マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 効率よい稼ぎとは?

<<   作成日時 : 2008/12/28 16:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

以前の記事「マナーを守って稼ごう」ではゲルダを稼ぐにあたっての僕なりのマナーについて書きましたが、この記事では効率よく稼ぐために僕がいつも考えていることについて書いてみたいと思います。

※アイテムを買うという動機

現実世界では、何がヒットするか分からない御時世で大人達が頭を悩ませていますが、トリスタの中で売れるモノは決まっています。つまり、クエスト関連品と良装備、成長合成・精錬素材です。クエスト関連品とは、クエストで必要とされているアイテムと、クエストで貰える報酬を指しています。僕は非課金なので良装備や見た目装備は作れませんから、クエスト関連品と成長合成素材をターゲットにします。また、クエスト報酬は基本的にキャラあたり1セットだけなので、継続性がなくて稼ぎにくいです。継続的な収入源になれるのは、クエストで必要とされているアイテムです。
僕はIDひとつの3キャラしか持っていませんが、新しいサブキャラを作る人もいるでしょうし、もちろん新規でトリスタにインする人も多いでしょう。キャラが増え続ける限り、理論上はクエストアイテムの需要も消えることがありません。成長合成・精錬素材は言うまでもなく、良装備を作ろうとする人がいる限り、常に需要があります。

画像
3人じゃ物足りないよね


トリスタに限った話ではありませんが、プレイヤーの目的は色々あっても、以下の二つのいずれかに集約されると考えています。

 ・楽しくなりたい
 ・強くなりたい

この二つは例えば、強くなるまでのプロセス自体を楽しむ人もいますし、強くなることで新しい楽しさを見出すこともありますから、相反するものではありません。
クエストアイテムは本来、クエストを受けられるキャラなら誰でも平等に入手できるはずですから、頑張れば必ず集められます。そのクエストアイテムを買うということには、キャラの特性やレベルの不相応でゲットできないか、集める時間や手間を短縮したいという意図が見えます。いずれにしても、早くクエストを進めて強くなりたいという目的によるところが大きいです。
自分でクエストをこなして達成感を得るか、ゲルダでアイテムを買って消化するかというのは、個々のプレイスタイルの問題です。

画像
達成感を取るか、スピードを取るか


このような要求に応えられる最もシンプルで確実な方法として、僕はクエスト一人分に必要なアイテムをセットにして売るという手段を採っています。それさえ買えば、キャラ一人はクエストを消化できるということです。一人分を集める手間を引き受けることが、一人分を間違いなくゲットできることを保証することにもなって、価値を高めているのです。

画像
全露店を廻っても、必ず集まるとは限らない



※自分の時給はいくら?

ここで少し話題を換えて、自分の稼ぐペースについて考えてみます。
ゲルダを使って何かを買おうとするとき、その額を支払っても今後のプレイに支障がないか考えると思います。言い換えると、支出と同程度の額を自分が稼げるのか、ということです。
例えば、エピソード2を遂行中に運命の血石が必要になって、これを買うかどうか迷っているとします。ダウジング系スキルや完全電球が使える感覚キャラなら自力で掘れますが、以前から「血石は買うものだ」という認識があるくらいに、他のキャラだと多くの時間を消費するでしょう。ただ、今の相場である30Mをラクに稼げる手段を持っているキャラだった場合、稼いだゲルダで血石を買ったほうが合理的です。いったんゲルダに置き換えたことによって、血石を掘るという作業を別の得意な作業に置き換えたわけです。この考え方は、稼ぎ方を考えるときにも重要です。つまり、自分の持ちキャラがどれくらいのゲルダを稼げる力があるのか認識しておく必要があるのです。
僕の場合は、稼ぎ頭のマイオリーニで時給換算で15Mゲルダ前後を目安にしています。これは、1時間かけて集めたモノの価値を現在の相場に照らして15M以上の価値があれば、自分に見合った良い稼ぎ方になるかもしれないということです。例えば、金の指輪とネックレスなら単価400k換算で合計40個弱、血石なら2時間で1つ以上ゲットできればOKという計算です。大体の時給が分かっていれば、必要なゲルダを貯めるのに何時間ぐらい頑張ればいいか見通しも立ちます。

画像
価値あるモノが数種あれば、総計で考えられる


僕は長時間の露店放置が出来ますが、出来ない場合は限られた時間で売らなければならないので、もう少し安めになるでしょう。限りあるプレイ時間中に露店させるのはもったいないので、個人的には出来るだけプレイ時間外で露店放置させることをお勧めしたいです。
今の季節は大丈夫ですが、暑い時期の日中に露店放置させる時はPCの発熱や室内の換気にもご注意ください。

画像
この状態の時は、ほぼPCの前にいません



※一獲千金型・コツコツ型

ここで、アイテムの単価と数量について考えてみましょう。
クエストアイテムは、出にくいものが少量だけ必要な場合と、出やすいものが大量に必要な場合があります。出にくいモノの代表格として血石がありますが、これは掘り始めてから数分で出る場合もあるし、2時間以上掘っても出ない場合もあります。一方、出やすいものが大量に必要なモノは一定の確率で出土しますので、作業した時間に応じて成果が得られます。前者は一獲千金的な性格があり、後者は地味ですがコツコツと作業した分だけ着実にアイテムを集められるでしょう。1日の中で実際にキャラを動かしている時間は大して多くないでしょうから、その貴重なプレイ時間を血石掘りに費やしても出土しなかった場合、その時間は無駄になってしまいます。コツコツ型ならギャンブル性がなく、費やした時間に比例して成果がありますから、時間が無駄にならない上に成果の見通しも立てやすいです。例えば「どんなに疲れていても血石1個掘りあてるまでは寝ない」のような熱意があれば別ですが、出来るならコツコツ型をお勧めしたいです。

画像
イベントクエスト、金クエ、毎日クエなどはコツコツ型


忘却の塔のように、どちらの要素も持っている場所もあります。混沌の欠片とカオスオーブだけでは割に合いませんが、たまに出土するアーベント帽子がSL3ロイヤル帽子になれば、トータルで考えると自分の時給を越えられると思います。イベントのクエスト品も開始直後は出土率に見合わないような高値が付きますので、期間限定ではありますが、持ちキャラのレベルが低めの人にはお勧めです。

画像
旧SL3カスタム装備の出土率よりは、高確率



※結局は努力次第

ゲルダの話をしていると、よく「非課金殴りでそんなに稼げるのか?」と聞かれるのですが、今まで書いた内容を考えながら本当に努力だけで稼いでいます。僕のキャラは今まで買い集めた良装備のおかげで、非課金殴りでも他のキャラと同等の強さを保っていますが、作業をしている時は本気装備ではないことが多いです。レベルが高くなってくれば、稼ぐという点においては充分な強さを誰でも自然と持てるものです。必要なのは、強さよりも努力と根気です。
現実世界でもそうですが、誰もが面倒だと思う作業を代わりにやってあげるだけで、お金を払ってくれる人は必ず存在します。あとは要領とやり方の問題で、ひたすら努力でアイテムを集めて売るもよし、課金して作った見た目装備や神装備などを売ってリアルマネーをゲルダに変換するもよし。プレイヤー自身や持ちキャラの特性を活かした稼ぎ方が、それぞれあると思います。トリックスターのシステムでは地面やモンスターからアイテムが無限に沸いてきますので、課金専用のクエストでない限り、誰にでも平等に稼ぐチャンスがあります。漠然とゲルダを稼ぐのは難しいですが、何か目標があればモチベーションも続くと思います。

いきなりG単位のゲルダを貯めようとすると挫折しますので、まずは直近で自分が一番欲しいモノの相場を調べて、その金額を貯めるところから始めてみてはいかがでしょうか?

画像
初めて苦労して買ったモノには、思い入れも格別

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
露店を出そう
以前の記事「マナーを守って稼ごう」「効率よい稼ぎとは?」でゲルダを稼ぐための考え方について紹介しましたが、ここでは僕が露店を出すときに考えていることを書きたいと思います。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/02/24 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マイオさんこんちは( ・ω・)ノ

私は・・・稼いだGでカードを買って証を集める・・・
そしていつか良装備が来たときに証を売る
という稼ぎ方ですが
稼ぎ方というよりは
ギャンブルに近い物がありますね
効率は最悪と言ってもいいかもしれません
予算は10m単位で【あるだけ】つぎ込むので

私の場合証以外には
クエ品・合成品を掘るか狩るかの2択ですね
無理に集めるのではなく
狩りたい時には狩りで集めて
堀りたい時には堀りで集めて
何もしたくないときに露店
といった感じですね

エッヂはまだまだTM(というか前提もまだ
が足りないので狩りの効率は1機ずつ狩っています
こちらの効率も良いとは言えません
敏捷極なので確にできないもので(-ω-;;)
でも楽しく狩り掘りしているので
それでいいかと思ったり

稼ぎたい時に稼ぎ
蓄えたい時に蓄える
私がネトゲをする上での目標ですね(-ω-)マタアイマショウ
Mk-Two
2008/12/30 04:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
効率よい稼ぎとは? マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる