マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武器を持ち替えよう

<<   作成日時 : 2009/05/04 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

こんにちは。
非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。

キャラのレベルも260を越えてきて、もはやタバスコF1や秘密テチチF4のPTに入れなくなってしまったマイオリーニ。
適正な狩り場は銃装備でのタバスコF4なんですが、ここはPTがあまりなく、あっても♂個別のPTが多いんです。女の子が多いのはタバスコF3なんですが、ここは銃耐性の赤豚と属性耐性の黄豚が共存していて狩りにくいです。
この記事ではタバスコF3を例にして、属性殴りの特徴である武器の持ち替えで克服できるかどうか、試してみることにしました。

画像
3匹の豚を狩ってみよう


※持ち替えの必要性

大抵のフィールドやダンジョンには2〜3種類のモンスターがいて、それぞれ耐性と弱点が違っています。1種類だったらどんなに楽だろうかと思いますが、レベルが高い狩り場ほど単純に与ダメが小さいだけでなく、吸収するモンスターが増えてきます。タバスコFでやっかいなのがリーゼントオーク(以下、黄豚)で、魔法と全属性吸収というとんでもない相手です。耐性があるだけならゴリ押しで倒せなくもないですが、吸収されてしまうのでは、逆立ちしても倒せません。属性に頼って攻撃する殴り職も、攻撃力だけでは充分な与ダメを出せないでしょう。
ただ、黄豚は銃には極端に弱いため、本気の命中装備でなくてもパワーショット(以下、PS)で倒せます。理論上は、マイオリーニが属性剣と銃を使い分ければ、黄豚がいる場所でも狩りが出来るというわけです。

武器ごと取り替えることに違和感があるかもしれませんが、基本的には羊が属性魔法スキルを使い分けるのと同じようなイメージだと考えてください。

画像
クレイモア(土)と神剣(光)をF1/F4で持ち替える例



※選ぶ武器は2つまで

ほとんどのモンスターには耐性と弱点があるので、最大3種類の攻撃を使い分ければ大抵の狩り場に行けるわけですが、経験上それは難しいです。

みなさんは狩りの時、左右の手をどのように置いているでしょうか?
たぶん右利きの人なら、右手にマウス、左手はキーボードのファンクションキーに置いていると思います。左手でスキルを選んで右手でモンスターをクリック、という操作です。POTもクイックスロットに割り当てていると思いますので、回復と攻撃を左手で選択することになるでしょう。攻撃の手段を増やすことは、回復+攻撃の2択から3択、4択へと増えていくことを意味するので、複雑さが増してしまいます。選択肢が1つ増えるだけで、操作上かなりの負担になってしまうでしょう。
また、クイックスロットの数を考えると、自分にかける常用スキルとMP/HP回復で5〜6個を使うと考えられるので、攻撃用に使用できるのは多くても3つです。武器のみの持ち替えなら武器3種類、スキルを使う攻撃なら武器2種類+攻撃スキル1種類、といったところです。

左手の指4本でMP/HPの2つと攻撃3種類を使いこなすのは、かなり神経を擦り減らす狩りになってしまうのではないかと思います。


※試してみよう

さっそく、タバスコF3のモンスターについて特徴を見てみましょう。

 ・パンキーオーク:物理耐性、銃吸収/魔法弱点
 ・レゲェオーク:  水・風耐性/土弱点
 ・リーゼントオーク:魔法・全属性吸収/銃弱点

見事にバラバラですね。銃装備にするとパンキーオーク(以下、赤豚)を倒せず、殴り装備にすると黄豚を倒せず。
でも、これなら銃士に良合成の属性剣を持たせれば理論上は楽に狩れそうです。レゲェオーク(以下、黒豚)をどうするかについては、銃装備または殴り装備で効率がいい方法を選びます。
というわけで、さっそく試してみましょう。(o・ω・o)b

銃装備と殴り装備のバランスが分からないので、とりあえずそれぞれの弱点で殴ってみましょう。
まずは黄豚。

画像
PSで1確(`・ω・´)


そして赤豚。

画像
神剣殴りで1確(`・ω・´)


さて、問題の黒豚。こいつをどうしようか。。。
物理スキル攻撃が痛いので、なるべく早く倒したいところ。
まずは、銃装備で試してみよう。

画像
うーん、PSでチョット残るなぁ


クイックショット(以下、QS)でもいいんですが、黄豚と黒豚の2種類をQSで倒すとなると、クールタイムが厳しいです。かと言って、黄豚用のPSと黒豚用のQSをクイックスロットに置いても、おそらく操作が難しくて使いこなせないでしょう。

今度は、殴り装備に土剣で殴ってみます。

画像
お、強クリで1確(`・ω・´)


おぉ、これならイケそう。
持っている土剣はイマイチなので赤豚が2確になってしまうんですが、赤豚は物理攻撃スキルを撃ってこないので、幸運があれば攻撃をしのげます。赤豚と黒豚を殴り、黄豚をPSにすれば効率よく狩れそうです。
盾を持てないので死にやすくなってしまいますが、そこは所持を生かしてPOTをたくさん持ち、常にHP全快の状態にしておきます。

でも、大きな問題がひとつ。
土剣を持った状態から銃に持ち替えてパワーショット撃つっていうのは、操作が難しくないかい?( ̄ω ̄;)

これについては以前の記事「石膏像で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」で書いたことがあるのですが、テチチF3の石膏像3体はアップデートでステータスが変わってしまったので、改めてこちらで書いてみます。

前述のとおり、武器の持ち替えはアイテム窓で装備をダブルクリックしてもいいのですが、相手が変わるたびにダブルクリックするのは厳しいです。そこで、クイックスロットに装備を置いて持ち替えます。ただ、こうすると今回の場合は武器2つとPSで1つ、スロットを3つ消費してしまいます。
常用スキルを減らして、合計が8個に収まるようにしましょう。

で、こんな感じにしてみました。

画像


F1:土剣
F2:MPポーション
F3:HPポーション
F4:銃
F5:パワーショット
F6:ラッキーセブン
F7:ラッキーデイ
F8:ガンシューティング

F6→F7→F8で常用スキル。
F4→F5→黄豚をクリックしてパワーショット。
F1→赤豚と黒豚をクリックして殴り。

自分が今どっちの装備なのか常に把握してないといけないですが、沸き率は低めなので、自キャラ見ながら落ち着いて狩れば大丈夫です。画面上にいるモンスターを倒す順番をイメージしながら操作するクセがつけば、素手で殴ったり銃なしでPS撃とうとするミスもほとんどなくなるでしょう。クイックスロット3つを操作するとなると大変ですが、F4/F5は攻撃としては1セットなので、2種類よりは難しいけど3種類よりは簡単だと思います。
操作が難しいけど、ハイブリ殴り感にしか出来ない狩り方ですネ(*´v`*)

ハイブリッド殴り狐じゃなくても2種類以上のキャラを使えば同じことが出来ると思いますが、倒さないモンスターを常に引き連れながら狩ることになって効率が下がります。龍や羊の方々も黄豚には苦労しているようですし、3種の豚を一人で狩れるのはメリットが大きいです。


狩り場探しに苦労している殴り職の方々、こんな狩り方も検討してみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
属性剣について語ろう
こんにちは。 非課金殴り職を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/05/11 01:34
タバスコF3で狩る殴り羊、バルカローレ
こんにちは。 非課金殴り羊を追求する、バルカローレです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/05/18 02:00
根気が必要、殴り職
これまでの記事で殴り職の良いところ悪いところを書いてきましたが、良いところを書くことが全体的に多かったような気がするので、悪いところを記事としてまとめてみることにしました。僕は課金装備がよく分からないので、もしかしたら課金すればスッキリ解決できる問題もあるかもしれません。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/06/08 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。殴り狐を育てている者です。

武器の使い分けについて、属性剣+銃の組み合わせを説明していますが、無属性剣(リーゼント用)+属性剣(レゲェ・パンキー用)という2択はいかがでしょうか。当方特化狐なもので、この武器の組み合わせを考えています。

流石に素手殴りは嫌なので……;;

ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。
misia-white
2009/05/04 23:43
misia-whiteさんコメントありがd^^

この記事で紹介しているのは、自分が持っている攻撃手段を使ってどうやれば最も効率が良くなるかを考える一例なので、キャラごとに内容は変わってしまうでしょうネ。特化であれば、感知装備で各物理スキルの威力やオーバーヘッドを考慮して選ぶことになるでしょう。
殴り以外は邪道だぜ、ということになると、やはり無属性剣で殴ることになるでしょう。ただ、黄豚の物理耐性は56なので、殴り狐が攻撃力のみ依存で殴っても厳しいのではないかと思います(銃耐性は130)。攻キャラのみなさんも、黄豚にはスキル使ってますし。

実は殴り羊も同じ問題があるので、ここ数日でバスタードをゲットして試そうとしたんですが、手に入りませんでした(;;
高Lv兎さんの知り合いがいれば、試してもらうと与ダメが確認できるかもしれませんね。
マイオリーニ
2009/05/07 00:08
追加コメントです。

タバスコF3で狩っていた兎さんに試してもらったら、攻撃ステ6kぐらいでの強クリが5k前後しか出ないとのことでした。
攻撃2kを超える無属性剣をゲットできても、よくて3確ぐらいしか出ないかもしれません。スルーしたほうが効率よかったりして。。。
マイオリーニ
2009/05/07 02:35
ずっと思ってたことですが
器用ですね。
狩場で持ち変えとか全くしません。
そこまで余裕がないっす・・・orz
レオン
2009/05/08 20:01
レオンさんコメントありがd^^

属性剣の持ち替えはスキルの使い分けと一緒なので、実際やってみると違和感ないですよん。たまに、瞬間的に固まることがありますけどね。

正直、「剣→剣以外+スキル」の持ち替えは練習しないと難しいと思います。
レベル200ぐらいまではタバスコF1や秘密テチチF4のPTに入れますので、少なくともタバスコのアップデートが来るまでは持ち替えの必要はないと思いますヨ。
マイオリーニ
2009/05/09 12:06
殴りも銃も強いなあ… うらやましい>< 武器の持ち替えは、間違って二回押して装備外しちゃいそうなのでマネできないです^^;
関係ない話ですが、ラブ化が進んで神剣が手に入らなくなりましたよね^^; まあ、何本か見た目として確保してあるんですが、もうすぐ200レベルになるリューちゃんとしてはさびしい限りです;;
ちなみにわたしは昔からF1にヒルポ系、F5にマナポ系をセットしてありますw ショートカットは個性が出るのでなかなかおもしろいですね^^
どちらかといえば両手持ち派のリューちゃん
2009/05/16 23:28
カイリューさんコメントありがd^^

神剣は、まだ攻プレかスパドラあたりが落としてくれると思いますけど、望の神剣はもう出ないかも。。。

武器の持ち替えは確かに難しいけど、装備がクイックスロットに置けるようになっているということは、開発者が持ち替えを意識しているということだと思います。
少し練習すれば、すぐ慣れると思いますよん。
愛くん
2009/05/17 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
武器を持ち替えよう マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる