マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 血石で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ

<<   作成日時 : 2009/03/23 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

以前の記事「金クエ品で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ」で地道なゲルダの稼ぎ方を紹介しましたが、今回は血石をネタにしたいと思います。

ご存じかと思いますが、血石とはエピソードクエスト2の終盤で必要とされる「運命の血石」というクエスト品です。全クエストを通じて最も苦労させられるクエストのひとつで、「血石は買うものだ」と言われるくらいに出土率が低いアイテムです。エピソードクエスト2は二次転職のために不足しているTMレベルを上げるのに必要であり、ストーリーの進行上、どんなキャラにも必須です。

画像
無茶な要求を突き付ける張本人


まともに血石を掘り当てようとすると、感覚キャラ以外ではかなり厳しいです。ダウジングビギナーが使える深度であることが救いですが、それでもカオスドリル1〜3本で1つ出るかどうか。メンテ直後でもないかぎり、ドット掘りでもダウジングなしで脈を見つけるのは難しいと思います。

画像
これじゃ、ドット掘りしてもねぇ


土壌が合わないのでカオスドリルは300回ですが、それでも1本あたり30分以上かかります。ダウジングを使える感覚キャラでも2時間、それ以外なら一日作業になってしまうかもしれません。そんな時間をかけるくらいなら、買ってしまったほうが却って安上がりだと考えるのは自然な流れだと思います。

次に、価格を見てみましょう。一時のインフレでは50Mという値段も付いていたものの、最近は20〜23Mぐらいで落ち着いています。出土率から考えても、妥当な値段と言えるでしょう。クエストで消費されてしまうアイテムの、払ってもいい金額の心理的な上限とも言い換えられます。

ジュバンニを倒せるキャラには常に需要があるものだし、出にくいモノは商売のタネというわけで、血石も例外ではありません。単価に対して重量も小さいので、露店にも出しやすいです。

ただし唯一の問題は、やはり出土率の低さでしょう。金クエ品のように出やすいモノは作業時間に比例した成果を期待できますが、血石は一定の時間で必ず成果があるとは限りませんから、時間をかけても不発に終わる可能性があります。
1個を掘り当てるだけでも大変なのに、それを何個も集めて売ろうというのですから、それ相応の時間と根気が必要になるでしょう。一時期は僕も血石を集めていて、在庫を30個持っていたこともありましたが、プレイ時間を考えると1日2個が限界だと思います。掘り始めたら必ず1個は掘り当てようというくらいの気力がないと、徒労に終わる時間が多くなってしまいます。ここの出土品で他に使えそうなモノはマイスター帽ぐらいですが、それも最近はロイヤルやケイオスが出てきたので、ほとんど価値がなくなりました。

画像
ギャンブル性の高い稼ぎ方ではある


また、出にくい採掘品について以前から言われている、「掘りポイント」という言葉をご存じでしょうか?
出土率の低いアイテムは、埋まっている場所がある程度は決まっていると言われています。メンテ直後などのリセットされた状態で検証すれば、掘りポイントが見つかるかもしれません。

画像
この辺を掘ってみよう


いずれにしても、何かしら効率よく掘り当てる工夫をしないと、効率の良い商材にはならないでしょう。血石だけを大量に売るというよりは、露店の品揃えのひとつとして常に置いておける状態がちょうどいいと思います。

画像
他の主力商材と一緒に並べておこう


他の稼ぎ方と併用して、なくなったら掘りに行くとか、メンテ直後だけ一生懸命に掘るとか。
必要数は1キャラあたり1個ずつですし、どんどん売れていく類のモノでもないので、気長に売っていくタイプの商材です。

以上のようにメリットやデメリットを色々と書いてきましたが、優秀な商材であることは間違いありません。ダウジングビギナーをマスターした感覚キャラをお持ちのかたは、稼ぎ方のレパートリーのひとつとして採り入れてみてはいかがでしょうか?

以上、マイオリーニの稼ぎ方講座でした。
またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ
画像
プロ気取りの大人たち( ̄ω ̄;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
商材の相場を把握しよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/08/14 12:09
ネット検索で飛んできた人へ、その1
こんにちは。 非課金殴り職を追及する、このブログの管理者&プレイヤーです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2010/10/03 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちはー

掘り
私も掘りは好きですが
血石を掘りあてるほどの余力が・・・
まだ1キャラしかエピクエをクリアしてないので
いつかマイオさんの露店で購入するかもです(

というか最近はマイオさんの露店以外では
あまり血石を見かけないような・・・?

また二人以上でのSSが必要になったら
いつでも協力しますよー
Mk-Two
2009/03/23 00:38
MK2さんコメントありがd^^

僕はプレイ時間が減っていて血石を掘れなくなったのでヤメましたが、相場が落ちて苦労に見合わなくなったのもあるかもしれません。

掘りについてまとめた記事で2人のSSがたくさんあるので、おヒマでしたらお願いするかもです(^^b
マイオリーニ
2009/03/23 01:45
血石とはその名のごとき、血と汗と涙の結晶です… エピ2最大の難関といってもいいですね^^;
完全電球でもないのに3日掘って結局出なかったのはいい思い出。;
メンテ掘りであっさり掘れて、すぐ隣を掘ってもう一個手に入れたのもいい思い出。;;

ところで気になっていたんですが、血石って読み方「けっせき」ですよね…^^? 「ちいし」派の人もいるのでなんか自信が無い…^^;
リューちゃんっていうのはな…
2009/03/24 01:18
カイリューさんコメントありがd^^

あとから自分でオチを見て、「ダンディズムのプロって何だ?」と自分にツッコミを入れてしまいました(^^ゞ

血石は「ブラッドストーン」とも呼ばれる実在の鉱物で、これのことを指しているのであれば「けっせき」が正しいです。地学とかの教科書なら、載ってるかも。
ネット検索してみると、3月の誕生石らしいですネ。

音声を発しない、ネトゲならではの疑問ですなぁ。
愛くん
2009/03/25 15:22
血石最近終わりました。
3時間で2個でたけどもうしんどいですね・・・。
これで稼ぐのは僕には無理です。
レオン
2009/04/23 17:49
レオンさんコメントありがd^^

こういうのは向き不向きがあるので、自分に合った稼ぎ方を自分で探したほうが、長続きするんじゃないかと思います。
レベル高いガンナーでしたら、もっと効率のいい稼ぎ方がきっとあるでしょうネ。
マイオリーニ
2009/04/23 23:02
自己レスです。

最近はエピソードクエスト実装キャンペーンの影響で、だいたい30M前後になっていますね。これに備えてストックしておいたのを露店に出して、全て売り切れました。
出土率を考えると少し高めのように感じるので、キャンペーンが終わったら元に戻るだろうと予想しています。
在庫をお持ちの人は、今のうちに。
マイオリーニ
2009/06/18 13:19
いまさらですが…
最近では血石の値段が半端ではない値段になっていますね^^;
安くても60m↑という感じですので、血石で儲けられる時代になったのでしょうか。
90〜110程度の感覚キャラならこれが効率の良い稼ぎになりそうだと思いました。
ねぎつね@アスパラガス
2011/02/01 02:28
ねぎつねさんコメントありがd^^

商材の相場の記事を新たに作ったので、こっちの記事にコメントや注釈を入れるの忘れてました。。。
最近の相場で僕が露店に出すとしたら、たぶん70M以上にするでしょうね。強いメインキャラとか持っている人は70M程度なら30分で稼げると思うので、きっとコツコツ掘るのは面倒くさいんだと思います。

自分で掘り当てたときの感動を味わおうという気持ちは、どこへやら、、、
マイオリーニ
2011/02/02 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
血石で稼ぐ殴り狐、マイオリーニ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる