マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タバスコF3で狩る殴り羊、バルカローレ

<<   作成日時 : 2009/05/18 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こんにちは。
非課金殴り羊を追求する、バルカローレです。

先日の記事「武器を持ち替えよう」でリーゼントオーク(以下、黄豚)を銃で倒す狩り方を紹介しましたが、レベル的にタバスコF3が適正狩り場になっているバルカローレと愛くんにも同じ問題がありまして、特にバルカローレは魔法が封印された時点で他の攻撃手段がありません。タバスコF3では殴り魔の方々も見かけますが、やはり課金していても黄豚はスルーしているようです。
残る手段は無属性の物理攻撃しかないので、これで黄豚を狩れるかどうか試してみることにしました。

まずは、製錬の高い攻撃剣をゲットしないといけませんね。
全財産が1.5Gゲルダほどあったので、予算内で買えるバスタードがないか募集を出してみました。本気装備を買えば愛くんも物理スキル攻撃できるようになるので、全財産をはたく勢いで。

画像
バスタード売ってクレ〜(´・ω・`)


何人か声を掛けていただいたのですが、なかなか数値と値段に満足できるモノがありませんでした。。。
数日かけて露店を探しているうちに、攻撃力2.5k命中65SL1という希望通りのエスクリダオンバスタードが見つかったので、クーポンを売り払って即買いしました。
なけなしの秘薬を使うことを覚悟していたのですが、命中合成したら1回目で13が出てラッキー!

画像
すんごいね〜、コレ


これだけの数値があれば、攻撃力のみ依存の殴りでも黄豚を狩れるんじゃないだろうか?

あらためて、タバスコF3のモンスターについて特徴を見てみましょう。

 ・パンキーオーク:物理耐性、銃吸収/魔法弱点
 ・レゲェオーク:  水・風耐性/土弱点
 ・リーゼントオーク:魔法・全属性吸収/銃弱点

パンキーオーク(以下、赤豚)は魔法または数値の高い属性剣、レゲェオーク(以下、黒豚)は土剣。
問題の黄豚は、バスタードで殴って物理攻撃すればイケるだろうという目論見です。
というわけで、さっそく試してみましょう。(o・ω・o)b

まずは、鬼門になっている黄豚。

画像
おぉ、3確(`・ω・´)


課金装備や神装備で固めている1確前提の方々にとってはスルーしたほうが良いと感じるかもしれませんが、今まで狩れなかった相手が3確できるのであれば万々歳です。
また、倒せない相手に反射タゲが付いてしまうのは良くないという理由で、今まではダークエレメント(以下、闇盾)が使えませんでした。これで黄豚も自力で倒せるようになったので、気兼ねなく闇盾が使えるようになります。

そして赤豚。

画像
神剣で1確


最後に黒豚。

画像
土剣で1確


おぉ、これならイケそう、、、なんですが。
いま持っている土剣はイマイチなので、黒豚に合わせて土剣を使うと赤豚が2確になってしまいます。赤豚には物理より属性が効きやすいので、攻撃力よりも属性値が高い方が与ダメが高くなるようです。そのため、2確前提で属性剣1種類+バスタードで持ち替えるか、1確前提で属性剣2種類+バスタードを持ち替えるかの二択になるのですが、果たして剣3種類を持ち替えるなんて出来るんだろうか。。。?( ̄ω ̄;)
剣2本の持ち替えは慣れていますが、試しに剣3本の持ち替えにも初挑戦してみました。

画像


F1:神剣
F2:MPポーション
F3:リカバリ
F4:土剣
F5:バスタード
F6:フェアーウィンド
F7:ダークエレメント
F8:マジックシールド

3匹の豚は魔法を使わないので、F8はエールやレイオブライトなど他の常用スキルでいいと思います。

実際に剣3種類を持ち替えて狩ってみた感想としては、赤豚または黒豚が2確になっても剣2種類の持ち替えの方が現実的だと思いました。持ち替え操作は大したことないのですが、いま自分がどの剣を持っているのか把握するのが難しいです。同じ装備を再度装備すると装備が解除されますから、素手で殴るという操作ミスが増えてしまいます。
テレビを観ながら狩る余裕もなくなるし、やはり個人的には武器2種類までの操作が限界かな〜、と思いました。

画像
こんな状況では一瞬の迷いが生じます


それなりに性能の良い剣を用意する必要がありますが、黄豚に有効な攻撃方法を持たない殴り魔もしくは特化殴り狐の方々に共通する狩り方になるのではないかと思います。

以上、バルカローレの狩り場探しの旅でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ

画像
はいはい、そのうち使わせてあげるからね( ̄△ ̄;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
物理スキル攻撃デビュー、愛くん
こんにちは。 非課金殴り攻を追求する、愛くんです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/10/17 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なにもかもすごいや…^^; 良装備ゲットおめです^^b
かつての殴り魔の定石は、属性剣でダメアップ、闇盾で防御と追加ダメを、そして攻撃極振りwというものでしたので、まったく属性に頼らないというのは異端、という思い込みがわたしにはありました^^;
殴り魔の考え方もチェンジな時代なのかもですね(古いかw
F3で殴るのは困難なリューちゃん
2009/06/06 18:06
カイリューさんコメントありがd^^

殴り職が属性を使うのは、スキルが使えない代わりに相手の弱点を突くことで与ダメ増を狙うためなので、相手が物理弱点であれば無属性剣で殴るわけです。
黄豚は物理弱点ではないけど、他に手段がないから仕方ないですネ(><
ただ、この記事は普通の魔が倒せない相手も殴り魔なら倒せるという、ちょっとレアケースの内容です。大抵は7つの属性か魔法のいずれか一つは効くはずなので、わざわざ無属性剣を用意する必要はないと思いますよん。
愛くん
2009/06/07 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバスコF3で狩る殴り羊、バルカローレ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる