マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 非課金のロマンについて語る、マイオリーニ

<<   作成日時 : 2009/08/23 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

こんにちは。
「トリックスター珍人探訪」のお時間です。

今日は、非課金で殴り狐を続けているという、メガロポリス在住のマイオリーニさんに来ていただきました。
今日から前編と後編の2回に渡りまして、マイオリーニさんの魅力に迫ってみたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

画像
司会者の羊さんと、緊張気味の私


司会者:
マイオリーニさん、ようこそいらっしゃいました。

マイオリーニ:
こんにちは。
本日は、よろしくお願いします。

司会者:
こちらこそ。
さっそくですが、軽く自己紹介などいただけますか?

マイオリーニ:
あ、はい。
ステ振りは4141攻撃極、ガンナーとハイブリッドの殴り狐です。小さいですが、ギルドのマスターも務めています。
2007年の春頃にINしてから、基本まったりプレイを続けて、レベル270まで成長しました。

司会者:
なるほど、ありがとうございます。
非課金殴りでレベル270というのはスゴいですね。かなりのご苦労があったのでは?

マイオリーニ:
はい、かなり大変でした。
でも、数値の高い属性剣をゲットすれば、他の人に勝るとも劣らない狩りが出来るようになります。根気があれば、誰にでも育てられると思いますよ。

司会者:
マイオリーニさんは他にも、殴り魔と殴り攻も育てているそうです。
今までの苦労話なども含めて、二回に分けてお話をうかがっていこうと思います。

司会者:
前編では、「非課金」をテーマに話を進めていきます。
実際のところ、マイオリーニさんが決めている「非課金」というのは、どんな内容なんでしょうか?
例えば、装備は非課金だけどネイトの秘薬やリペアパウダーは使う、とか。

マイオリーニ:
非課金でプレイしようというのは最初から決めていたことで、とりあえず「ゲームにお金を払わない」とだけ決めていたんです。
ネットゲーム自体が初めてだったので、正直よく分かってなかったんですよね。「基本無料」って書いてあるから、たぶん大丈夫なんだろう、ぐらいのイメージでした。

司会者:
トリックスターはアイテム課金型なので、確かに基本無料ですね。
実際にプレイしてみて、課金の必要性を感じたことはありますか?

マイオリーニ:
うーん、、、
プレイしていくうちに、努力でどうにかなるものと、どうにもならないものがあると分かってきたので、どちらとも言えますね。

司会者:
ほむ。
努力でどうにもならないものは、例えばどんなことですか?

マイオリーニ:
なんといっても、テントですね。あれはどうしようもない(><
今のテントの中、こんな感じですから。

画像
座布団ぐらいデフォルトで用意してほしいな〜


司会者:
た、たしかに、、、(^−^;
そこの人形は、キャンペーンか何かですか?

マイオリーニ:
たぶん、そうですね。
ライカンと姫は過去のイベント、一次兎は確か、すごろくでもらったガチャで出たやつだったと思います。

司会者:
ちゃぶ台と座布団くらいは、最初から付いていても良さそうなものですけどねぇ。
こんなかんじだと、誰かを招くのはチョット、、、という感じですか?

マイオリーニ:
そうなんですよ〜(;ω;`)
実際、誰かをテントに入れたのは初めてかもしれません。

司会者:
おぉ、私が初めての来客ですか。
それは光栄ですd(>_< )

マイオリーニ:
ギルドのマスターとしては、もっと立派なテントを持っていたほうがいいんでしょうけど。。。

司会者:
いえいえ。
これでこそ、非課金プレイヤーのアイデンティティーというものでしょう。テントの中が豪華だったら、むしろガッカリしていたと思いますよ。

マイオリーニ:
そう言ってもらえると、救われます。
テレビで長々と流すようなモノでもないですし、片付けますね。

司会者:
お邪魔しました〜。
どうにもならないという意味では、おしゃれ装備もどうにもならないですね。

マイオリーニ:
使えるのはマスクぐらいで、服もマントもないですね。
あんまり、おしゃれは気にかけてないんですよ。マスクが見た目合成できるようになりましたから、それだけで満足してます。

司会者:
マスクは非課金装備が少ないので、どうしても高価になりがちですね。
アニグラとイディアル、枝豆くらいだったかな。。

マイオリーニ:
そうですね。
眼帯は伝説装備だから見た目は変えられないし、ジュバンニの仮面は取引できないですし。

司会者:
おしゃれではないですが、うるうるマスクとかぐるぐるマスクとか、ネタに使えそうですよね。

マイオリーニ:
うるうるマスクは、持ってます。
私もブログのネタに使えるかと思って用意してみたんですけど、静止画だと微妙なんですよね。。。

画像
アニメーションGIFにする気力はないの


司会者:
むぅ、これは盲点でしたねぇ。
そういえば、他の装備の見た目はどうしていますか?

マイオリーニ:
ほとんど、そのまま使っています。
ただ、物理帽だけは見栄えが良くないので、手持ちの見た目用帽子で融合してます。

司会者:
たしかに、物理帽はモヒカンとか、おしゃれ感覚がゼロですね。
朱雀の炎石は、イベントなどで配られたものですか?

マイオリーニ:
はい、貰い物です。
あんまり使わないので、まだ余ってますね。

司会者:
なるほど。
贅沢しなければ、MSアイテムも貰い物だけで意外と足りてしまうものなんでしょうか。

マイオリーニ:
どうなんでしょうね。
少なくとも、私はそう思っていますよ。

司会者:
先ほど言っていた、「努力でどうにかなるもの」に通じるものがありますね。
でも、リペアパウダーやネイトの秘薬は、イベントの貰い物だけじゃ足りませんよね。今お持ちの装備は良合成品が多いですが、全てゲルダで購入したものですか?

マイオリーニ:
はい、全てゲルダを稼いで購入しました。
貰い物の粉や秘薬を使ったのは、守護リングのように取引できないものだけです。

司会者:
今までに稼いだゲルダは、相当な金額だったのでは、、、?

マイオリーニ:
うーん、考えたことがないですが、、、( ̄〜 ̄;
たぶん、間違いなく累計で10Gゲルダは越えていると思いますよ。

司会者:
。。。(゚〇゚;)

マイオリーニ:
2年ほどプレイしてますから、一日に20Mゲルダ稼げば500日なので、無理な金額ではないと思います。

司会者:
ま、まぁ、計算上はそのとおりですが、、、(ーー;)
一日に20Mゲルダをコンスタントに、しかも非課金で稼ぐのは、かなり難しいと思いますが。

マイオリーニ:
稼ぐためにプレイするのでは本末転倒なので、商材集めは短期集中的にやることが多いです。
最近の相場だと、一回の作業で50M相当の商材を集めるのを目標にしています。露店に出して、なくなったら補充、という感じ。

司会者:
そうして集めたゲルダで良合成品を購入、というわけですか。
努力でどうにかするというのは、MSアイテムを使わずにゲルダを稼ぐ努力をすることで装備をゲットする、ということだったんですね。

マイオリーニ:
はい、そうです。
私の非課金プレイは、ゲルダを稼ぐことで成立していると言っても過言ではありません。

司会者:
はぁ〜、、、
やっぱり、努力しないで強くなることは出来ないんですね。(´・ω・`)

マイオリーニ:
要領の良し悪しはあっても、基本的にはそうでしょう。リアルマネーを使って作ったモノを売ってゲルダに替えるも良し、私のようにアイテムをコツコツ集めて売るも良し。
でも、私のプレイスタイルを支えているのは、自身の努力だけではありませんよ?

司会者:

と、言いますと?

マイオリーニ:
ゲルダと引き換えに良装備を提供してくださる、他の課金プレイヤーの方々ですよ。
もちろん装備に見合ったゲルダを払っているわけですが、そもそも提供してくれる人がいなければゲットできませんから。

司会者:
それはつまり、間接的には課金の力を借りている、ということですか?

マイオリーニ:
はい、その点は自覚しています。
私が使っている装備の数々は、明らかに粉や秘薬、エリクサーを使わないと作れないでしょうから。

画像
こんなの非課金じゃ作れないよ


司会者:
リアルマネーをいくら使うと、こういうモノが作れるんでしょうね。。。
非課金Gvなどでは上限値越えや課金石が禁止になっていますが、そのあたりにこだわりはありますか?

マイオリーニ:
いえ、自分がリアルマネーを払わないという条件だけなので、特に決まりはありません。対人はしないですし。
課金石は出来れば避けたいですが、どうしても欲しい数値が出ていれば、購入すると思います。

司会者:
ゲルダで購入できるものであれば基本的には問題なし、ということですね。
先ほどガチャの話が出ていましたが、もしガチャでレアペットなどが出たらどうしますか?

マイオリーニ:
うーん、それは微妙ですね。。。
すごろくで貰える程度の回数やっても当たるワケないですが、たぶん当たっても使わないと思います。

司会者:
ほむ。
それは、どんな理由でしょうか?

マイオリーニ:
たまたま運が良かっただけで、努力してゲットできるわけではないですし、本来あれは非課金でゲットできるような代物じゃないという認識があるからですね。
それに、トリックスターは非課金でもプレイできるということを証明するという目的もあるので、あまりに特別なモノを使って強くなっても意味がないんですよ。今の私にとっては、必要のないものなんです。

司会者:
なるほど〜。
確かに、ガチャの欲しいアイテムをゲットするのに万単位のリアルマネーを使うという話も聞きますし、非課金というには余りにも性能が良すぎますね。

マイオリーニ:
性能が良すぎるという意味では、伝説装備も微妙です。
眼帯のように価値の下がってきた装備なら誰でも手を出しやすいですが、例えばテンタシュヴァンツなんて高すぎて手が出ません。

司会者:
たしかに、伝説装備も特別かもしれませんね。
でも、あれは頑張れば自力でゲットできるかもしれませんよ?

マイオリーニ:
確かに、BOSSが個別フィールドになってきたので、BOSSを他人と奪い合う必要はなくなりましたけどね。
廃プレイでボスを倒し続ければ可能性ありますが、そこまでして強くなろうとは思っていないんですよ。

司会者:
むぅ、おっしゃるとおりです。
自分のプレイスタイルを確立することに固執しすぎて、ゲーム自体がつまらなくなってしまっては意味がないですね。

マイオリーニ:
はい、これは大事なことです。
そこは、守らなければいけないラインがあると思っています。

司会者:
おっと、ここでお時間が来てしまったようです。それでは、今回最後の質問です。
マイオリーニさんにとって、「非課金」とは何でしょうか?

マイオリーニ:
それは私にとって、乗り越えるべき試練のひとつであり、ゲームを楽しくする要素のひとつ、です。
目の前に立ちはだかる障害を、リアルマネーの代わりに努力で解決することで、努力が報われたときの喜びは倍加するものです。
難易度を下げるのではなく、諦めずに何度も挑戦したり、手駒の中で色々と工夫して達成する。ゲームとは本来、そういうものだと思いますよ。

司会者:
困難を楽しさに変える、とてもポジティブな考え方ですね。私もお話を聞いていて、なかなかクリアできないゲームを寝る間も惜しんでプレイして、やっとクリアできたときの達成感を思い出しました。
このように純粋な気持ちを、いつまでも忘れずにいたいものですね。

マイオリーニ:
はい、同感です。
非課金プレイは、今後も続けていくつもりです。

司会者:
本日はマイオリーニさんをお招きして、「非課金」をテーマに語っていただきました。後編のテーマは「殴り職」です。
マイオリーニさん、本日はありがとうございました。

マイオリーニ:
ありがとうございました。


おまけ
画像
テレビ出演の緊張でお腹をこわす殴り狐

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
殴りのロマンについて語る、マイオリーニ
こんにちは。 「トリックスター珍人探訪」のお時間です。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/08/30 21:41
ネット検索で飛んできた人へ、その1
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/10/03 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オヒサシですMkです

ガチャ
私はイクリプス出すのに6kほどだったと思いますが
運がよかったのか
はたまた大体それくらいなのか(-ω-)

非課金殴り
私も最初は目指していましたが
甘かったです
ジュに撲殺される日々が続いた後
当時私が初めて自力入手した比較的マトモな装備である
50雷を精錬したところ
バキッ
なことになったところで課金を決意しちゃいました(-ω-;)

ところで
マイオさんが初めて入手した強装備はどんなんですかい?
Mk-Two
2009/08/24 14:33
自分は司会者役の羊ですが内容で言ってることが的確すぎるwww。
4倍の時に育てている最中の殴りがいますが50くらいで止まったままですね。(他にもネタキャラをいくつか)
そのときにメイン上げてればもっと高かっただろうに・・・っと後悔を少ししてるところです

2009/08/24 15:09
MK2さんコメントありがd^^

僕が初めてゲットした良装備は、確かHPカモベスか水スコップのどっちかだったと思います。と言っても、当時はゲルダの稼ぎ方なんて良く分かりませんでしたから、どうにか買えるくらいの乙でしたが。

本気で良装備を買い揃え始めたのは二次転職後で、それまでは自分で作った乙装備を使っていました。今はもう、ひたすらゲルダ稼いで良装備を揃えるサイクルに入ってしまいましたけどね。
マイオリーニ
2009/08/24 15:43
羊さんコメントありがd^^

SS撮影ご協力ありがとうございました。おかげさまで、記事を公開できました♪

こんなことを書きつつも、課金して色んなアイテムを揃えたほうがゲームの楽しみ方が増えるので、リアルに影響のない範囲での課金はOKだと思いますけどね。
まぁ、こういう考え方もあるということで理解してもらえたらいいなと思います。
マイオリーニ
2009/08/24 15:56
ども
1:1したものです
無報酬でSS撮影協力しますよ^^
†天†
2009/08/27 08:58
†天†さんコメントありがd^^

1:1会話気付きませんでした。放置中でログが流れちゃったのかも。。。

協力が必要なときはPT板か青看板を出してますので、時間帯が合ったらよろしくです〜
マイオリーニ
2009/08/30 00:08
貴重なご意見でした^^b
トリスタではかけるお金も年々減り、なんか服とか武器をチャージするのはもったいないかな〜と思ったりもします…。
たしかにガチャや箱の装備はとても強い!けど、本来オフラインRPGばかりやっているわたしはどうしても、時間が来たら使えなくなるというシステムや、例えば武器の耐久力(トリスタには無いですが…)なんかがあると、敬遠しがちになりますねー;;
高性能なケイオスあたりで、見た目がガチャモノっていう、比較的実現可能な範囲が、わたし自身にはぴったりかなって思いました^w^
非課金?リューちゃん
2009/09/08 23:45
カイリューさんコメントありがd^^

こういうのって基本的には自己満足の世界の話だと思うので、希望を満たすための手段が課金によって得られるなら、課金することは正当だと思います。
僕の場合は、お金をかけなくても充分にプレイできることを証明することが目的にあるので、課金しないことが自分の希望を満たすことに繋がるわけです。

こういう記事を書くと課金を否定しているように聞こえるかもしれませんが、テントや服みたいなアバター要素に関しては非課金だと地味すぎるので、プレイヤーみんなが課金しなかったら華やかさがなくなってしまいます。
ゲームの楽しみ方は人それぞれ、ということですな。
愛くん
2009/09/10 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
非課金のロマンについて語る、マイオリーニ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる