マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 非課金殴りはゲルダ喰い?

<<   作成日時 : 2008/11/06 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

非課金殴り職を育てるには、根気だけじゃなくて大量のゲルダも必要なんですかねぇ?
はい。正直なところ、必要です。

過去の記事で殴り職について色々とメリットを書いてきましたが、良装備あってのメリットだろうと言われると実際そのとおりで、思いつきで適当に作った乙装備では他のキャラと同等の活躍は出来ません。何でも出来るということは、全てにおいて中途半端であるとも言い換えられますので、素質があるだけでは意味がないでしょう。また、非課金ということであればリアルマネーで装備を買ったり作ったりすることも出来ませんし、他のタイプで成長させてからグラフバックで戻すような操作も使えません。

でも、良装備が必要で課金すれば強くなるというのは、他のキャラでも同じことが言えます。では、殴り感や殴り魔では更に良い数値の装備が必要な理由は何でしょう?
言うまでもありませんが、それは主戦力である攻撃力を上昇させるスキルなどの手段が存在しないこと、です。他の全てのキャラは自分の主戦力になるステータスを上昇させるスキルを持っていますが、ブレイブハートやアドレナリンは攻撃職の専売特許。感覚や魔法を使って死ににくくする手段は持っていても、ベースとなる攻撃力は装備に頼るしかないのです。また、魅力ステが低くなりがちなステ振りですので、特に体力は高すぎて困ることはありません。常に相手と近接していますから、少なくとも確殺されない体力を確保しなければなりません。

画像
物理スキルの前では、風前の灯><


属性殴りは各属性ごとに武器が必要ですから、主戦力特化装備一本槍というわけにもいきません。色々な狩り場で活躍したいのであれば、狩り場のモンスターの弱点になる属性を持つ武器を用意する必要があります。二次転職あたりまでの狩り場では、耐性があると言っても吸収するようなモンスターは出ないので、スコップなど性能の良い属性剣が1つあれば乗り切れます。

画像
Lv80になったら、無理してでもゲットしよう


スキルやMPを使用せずに殴るだけで倒すというムシのよい狩り方をするわけなので、さらに狩り場を拡げるためには、相手をよく調べて弱点を突く準備をしなければなりません。属性値は高い方がよいのは間違いないですが、欲しい属性の武器が都合よく売られているわけではありませんし、ゲルダも無尽蔵ではないと思いますので、自分が欲しい属性と優先度を普段から決めておくとよいでしょう。僕は、主力になるような属性は200%前後、それ以外の属性は90%〜150%ぐらいの目安で考えています。優先する属性は、僕の場合は「水・光・土」です。
100Mを越える商品はPT板やキャンプの看板などで出ますから、いつでも買えるようにゲルダを貯めておいて準備しておくのがよいでしょう。もちろん自分の希望に合わない性能の場合もありますが、もはや入手できないモノもありますし、ある程度の妥協は必要かと思います。

画像
微妙な数値だが、もはや入手困難なら買うしかないモノの例


今まで書いた内容だとゲルダ喰うばっかりのキャラだと思われがちですが、ここで勘違いしちゃいけないのは、それだけ多くの装備を使いこなせるということです。

 ・魔−−−無属性魔法、選択した属性
 ・感−−−物理、銃
 ・殴り攻−物理、全属性
 ・殴り魔−銃以外全部
 ・殴り感−無属性魔法以外全部

種族本来のステは4持っているので、装備さえ揃えれば普通の狩り方も可能です。武器を持ち替えれば、それぞれの武器が持つ属性を使いこなすことが出来ます。つまり、ゲルダを使わないとマトモな狩りが出来ないのではなく、使った分だけパフォーマンスを発揮してくれる、と考えるわけです。

画像
すべて本気狩りで使えます


もちろん一点極振りの特化キャラには勝てませんし、ボーナスポイントを振ってない分だけレベル上げや装備でカバーしなければいけません。ただ、他のキャラでは例え装備があっても出来ないことが、努力をすることによって出来るようになります。1人ないし2人を集中して育てることで複数の役をこなせるので、IDをいくつも取得して何人ものキャラを作る気力や時間がなさそうな人には向いていると思います。


いきなり全属性を揃えようとすると挫折しますので、まずは主力になりそうな水剣の良合成品にマトを絞って挑戦してみてはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マナーを守って稼ごう
先日の記事「非課金殴りはゲルダ喰い?」で殴り職には大量のゲルダが必要だと書きましたが、実際のところG単位のゲルダを稼ぐのは容易ではありません。仮に1日で50M稼いだとしても、1Gにするには20日かかります。1日でコンスタントに50M稼ぐというのは大変な話ですから、実際には1ヶ月以上かかるでしょう。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2008/11/18 01:22
根気が必要、殴り職
これまでの記事で殴り職の良いところ悪いところを書いてきましたが、良いところを書くことが全体的に多かったような気がするので、悪いところを記事としてまとめてみることにしました。僕は課金装備がよく分からないので、もしかしたら課金すればスッキリ解決できる問題もあるかもしれません。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2009/06/08 01:03
非課金殴りはゲルダ喰い?(更新版)
こんにちは。 非課金殴り狐を追及する、マイオリーニです。 ...続きを見る
マイオリーニの日記(仮)
2011/08/27 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非課金殴りはゲルダ喰い? マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる