/02/06 22:11
とおりすがりさんコメントありがd^^

情報ありがとうございます。とっても助かります(^^
経験値が吸われないんだと、付けることで損することは特にないわけで、やっぱり付けるなら早いほうがいいなぁ。。。
隠しコマンドとか簡易的でもいいので、一時的に消せるようにしてほしいところです。

見てのとおりの日記らしくないブログですので、コメントいただく記事に古いとか新しいというのは特にないです。また気が向いたときにでもコメントもらえれば嬉しいです(^^
マイオリーニ
2010/02/06 23:53
ガーディアンまだ付けてない・・・ というか16箇所もアイテム欄が余っていないという罠!
ガーディアンも、ペットのように取り外し可能なシステムにしたほうがみんなに喜ばれると思いますね〜^^
ガーディアン・リューちゃん
2010/02/09 22:13
カイリューさんコメントありがd^^

カード、僕は自力で集めましたが、まだ買い揃えるには相場が高めですよね。狩り以外の時は邪魔でしかないので、苦労してまで付けるモノでもないかと思いたいのですが。。。
ただ、影クエで貰える経験値が気になる。。。この2つ、何でセットになってるんだろうか(><

何だかんだ言って、このままガーディアン付けずにそのうち興味が薄れていくような気がしますワ
(^−^;
愛くん
2010/02/11 14:00
自己レスです。

少し前に課金ガーディアンが実装されましたけど、このタイミングでも小さいガーディアンは取り外しできるようにならなかったみたいですね。
次のガーディアン関係のアップデートで仕様が変わるかもしれないと期待していたのだけど、残念。。。
バルカローレ
2010/10/02 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーディアンについて迷う、バルカローレ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる