マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不死の草で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ

<<   作成日時 : 2009/06/25 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

以前の記事で行商もんきーの金クエと石膏像クエをネタにした稼ぎ方を紹介しましたので、今回は不死草クエをネタにしたいと思います。

ご存知のとおり、「不死草クエ」とは蜃気楼の島F1の行商もんきーでLv80から受けられるTMクエストです。クエストの内容は、不死の草を10個集めるというもので、25回まで出来ます。たまに報酬として属性石をもらえますが、それよりもTM経験値の多さが魅力的で、一次転職後の少しでもTMポイントが欲しいときに重宝するクエストです。

画像
雑草にしか見えないけどねぇ、、、


このクエストを一気にやろうとすると、一日がかりの作業になってしまうでしょう。何時間で250個集まるか試してみたんですが、4時間以上かかってヘトヘトになってしまいました。エピソードクエスト2全部を消化する間に集まるような量ではないので、それなりに時間をかけて集める必要があります。
DROP率は、平均すると10体にひとつ出るくらいです。必要数に比べると、わりと出にくいですね。

画像
数種類のモンスターDROPなのが救い


不死草をDROPするモンスターは、F1のウェアフォート・メトゥスザク・ヘイトリッドザク、F2のダークハロー・チキンサウルス、F5と7の古代チムです。適正レベルで狩ると、それなりに苦労すると思います。F1だと、ザクのデストロイ、バーサーク、壺の自爆。F2ではダークハローのスタンスパークによる足止めが地味に痛く、地形が複雑で狩り効率が悪いです。古代のチムはエピソードクエスト3で実装されたモンスターなので、エピソードクエスト2をやっている時点では狩れませんし、レベルも高めです。このため、必然的にいつもF1が混雑しています。

画像
F2は段差が多く、歩き回りにくい


今までにも何度か記事で書いていますが、適正レベルで狩りをしている人と同じ場所でアイテムを集める場合は、可能な限り周囲に配慮した狩りをしましょう。こちらはゲルダを稼ぐ目的ですが、適正レベルで狩っている人は純粋にクエストをこなすためにやっているので、自力で頑張っている人たちを妨害してはいけません。お見合い状態になったら、迷わず譲るようにしましょう。

画像
お見合いになったら、迷わず譲ろう


また、長く狩っていると、モンスターが溜まりやすい場所があることに気付くと思います。湧きと地形の関係で、マップの左上と右上に溜まります。溜まった状態で他に誰もいなければラッキーですが、囲まれながら狩っている人がいたら様子を見ましょう。デストロイを喰らってボコボコにされていたら、自爆壺だけでも殴って減らしてあげたほうがいいかもしれません。でも、大抵はPOT連打しながら自力で何とか倒せると思いますので、周囲のモンスターも譲って立ち去りましょう。

画像
キツそうかどうかの判断は難しいけどね


同じ理由で、溜まりやすい場所の直前で同じ方向に走るキャラがいたら、出来れば譲ってあげましょう。

画像
先を行く人に譲りましょう


マナーのことばかり言われると面倒臭いと感じるかもしれませんが、色々な立場の人たちと共存するためには必要なことです。
でも実際のところ、わざわざ僕がここでこんなことを書くまでもなく、僕なんかよりも上手に譲り合って狩っている風景を見かけます。なんとなく、ホッとした気分になりますネ(*´v`*)


さて、話をゲルダ稼ぎに戻して、集めたモノをどうやって売りましょうか。
不死草のように必要数が大量の場合は、最安ではなくても売れますので、少し高めでも露店に出して粘っていれば売れるんじゃないかと思います。すぐに売ってしまいたいなら、PT板による看板も検討しましょう。

画像
やった、一晩で完売♪


通常の相場は、だいたい150k〜200kゲルダくらいです。実は、この記事を書いているときはエピソードクエスト4実装キャンペーン中だったので、高めでも売れたのかもしれません。ただ、不死草クエは他のクエストの前提というわけでもないし、あんまり結び付かないんですよね。もしかしたらキャンペーンの影響ではなく、少し前に騒がれていた増殖問題で、処分をすり抜けた成金プレイヤーがいるんじゃないかと勝手に予想しています。
相場については、しばらく静観してみる必要があるかもしれません。

持ちキャラの強さにもよりますが、1時間で60個以上を集められる実力とリアルラックがあれば、採算のいい稼ぎ方になると思いますよん。


以上、マイオリーニの稼ぎ方指南でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
バーチャル空間の脆さを感じる瞬間(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薔薇塔その?
ついに羊でやってきました!! ...続きを見る
新・自堕落生活のススメ
2009/06/26 19:32
あこがれの女優デビュー、エスト♪
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/07/05 10:37
商材の相場を把握しよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/08/14 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは( ・ω・)ノ

不死草
私はふしそーと読んでいますがまぁそれは置いといて
私もトリスタ全盛期に3人で1~2時間くらいかけて
不死草1人分集めた記憶があったりします
最近は週に何度かですのを愛でにINするくらいですが
よかったらまたお話しましょう(゜ω゜)
Mk-Two
2009/06/27 23:04
MK2さんコメントありがd^^

最近はゲルダ稼ぎ用のアイテムしか値段を見てないので、すっかり相場についての知識が疎くなってしまいました。正直、不死草の適正価格は今だに分かんないです。
一生懸命にキャラ3人を育てていた頃は、露店をマメにチェックしていたんですけどねぇ。長くプレイしていると、だんだんダレてきちゃいます。(-_-;)

指定したアイテムの露店価格一覧が出てくるような機能、実装してくれないかな〜(^_^;)
マイオリーニ
2009/06/28 15:33
不死草が掘りでなくてある意味よかったと思います・・・^^; ラブ化で、もしかしたら削られるか報酬減になると予想していたのですが、今のところ変更も無く難易度も相応なので、ほっとしていますw
そういえばわたしも一回だけ不死草集めて露店しました^^b たしか証が欲しくて、不死草一個10万というお値打ち価格?で売りましたw すぐに100個近く完売したのを覚えています。当時は証一個が60万〜の時代でしたね〜 なつかしい^w^
そもそも島に行くのが難儀だったリューちゃ...
2009/07/01 01:19
カイリューさんコメントありがd^^

記事で書いたとおり、ゲルダ稼ぎのために不死草を集めまくるのは苦労や気配りが必要なので、この稼ぎ方は期間限定で考えています。
常に効率の良い稼ぎ方というのは、やはり存在しませんねぇ。。。

一発狙いだと、やっぱり伝説装備とか性能の良い装備を狙うしかなさそうです。
でも、ゲルダ稼ぎのために廃プレイに入るのはカンベンですな〜(><
愛くん
2009/07/02 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
不死の草で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる