マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マナーを守って稼ごう

<<   作成日時 : 2008/11/18 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

先日の記事「非課金殴りはゲルダ喰い?」で殴り職には大量のゲルダが必要だと書きましたが、実際のところG単位のゲルダを稼ぐのは容易ではありません。仮に1日で50M稼いだとしても、1Gにするには20日かかります。1日でコンスタントに50M稼ぐというのは大変な話ですから、実際には1ヶ月以上かかるでしょう。

画像
出来れば、5Mクーポン200枚は常備しておきたいところ


ゲルダを稼ぐ方法としては、大きく以下の5つがあると考えています。

 ・拾ったアイテムを売る、ゲルダを拾う
 ・価値があるものを作って売る
 ・何かの依頼を受けて報酬を得る
 ・転売して、差益を得る
 ・クエスト依頼品やクエスト報酬品を売る

拾ったアイテムをSHOPで売ったり、Drop品のゲルダを拾うのは、無意味ではありませんが単価が安すぎます。価値があるものを作るのは、非課金では難しいです。依頼に対する報酬に関しては、これは僕のプレイスタイルの問題ですが、基本的に「お手伝い」というのは無償であるべきだと思っています。そうなると僕の場合は、転売またはクエストに絡むアイテムを売ることになるわけです。

まだマイオリーニのレベルが低くて色々な場所に行けなかった頃、転売に凝っていたことがあります。その頃はインフレ前でしたので、よほど高価なモノでない限り100M以下で、大抵のモノは露店に出ていました(フェリル55Mとか)。店主が面倒くさくなって投げ売りしているようなものを探して買い集めるというやり方で、運がよければ大きな利益を得られます。さらに資金があれば、需要がありそうなアイテムをメガロポリス全部の露店から買い占めて、独占状態を作って高値で売るという方法もあります。需要と相場を読み間違えると損してしまいますが、元々は相場以下で買ったものですから、長時間の露店放置が出来る環境であればそのうち売り切ることが出来ると思います。
最近は露店を廻るのが面倒くさくなってしまったのと、なんか違うゲームやってるような気分になるので、転売は止めています。
ほとんど、クエストに絡むアイテムを売って稼いでいます。

画像
頑張れば、こんな売り上げも


どんな世界でも同じだと思いますが、面倒くさい作業や実力が伴わない作業を代わりにやってあげれば、お金を出してくれる人は必ず存在します。依頼を受けて報酬を得ることを先ほど否定的に書きましたが、アイテムを集めて売るということは、集めたアイテムという成果に対する報酬を受け取ったとも言い換えられます。純粋にプレイを楽しんでいる人が時間をかけて自分でクエスト品を集める一方で、とにかく早くレベルを上げたいとか対人用のキャラをすぐに成長させたいという人は、ゲルダを払ってでも時間を短縮しようとするでしょう。また、トリスタの特徴でもある「掘る」という作業は、面白みがない上に地味な作業で、あまり好まない人も多いです。買い手の理由はどうであれ、需要のあるクエスト品には相応の値段が付いて、確かに売れるのです。また、最近はロイヤル/ケイオスのように性能がランダムな装備もありますから、すぐに良装備が欲しい人にとっては、本気で作り込む価値のある性能を持つ装備は喉から手が出るほど欲しいでしょう。

画像
これ、結構売れるんです


何となく相場を見ていると、やはり全般的に掘り品の値段が高いような気がしています。イベント開始直後のクエスト品など、出土率には全く見合わない高値が付いていることが多いです。

 ・人気のある、またはイベントのクエスト品
 ・需要のある掘りアイテム
 ・とにかく出にくいもの

マイオリーニは感知装備を持っていませんが、インスピレーション/ダウジング/ダウジングビギナーがあるので掘るのは得意です。対象にするアイテムは相場と需要次第ですが、血石のように出にくい掘りアイテムは値崩れが少ないです。また、混沌の欠片のように人気がある場所の消費型転送アイテムも、一定の需要が見込めます。最近の僕は金クエ品を集めつつ、飽きたら忘却の塔に行ってアーベント帽子を期待しながら欠片とオーブを掘っています。

画像
運よくSL3帽子が出れば100M確定


掘りによる稼ぎをお勧めする別の理由として、周囲に迷惑をかけにくいというのがあります。狩りによるアイテム集めでは他人との取り合いが起きやすく、ゲルダ稼ぎではなく本当にクエストを消化するために狩りをしている方々にとっては、邪魔な存在になってしまいます。当然ながら、純粋にクエストを消化したい人の方が優先されるべきですから、その人たちを押しのけて自分が稼ぐために狩るのは違うと思います。

画像
適性レベルの人たちが邪魔されやすい場所の例


また、最近は一部のBOSSが良いモノを落とすようになったので、アイランドをまたいで順番を守らずに倒していく高レベルのキャラも見かけます。特にソキはSL3ミスリル盾を落としますが、石球を持っていくだけで転送してもらえるので、沸く直前に現れて順番お構いなしに狩っていく羊や獅子が見受けられます(最近少し減りましたが)。
ドキドキしながらソキとの初対決を待っている人の気持ちは、どうしたらいいのでしょう。。。

画像
羊や獅子のイメージを悪くする、ソキ強奪キャラ


掘りに関しては、全く取り合いがないとは言いませんが、レベルによるハンデがほとんどないという特徴があります。つまり、高レベルのキャラでもアイテムを根こそぎ持っていくようなことは出来ませんから、レベルに関係なく対等に張り合えるのです。このような前提であれば、あとは努力と根気の差ですから、こちらも遠慮なく頑張ることが出来るというものです。

これは噂に聞いた話ですが、フィールドで誰かが掘り当てたアイテムは、同じフィールドのどこかにランダムで沸くのだそうです。確証はありませんが、メンテ直前でも確かに血石は掘れますので、ほぼ間違いないと思います。頑張れば誰でも成果を得られるのが、掘り作業のよいところです。

ここまでは掘り作業の良いところだけを書きましたが、ひとつだけ注意しておきたいことがあります。ドリルとレベル制限の問題がなければ、低レベルのキャラでもレベル高い場所で掘れますが、身分不相応な作業をするべきでないということです。倒せないモンスターの擦り付けなどで、やはり周囲に迷惑をかけてしまいます。

画像
こんな状況でも、ちゃんと片付けよう


ゲルダはキャラを充実させることが出来る有効な手段のひとつではありますが、そのために他の誰かがイヤな思いをするのでは意味がありません。
マナーを守ってゲルダを稼ぎ、楽しいトリスタライフを送りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
効率よい稼ぎとは?
以前の記事「マナーを守って稼ごう」ではゲルダを稼ぐにあたっての僕なりのマナーについて書きましたが、この記事では効率よく稼ぐために僕がいつも考えていることについて書いてみたいと思います。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2008/12/28 16:54
露店を出そう
以前の記事「マナーを守って稼ごう」「効率よい稼ぎとは?」でゲルダを稼ぐための考え方について紹介しましたが、ここでは僕が露店を出すときに考えていることを書きたいと思います。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/02/24 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はマナーのない人増えたましたし、このインフレをなんとかしたいですなー以前のような転売の方が楽しみがあるというものです。眼帯クエができそうなので手元に届いたらお貸しできます。声かけてください。欲しいようでしたら、エアさんにメモ送ってみては?
追伸。
効率はよくないですけど、筆記用具が今とても単価が高くいいですぞ。だいたい3Mで売ってますから3.5Mくらいで売りに出せば儲けが出ます
たぬk
2008/11/18 11:20
コメントありがd^^

筆記用具は掘ってみましたが、出土率が値段に見合わないですねぇ。。。
4Mぐらいで売れるといいんですが。

眼帯は気長に待てば少しは値段下がると思いますし、自分でゲットしても良品は作れないので、しばらく様子を見ようかと思ってます。
バルカローレ
2008/11/20 01:00
筆記用具40個掘ってセットで出してみたところ、180Mで売れました。
でも、40個は正直しんどい。。。
需要は間違いなくあると思うので、検討してみます。アイデアありがd^^
バルカローレ
2008/11/23 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナーを守って稼ごう マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる