マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝の地図で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ

<<   作成日時 : 2009/11/21 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

こんにちは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

今年の10月に鳴り物入りで実装された新機能の中で、ソウルガーディアンに押されてあまりパッとしない感のある「サプライズスポット」。トリスタは採掘が特色の割には伝説装備みたいに派手な宝探し要素がなかったので、ちょっと期待していたんです。

画像
「宝の地図」と聞くと、ちょっとワクワク


まだWikiでも完全に情報が揃っていませんが、しばらく消化してみて何となく様子が分かってきたので、いいゲルダの稼ぎ方がないか試してみることにしました。

宝の地図には「劣化した」「古い」「神秘の」の3種類あり、「古い」「神秘の」は1日に1回しか出来ません。それぞれで掘り当てたときの「当たり」といえば、劣化した地図は「ニケリウムの欠片」、古い地図は「ブラックエリクサーの欠片」です。神秘の地図は「闇市場」に行くための手段なので、特に当たりというのはありません。古い地図は1日に1回しか出来ないことを考えると、商材には向かないかもしれません。
ちなみに、「ニケリウム」というのはロイヤルやケイオスに勝る性能を持つ「パワー」装備の合成に使用する材料で、パワー装備ひとつにつきニケリウムがひとつ必要です。ニケリウムひとつは、欠片5個で合成します。欠片からパワー装備にするには合成を2回しなければならないので、失敗する確率も低くありません。性能もランダムなので、良装備をゲットするための苦労は測り知れませんから、あまりに敷居が高いと需要がなくなる可能性もあります。まだパワー装備が売られているのを見たことがないので、このあたりのバランスについては今後の動向を見ておくしかないでしょう。

まずは、自分のリアルラックの低さを考えて

 ・どれくらいの割合で欠片が出るのか
 ・欠片は、いくらで売れるのか

によって、自分で完成した地図を消費して欠片をゲットするか、完成した地図のまま露店に出すかを考えることにします。
地図を完成させるクエストにはレベル制限があるので、とりあえずマイオリーニで受けられる場所の中で深度が一番浅い場所を選んで地図を集めることにします。

画像
とりあえず、浅い場所で枚数を集めてみる


本当は金クエ狙いでカバリア遺跡とか、筆記狙いでゴーストブルーとか掘りたかったんですけど、レベルや深度を考えてスワンプにしました。スワンプのフィールドで他に価値がありそうなのは沼ミミズくらいしかないので、本気でやるなら地図を掘るついでに何か良いモノが出る場所にしたほうがいいでしょうね。
もしくは、箱から出るゲルダクーポンはレベルが高い場所ほど大きいので、そのゲルダで地味に稼げるかもしれません。
さて、しばらく掘っていたら地図A/Bが50個ほど集まったので、そろそろ消化してみようかな。

画像
1枚ずつしか受け取れないんか(><


なにぃ〜、1回こなすたびにレイナのところに戻って地図を受け取らないといけないのか。なんて面倒臭いんだ。。。orz
まぁいいや、とりあえず最後までやってしまおう。

画像
お、これがニケリウムの欠片か


50回やって、やっと1個ですか(;´▽`)ノ
欠片を5個集めるには、少なくとも250回以上も消化しないといけないっていうことか。これは、パワー装備を作りたい人は自力で集めるの厳しいなぁ。
そういう意味では素材としての需要がありそうだけど、地図A/Bを掘って宝箱を開ける手間を考えると、単価50Mくらいで売らないと割に合わないです。失敗する可能性のあるものを50M×5個=250Mも出して買う人、いるかなぁ(´・ω・`)

リアルラックがない僕としては、50回やって出るかどうか分からない作業をこなすよりも、地図の状態のまま単価1Mで売りたいところです。でも、持っている地図を消費しないと次の地図を貰えないとなると、地図A/Bの状態で売るしかないのかな、、、
、、、と思ったら、とりあえず地面に捨てておけば次の地図が貰えるんですね、これ。

画像
目の前で捨てたのに、気付かず次の地図をくれるレイナ


地図を消費したのと捨てたのを区別できないレイナに、ちょっと哀れみを感じてしまうのは僕だけでしょうか( ̄〜 ̄;
でも、これで完成した地図を束ねて露店に出せそうです。
ただ、100枚くらいが束になった地図を捨てるのは少し勇気が必要です。捨てた瞬間にサーバとの接続が切れるとか、草陰から誰か出てきて拾っちゃうとか。

画像
緊張する作業(θ_θ;)


まぁ、アイテム整理中の人が捨てているモノをかっぱらっていくような人はいないと信じたいですが、バニッシュというスキルもあることですし。枚数が多い場合は、人が少ない時間帯か、裏の鯖で作業したいところです。
束にしておけば売りやすいというのもありますが、買った人が連続して地図を使えるようになるというメリットもあるので、この手間は惜しまないことにします。

まだ相場が安定していない状態なので、周囲の露店は特にチェックせず、試しに単価1Mで露店に出してみました。地図A/Bのペアを揃えて、危険を冒して地図に交換する手間を考えると、安くはありませんが1Mでも高くはないと思います。

画像
おお、売れました♪


たまたま今回は売れましたが、ニケリウムの欠片を集めようとする人がどれくらい存在するかに懸かっていると思われます。
なお、「古い」と「神秘の」も同じ方法でゲットできますが、こちらは1日に1つしか出せません。ただ、これは他の人も同じく1つしかゲットできないので、完成した地図の状態で露店に出ていれば「劣化した」よりも価値があると思います。持ちキャラ全員で毎日ゲットすれば、地味に露店の肥やしになってくれるかもしれません。

また、オマケ的な要素ではありますが、箱から出てくる食材を合成して出来るポーションには重量対効率が良いものもあります。所持に余裕があるなら、作ってみてもいいかもしれません。

画像
商材というよりは、遊び心♪


パワー装備が出回るようになってきたら、相場も次第に固まってくるのではないかと思います。
いつまでもこの値段で売れるとは思えませんが、ガクンと下がることもないと思いますので、他の稼ぎ方と併せて様子を見ていくつもりです。


以上、マイオリーニの地道な宝探しでした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
地図を捨てる時は、オタマにも気を付けようネ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
火山劣化地図で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/10/17 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オヒサシですMkです
最近またINするようになりますた
まぁサブ垢のぬこで行動することが多いのですが

沼の地図いくらか買いましたよー
でもニケリウムは出ませんでした
しかしその後タバスコでチャレンジしてみたら
1個でました、多分私も50個前後かと

80mで売れましたが、100mで売ってる露天をよく見かけます

交感が終わったのでタバスコを穴だらけにする作業に
復帰します
Mk-Two
2009/11/22 10:50
MK2さんコメントありがd^^

今のところ、ニケリウムの欠片は買う側が80Mで売る側が100Mっていうのが相場みたいですね。
合成してから売ることも考えたんですけど、リアルラックがない僕としては失敗したら目も当てられないので、最も堅実な地図の状態で売ることになりそうです。

もうちょっと、宝探し要素が高いモノが出るとよかったんですけど、素材しか出ないというのは何とも地味な宝探しですな〜
(・ω・)
マイオリーニ
2009/11/23 00:59
自己レスです。

最近はパワー装備を作る人も増えてきて、地図やニケリウムの相場も安定してきましたね。
最近はニケリウムの欠片が200M前後、完成ニケリウムは1Gぐらいで売られているようです。ニケリウムだけじゃなく、宝箱から出るキオスも需要があるので、高レベル帯の劣化地図も需要が高いみたいです。
ゲルダに糸目をつけない人がいれば、継続的に地図が売れるかもしれません。
マイオリーニ
2010/04/26 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝の地図で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる