マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 銃士になれた殴り狐、マイオリーニ

<<   作成日時 : 2008/12/13 02:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 7

こんにちは。
非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。

殴り狐という生き方」の記事で銃士について少し触れましたが、非課金殴り狐の銃士が実際どんなもんかっていうのを紹介したいと思います。


二次転職で特化とハイブリッドを選ぶ時に、攻撃ステ4の命中を活かそうと思ってハイブリッドを選びましたが、今では良い判断だったと考えています。特化して未実装スキルに期待するという考えもあったのですが、殴りの補助に向いていないスキルだったらアウトですし、ほとんど感知依存なので殴り装備では効果が高くないだろうと予想できます。

狐のハイブリッド時に覚えられるガンナースキルはTMレベルが高いですから、実際に銃士として花開くのはLv180〜190あたりからです。パワーショット(以下PS)/クイックショット(以下QS)/ランダムショット(以下RS)を全て覚えると、装備次第で銃による本気狩りが出来るようになります。リーゼントオークのように属性が効かない相手は属性殴りの泣き所ですが、銃が使えることでタバスコ3や4でも狩りが可能です。

画像
ぜんぜん効かないんだぜ。。。(><;


僕は時々「殴り[感/魔]を手伝い隊」というPT掲示を出して殴り感・殴り魔さんの無償お手伝いをやっているのですが、特にモンクエ補助などでは、殴りだとやりづらいことがあります。実際にやってみると分かるのですが、モンスターは最初に殴った人を追いかけて行くので、自分に向かって来ない相手を殴るのは難しいです。
また、ドット掘りをやっている時には、近づいてくるモンスターを倒すときにも銃のほうが便利です。殴りにいくと、どこまで掘ったのか分からなくなってしまいますし、攻撃対象クリックよりもアイテムを拾うクリックの判定の方が強いので攻撃しにくいです。遠隔攻撃またはスキル攻撃であれば、アイコンが変わって攻撃対象をクリックしやすくなるので、このようなことはありません。

画像
あれ、どこまで掘ったっけ?


塔では各フロアのBOSSが自爆壺を召喚しますが、これを1体ずつ殴って倒すのは厳しいです。命中が高くても必ず1発目で殴れるとは限りませんし、BOSSは体力が減ってくると沸き率も高くなる傾向にあるので、倒す速度が追いつかなくなります。この悩みは範囲攻撃がないキャラ全般で言えると思いますが、RSで1確できれば問題は解消します。

画像
RSのクールタイムで追いつく沸き率なら心配無用


銃士の良さを再認識したところで、現在の装備を紹介しましょう。

なんといっても、まずは銃。
画像
BOSSや塔のモンスターのことを考え、幸運銃


命中アクセサリ。
画像
もっといいやつ、ほしいな〜


ベスト。
画像
魅力ステ1なので、HP装備がないと即死します


帽子。
画像
HPが少なすぎるので、命中帽はムリ


そして、眼帯。
画像
3人で共有するので、運合成


命中帽を装備できないのが残念ですが、HP装備2つのおかげで装備後のHPが10kを越えますので、魅力ステ1でも割と安定して狩りが出来ます。高性能な眼帯のおかげでHPと命中が上がりますし、運合成しているのでBOSSなどにも当たりやすくなるでしょう。
忘却の塔では4階以上に行ったことがないですが、1階と2階で作業するなら充分イケます。


ところで、ここまで書いておいてアレですが、、、
殴り職なのに銃を使うのはどうなのよ、という声も聞こえてきそうですが、あくまでマイオリーニの主戦力は属性殴りです。この子を上手に成長させていくために、他の人の支援を充実させるために、殴りだけでは対応できない部分を補完する目的で銃を使います。一人で何でも器用に出来るキャラにするために、銃はとっても便利な機能なのです。
銃弱点の相手を狩る時や掘り作業など、銃の方が便利な場合は今後も殴りと並行して使っていくつもりです。

画像
おじいちゃんは銃に弱いみたい


以上、ハイブリッド殴り狐のための銃士講座でした。
魔法使いのバルカローレについても、そのうち紹介します。
じゃ、またね〜(=゚ω゚)ノ


おまけ

画像
眼帯で海賊気分♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法使いになれた殴り羊、バルカローレ
こんにちは。 非課金殴り羊を追求する、バルカローレです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2008/12/19 02:40
カランに挑戦する殴り羊、バルカローレ
こんにちは。 非課金殴り羊を追求する、バルカローレです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/02/06 23:05
おじいちゃんに挑戦する姉御ガンナー、マイオリーニ
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/02/18 01:44
オデ様に挑戦する姉御ガンナー、マイオリーニ
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/03/01 00:03
スパドラに挑戦する姉御ガンナー、マイオリーニ
こんにちは。 非課金殴り狐を追求する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/03/08 00:36
マイオリーニについて
初めてのネットゲームとしてトリックスターをプレイしようと決めて、ファンタジアでいちばん最初に作った狐です。 普通にキャラを育てるのでは面白くないと思って、プレイする前からTricksterWikiを見まくり、「殴り」というスタイルに魅かれて魔か感のどちらかを作ろうと決めました。最初に殴り感を作ることにしたのは、もし予想以上に弱いキャラになってしまっても、掘ってゲルダ稼げるんじゃないかと思ったからです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/04/22 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてマイオさん
敏捷極な姉御です
もしかするとマイオさんも私を見かけたことがあるかもしれません(-ω-;;)
よくマイオさんの近くで露店してるもので・・・


私はバニッシュに憧れて特化を取ったので
銃はほぼ扱えません(-ω-;;)

現在覚え忘れたガンシュを覚えるべく
気合でTMを上げてます(-ω-)

ではまた

サッU壁U彡
敏捷極な姉御
2008/12/13 12:26
相変わらずいい装備を・・・いいなぁ。借りたい!!とか思うけど、時間合わないから_だわねぇ〜
たぬk
2008/12/13 13:15
MK2さんコメントありがd^^

バニッシュは、Mobがうるさい場所での掘りが楽になりそうでうらやましいです。僕も転職時には最後まで迷いましたが、何でも出来るキャラを目指していたので、攻撃の属性を増やすことに期待して銃を選びました。

今は範囲攻撃スローもありますし、特化+感覚依存もイイですよね(^^b
マイオリーニ
2008/12/14 02:11
たぬkさんコメントありがd^^

そうですねぇ。。。
全て本気装備なので、常に使用してるから貸すのは無理っぽいです。
試し打ちぐらいなら、だいじょぶですが。

リアルマネーかけずにこれだけの装備が持てるのは、作ってくれた人たちのおかげです。
感謝、感謝(−人−)
バルカローレ
2008/12/14 02:21

むむ!私のことは知っていましたか
流石はマイオさん(-ω-)

バニッシュ
しかし残念ながらバニッシュ中に移動以外の行動をすると
バニッシュが解除されちゃう罠
(回復・攻撃・ドリル他)

範囲攻撃
しかしバニッシュとかでTMPの出費が多くて(-ω-;;)
これからガンシュも覚えなきゃいけないので(覚え忘れ
Mk-Two
2008/12/14 12:13
なるほどなるほど^^ 説得力のある説明でした^^
わたしの場合はただ単にキャラの服の色で決めたようなものなので、闇盾全盛期のころは殴りでソウルマスターというのはかなり不思議がられてましたw 殴りでも、魔のほうがたしかに範囲スキルが多いですが、言うまでも無く魔力の低さでアウトでした…。(いや育て方にもよるのかな〜
殴り羊リューちゃん
2009/03/06 19:14
カイリューさんコメントありがd^^

バルカローレは魔法でも狩りが出来ているので、装備次第かな〜、と思います。幸運が確保できないので、スパドラやオデ様は倒せないけど(><

おヒマでしたら「魔法使いになれた殴り羊、バルカローレ」もご覧ください^^
バルカローレ
2009/03/08 03:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
銃士になれた殴り狐、マイオリーニ マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる