マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 露店を出そう

<<   作成日時 : 2009/02/24 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

以前の記事「マナーを守って稼ごう」「効率よい稼ぎとは?」でゲルダを稼ぐための考え方について紹介しましたが、ここでは僕が露店を出すときに考えていることを書きたいと思います。

僕が初めて露店で利益を出したときのことは、何となく覚えています。確か、春のイベントで限定フィールドに行くための転送アイテムがフラタコスDropの花束で、転送NPCの近くで花束だけの露店を出していました。1つ3k前後だったので大した金額ではなかったんですが、転送一回につき1つ消費なので地味に売れて、トータルでは1000個ぐらい売って2Mほど稼いだと思います。
当時の貨幣価値とキャラのレベルを考えると、2Mというのは結構な額でした。そのうちライバル店が出てきて儲からなくなったので店じまいしましたが、露店の出し方とか値段の付け方とか、色々と工夫して勉強になったことを覚えています。

さて、過去に浸るのはこれくらいにして、露店の出し方について考えてみましょう。


※露店を出す場所

メガロポリスを歩いていると、マップやや右下のコンジ&パチが立っているあたりからアンドレ付近の噴水を経由して、メガロ銀行の少し下のあたりまで露店が広がっています。露店はプレイヤーの視界に入らないと見てもらえませんから、当然のように人通りが多い場所に出すわけです。露店はプレイヤーとの距離に関係なく画面内にあればクリックして参照できますので、人目に付く場所に出すのが大前提です。僕はいつも、コンジ&パチの少し上で出しています。
メガロ銀行のようにマップ全体が画面上に出る場所や、転送NPCの付近などがよいかと思います。

画像
ここでやってます♪


露店の看板はレイヤー的に一番手前で描画されるようなので、キャラ自体が背景に隠れていても背景の手前に表示されます。オープンな場所が確保できなくても、看板が出せる場所を探せば問題ありません。

画像
ちゃんと見えます


僕は何となく場所を決めていますが、いつも同じ場所で出す必要はないです。キャラや品揃えを何となく覚えてもらえるというメリットはありますが、覚えてもらったから売れるというものでもないですし。でも、たまに知らない人から「殴り姉御の店の人だ」と言われることがあるので、自分のことを知ってもらうという意味では効果があるかもしれません(^^b

また、エリアによって露店の内容に何となく一定の傾向があります。各エリアのクエスト品がそれぞれのエリアで売っているのは当然として、それ以外に以下の傾向があります。

 ・メガロ:何でもアリ
 ・パラダイスSHOP内:合成、精錬、素材、未装備
 ・タバスコ:高レベル対象品
 ・セレモニア:イベント関連(イベント期間中)

激求な人は全部のエリアの露店を廻ってでも探すと思いますが、そうでもない場合は欲しいものがありそうな場所しか探さないので、商材に合わせて場所を選びましょう。方向感のない品揃えの場合は、とりあえずメガロのどこかで出しておくのが無難です。


※看板に書くフレーズ

看板は、露店をアピールするために大切なものです。看板の書き方によって、露店を見てもらえるかどうかが決まると言っても過言ではないでしょう。
全角で10文字以内という制限がありますが、書くフレーズはプレイヤーの自由です。

 ・品揃えと値段を書く
 ・何か興味を引くフレーズを書く

僕がいつも書いているのは「非課金殴り姉御のお店」というフレーズで、後者の効果を期待しています。非課金の殴り狐がどうやってゲルダを稼いでいるのか、という興味です。ただ、これだと何を売ってるか分からないので、すぐに売れてほしい品揃えの場合は前者の書き方に変えています。
興味を引くという意味では「激安」とか「レア物多し」とか書いてもいいですが、安いかレアかというのは露店を見た人が決めることなので、「看板に偽りアリ」と見なされて気分を害するかもしれないことを考えるとお勧めできません。もちろん、間違いなく誰が見ても安い、誰が見てもレア、ということであれば全く問題ありません。

看板に表示できる文字数は使う文字の種類によって微妙に変わりますが、基本的には全角で10文字です。これ以上の文字数も打ち込めますが、長すぎると最後の半角3文字が「...」になってしまうので逆効果です。アイテムの名前や値段を、読み手が分かるギリギリの範囲で略記する工夫が必要です。ゼロの数については、1,000ゲルダ単位であれば「k(キロ)」、1,000,000ゲルダ単位であれば「M(メガ)」、1,000,000,000ゲルダ単位なら「G(ギガ)」で略記できます。全体的にゲーム内ではキロとメガとギガで略記することが事実上の標準になっているので、「100M」を「1億」などと日本語に直して書くと、逆に伝わりにくくなることが多いです。

画像
5Mクーポン5.1M、プラチナ指輪とネックレス各220k


また、露店が密集している場所では看板同士が重なってしまうので、あまり長くしない方がいいです。当然ながら、看板を短くすると文字数が減るので、看板の表現力も落ちてしまいます。これはマナーの問題なので強制しませんが、自分ひとりの売り上げよりも、みんなでマナーを守って楽しくプレイすることの方が重要ですから。

画像
あとから出した看板が重なっちゃう



※露店に出す商材と値段

自分に合う稼ぎ方の商材を見つけたら、それを露店で売りましょう。
露店を出すときの縛りは、以下の通りです。

 ・一度に出品できる商材は8種類まで
 ・1つの商材につき999個まで出品できる
 ・設定できる値段は2Gゲルダまで
 ・キャラが所持しているものだけ出品できる
 ・取引できないものは出品できない
 ・総売り上げと所持金の合計が2Gを越えるような出品は出来ない
 ・装備やドリルなど、スタックできないものがある

「スタック」というのは、同じアイテムが複数個ある場合に同じものとして2個、3個とカウント出来るという意味です。ドリルや装備は同じアイテム名であっても個々に違うステータスを持っているので、そのようなカウントは出来ません。そのため、同じ名前の装備を8個売るとしても、それぞれが1種類の商材と見なされるので、同時に8個までしか出品できません。つまり、1つあたりの価値が同じアイテムを出品するにしても、スタックできるアイテムは999個×8種類まで出品できますが、スタックできないものは8個までしか出品できないということです。したがって、スタックできるものを商材にした方が、一回の出店で見込める売り上げが大きくなります。プレイヤーがPCの前に座っていれば、1つ売れるたびに手動で補充すればいいですが、放置する場合は出来るだけたくさんのアイテムを出品できる方がいいでしょう。
たくさん出品するという意味では、アイテムの重量も気になります。軽い商材であれば999個持つのも簡単ですが、石膏像やカオスオーブのように重いアイテムは重量当たりの単価が安く、あまり露店の商材に向いていません。最も露店に向いている商材は、血石のようにスタックできて重量当たりの単価が高いアイテムです。

画像
これが全部売れたら400Mゲルダ♪


そして肝心の価格についてですが、これは普段から露店を廻って相場を掴んでおくしかないでしょう。少ないプレイ時間内に売り切りたいのなら安めに設定する必要がありますし、放置などでそのうち売れればいいということなら高めに設定してもOKです。安売り店で見かける「9800円」とか「イチキュッパ」のように、少しでも安く見えるようにするような小手先の方法も、意外と有効かもしれません。
イベントのように実装直後のクエストアイテムなどは、時々刻々と相場が変わりますので、常に注意を払う必要があります。たまに露店を閉じて、他の露店の様子を見てみましょう。大量に必要なクエストアイテムは最安でなくても売れますが、1キャラあたり1個だけというアイテムは元々の需要が少ないので、ひととおり行き渡ったら全く売れなくなります。流行りがあるものはどんどん集めてどんどん売った方が効率いいので、元手がタダなのであれば損失はありませんから、叩き売りしてしまう勇気も必要です。雰囲気を見て、値段を調節しましょう。

あと、露店を閉じたり編集する場合は、閲覧している人がいないかどうか必ず確認してくださいね。編集ボタンを押すと閲覧者数が表示されますので、0になっていることを確認してから露店を閉じてください。


※露店放置

僕は平日の朝に出かけて夜に帰ってくるライフサイクルなので、露店のネタがある場合は、日中に露店放置をさせています。はたして平日の日中にどれだけの人がINしているのか不明ですが、帰宅後に被参照数を見ると200〜300回ぐらいのことが多いです。多くのプレイヤーがINしている夜の時間帯と同じくらいの参照数なので、それなりに効果があります。
もし出来るなら、人口が多い時間帯で露店を出すのが一番いいんですけどね。でも、その時間はお友達やギルメンもINしているでしょうから、キャラを露店で固定させておくのはもったいないです。そういう意味だと、旅行や出張などで少し家を空けるようなときに露店放置すると効果的かもしれません(そんな人いないか^^;)。
どれくらいの売り上げが出ているか、帰宅した時に見るのが楽しみになるかも?

画像
帰宅時に落ちていたら(´・ω・`)ショボーン


今の季節は大丈夫ですが、長時間にわたって露店放置する場合は、PCの発熱に注意してください。特に一人暮らしの場合は不在時に部屋を閉め切っていると思いますので、熱が籠りがちです。熱暴走でPCがダウンするだけならマシですが、ひどい場合は故障やデータ損失、下に敷いてあるものや周囲のホコリなどから発火なんていうことも考えられます。換気扇を回しておくとか、PC周りの風通しを良くするなど、PCの放熱に気を配ることをお勧めします。

なお、放置中のギルチャや自分への1:1会話のログを出来るだけ残しておきたい場合は、パラダイスショップ内とタバスコは避けた方が無難です。経験上、あそこは白会話でチャットを垂れ流すプレイヤーが多いので、ログが流れて消えてしまいます。白会話を使うなと言うつもりはないんですが、狭いマップで会話を続けるなら、適当なタイミングでPTチャットとかテントに切り替えてほしいんですけどねぇ。。。


※2Gゲルダ以上ならPT板かプロフィール機能

露店で扱える商材は8種類まで、値段は2Gゲルダまでしか付けられないので、それ以上の商材の場合はPT掲示板で看板を出します。G単位のモノを売ることは滅多にないと思いますが、クエストアイテムや装備をセット売りすることはあると思います。慣れたプレイヤーや何かを激求な人は常にPT板を見ていますので、看板としての効果は高いです。露店と違ってPTを組む以外の行動は自由ですし、街の中では頭の上に看板が出ます。頭上に出る看板、詳細表示したときのメッセージそれぞれ文字数の上限がありますので、頭上に出る看板またはPT板上の表示だけで内容が分かるように略記しましょう。それを見て興味を持った人は、詳細メッセージまで表示してくれる可能性が高いです。

画像
見たら内容が分かる程度まで略記しよう


値段の書き方は、前述したとおり「k(キロ)M(メガ)G(ギガ)」で略記します。半角カタカナも使えるので、文字数を減らすのに役立つでしょう(IT業界で経験のある技術者は半角カタカナを嫌う傾向がありますが、最近は「ユニコードの正規化」という考え方がありますので、あまり気にする必要がなくなりつつあります)。
それ以外に使える記号として、「@(アットマーク)」というのがあります。これは、たとえば「ハロ@800k」のように1個当たりの単価を示すときに使うのと、「ハロ@5個」のように「あと」という意味で残りの個数を示すときにも使います。また、売りたいものを書く場合は先頭に「売)」、欲しいものを書く場合は先頭に「買)」または「求)」と書きます。「ハロ5個を単価800kで売ります」だったら、「売)ハロ800k @5個」のように書いておけば伝わると思います。僕はクエストアイテム一人分をセットで売ることが多いので、例えば金クエだったら「売)金クエセット1人分 75M(@2人分)」のように書いています。
装備を売りたい場合は、例えば「売)済HPレザバン(HP4100) 700M」のように、その装備の特徴的なステータスを書きます。頭上の看板では値段の部分が隠れてしまいますが、高性能のHP帽子が欲しい人は、きっと詳細メッセージまで見てくれるでしょう。もっと詳しく知りたい人は、PT申請をするか1:1会話などで、直接聞いてくると思います。
PT板にはアイテム売買の書き込みが多いので、しばらく眺めていれば何となく書き方が分かってくると思いますヨ。

画像
全体に告知する手段が、他にないからねぇ。。。


もうひとつの手段として、昨年に実装されたプロフィール機能も看板の代わりとして使えます。通常はキャラ紹介などを書く「自己紹介」の部分に売りたいものを書いておき、露店の看板に「売)プロフ参照」などと出しておいてプロフィールを参照してもらいます。プロフィールを見てもらうという手間がありますが、露店に出せない商材がある場合に有効な手段です。商品の説明も記述できますし、装備まで閲覧可能にしておいて「売)装備してる帽子」のような看板を出せば、実物が見えるので買い手も判断しやすくなるでしょう。

画像
こんな感じで商材を装備しておく


PT板の看板を見て、欲しいと思った人のアクションとしては、1:1会話をしてくることが多いです。これは、PT申請を出すと相手に確認ウインドウが出てしまい、相手の操作を止めてしまうことに対する気配りです。ただ、PT板に書き込んでいるということは申請を出してもいいということの意思表示なので、PT申請が来たからといって気配りがないということではありません。いつでも申請に反応できるように、なるべくAFKしないようにするべきです。トリスタのウインドウをアクティブ状態にしておけば「ピンポーン」というPT申請の音が聞こえますので、PCの近くにいれば気付くと思います。
また、PT板は1ページあたり8行で3ページしかなく、古いものから消えていきます。実際には消えるのではなくて、リストからハミ出て見えなくなるだけなのですが、PT板から見えなくなると看板の効果がなくなります。ときどきPT板をチェックして、消えそうになったら新しく書きなおしましょう。
なお、PT板はアイランドに1つしかない貴重な掲示板です。本来の用途はPT参加者を募ることですので、無意味な書き込みや余剰な宣伝は避けましょう。


※オークション

オークションは不定期で開催されていて、主催者は特に決まっておらず、数日前にPT板で告知が出ます。基本的に出品者、落札者ともに参加は自由で、出品者がいなくなるまで続けられます。
トリックスターの世界に限らず、一般的にオークションといえば暗黙のルールがあります。

 ・出品者は、どんなに安い値が付いても売らなければならない
 ・落札者は、どんなに高い値が付いても買わなければならない
 ・取引にトラブルがあっても、主催者は責任を負わない

露店やPT板による看板では、欲しい人が自分で見て買ったり声を掛けてきたりしますが、オークションの場合は全く違います。出品したものを欲しいという人が、2人以上いれば競り合って値段が上がっていきますが、1人もいなかった場合は信じられないような安値で手放すことになってしまいます。
また、オークションに落札者として来ている人は高性能装備あるいは何か面白いモノが出るのを期待していることが多いので、オークションで普通にクエストアイテムを出しても盛り上がりません。クエストアイテムをすぐにでも買いたいという人は、きっとオークションには参加していないでしょう。オークションに出すなら、見た目装備やおさがりの本気装備など、相場がハッキリしないけど高値が期待できそうなモノを出したほうがいいと思います。オークションもイベントの一種なので、盛り上がりそうなモノを出したほうが喜ばれますし。
基本的にクエストアイテムは、押し売りするものではないということです。


※いろいろ書きましたが、、、

ここまで長々と書きましたが、売り方のコツを色々と駆使しても、結局は商材が良くないと稼げません。ただ、売り方がマズいおかげで利益が減ってしまったら、せっかくコツコツとアイテムを集めた苦労が無駄になってしまいます。周囲に迷惑をかけない範囲で、色々と工夫してみましょう。

ゲルダを稼ぐのも、ゲームを面白くする大切な要素のひとつ。
値段の設定や売り方はプレイヤーの商才が試されるところですので、その実力を遺憾なく発揮してください。


あと、SS撮影に協力してくれたネコさん、ご協力ありがとうございました〜(*´▽`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本気装備をゲットしよう
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2013/01/20 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
かつてギルド開設のために、露店ではなく、イベントモンスターのほろ酔い?モスモスの出した氷を店売りして、稼いでいたときもありました。いやあなつかしいw
たしかに長い露店名にすると、途中で切られちゃうんで、ネーミングセンスが試されますよね^^;
リューちゃん屋
2009/02/24 23:09
こんちは( ・ω・)ノ

露店名
確かに毎回どんな感看板にするか
目玉を何にするか迷っていた時期が私にもありました
しかしこれならみんな見てくれます!(多分
【いろいろ】
「いろいろってなんぞ!」って感じで・・・
というわけでいろいろという感じになりましたー

ちなみに最近は別垢(非課金垢)で
1144で殴り感ができるかどうかという
無謀な実験的なアレをやったりしております
ま、いろいろだね Mk-Two
2009/02/25 06:05
カイリューさんコメントありがd(^^

レベルが上がっていくごとに、アイテム自体の価値と欲しいものの値段が乖離していくので、SHOP売りで稼ぐ機会は減っていきますね。かつて乾いた森に炎蛾PTがあった頃は、Dropしたシャープフランベルジュとか拾いまくって、レベル上げ&小遣い稼ぎが出来たんですけどねぇ。。。

今は昔の物語。
愛くん
2009/02/26 10:02
MK2さんコメントありがd(^^

僕は最近、営業スマイルを意識して「(*´v`*)イラッシャイマセ」に変えてみました。
殴り職は既に一般化したと思うので、個性をアピールできるほどの珍しさはなくなりましたし。

1144は僕も考えたことがあるのですが、ハイブリッド銃士にしたかったので断念しました。中盤あたりまでは良合成の攻撃/属性装備がないと効率悪そうですが、最大の試練だった二次転職も簡単になったし、振り方次第で後半の伸びが楽しみです。
「囲まれても平気な殴り感」が完成することを期待しています(`・ω・´)
マイオリーニ
2009/02/26 10:04
自己レスです。

今日のアップデートで、露店に置ける品物の数が12個に増えましたね。
1個ずつしか置けない商材も、これで売りやすくなるかな?
マイオリーニ
2009/05/12 20:02
僕の場合、看板に、「倉庫整理(安いかな?」と、問いかけるようにやっています、1時間で100ぐらいの観覧数になるので、効果的には、あると思います
つつぱーに
2009/08/01 09:52
つつぱーにさんコメントありがd^^

僕もこの記事を書いてから少し看板の文字を気にするようになったんですが、やっぱり売り物をストレートに書いたほうが、被参照数は落ちるけど購入率は上がります。
方向感のない品揃えの場合の看板は依然として結論が出ていなくて、これは永遠のテーマですなぁ。思い切って採算度外視で、笑いに走ったフレーズにするのもアリかも(^^ゞ
マイオリーニ
2009/08/01 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
露店を出そう マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる