マイオリーニの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 非課金という生き方

<<   作成日時 : 2008/10/30 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「非課金」とは、文字通り課金をしないということです。


僕はジークレスト殿に今まで1円も支払っていませんし、これからも支払うつもりはありません。これは、殴り職を非課金でどこまで育てられるか挑戦したいというのもありますが、「基本無料」を謳っているサービスが課金前提の難易度になった時点でプレイをやめようと思っているためです。僕も紫箱やイベントでもらったMSアイテムは普通に使っていますし、ゲルダを出して他の人から購入している良合成装備も課金アイテムの賜ですから、結果的には課金アイテムのお世話になっていると自覚しています。サービス自体が続けられて僕のように非課金な人がプレイできるのも、ひとえに課金による収入のおかげです。おしゃれやマイキャンプのように課金しないと出来ない機能もありますから、課金することによってプレイの幅も広がると思います。

画像
(課金しないと、客に座布団も出せないとは。。。orz)


「廃課金」という言葉には何となく良くないイメージがありますが、これはプレイスタイルの問題であり、理想の姿にキャラを近づけるための手段の一つであると言えます。労力もコストであるという考え方をすれば、僕のように必死こいてゲルダを貯めて存在するかも分からない神装備を求めるより、リアルマネーで購入して自分で作るほうが賢いやり方だと思います。

では、やはり課金しないとプレイできないのか。。。?
強くなれませんか。。。?

いや、そんなことはありません。

非課金プレイヤーにとって課金と同等の強さを得られる唯一の救いが、オペレーションカードの属性剣とロイヤル/ケイオス装備です。素の能力値が高めでスロット×3なら、精錬レベル5前後で中間ぐらいの合成値で500M↓、精錬レベル10前後で上限近い合成値なら2G前後ぐらいの相場です。2Gを貯めるのは結構大変ですが、主戦力になるような装備なら惜しくないと思います。僕は1G〜2Gに相当する装備をいくつか持っていますが、これがあることで稼ぎも増えましたし、行ける場所や入れる狩りPTも増えました。僕の場合は持っているキャラ3人とも殴り職なので、使いまわすことも出来て有効利用しています。喉から手が出るほど欲しくなるような良装備は滅多に出ませんが、上位レベルの装備を使えるようになった人のおさがりとか、精錬や成長合成のキャンペーン中などでゲルダ稼ぎを目的に装備を作る人もいます。いつでも購入できるようにゲルダを貯めておけば、そのうち欲しいものに巡り合えることでしょう。

G単位のゲルダを稼ぐのは大変なことですが、基本的には皆さんが面倒くさいと思うことを代わりにやってあげれば、対価を払ってくれる人は必ず存在します。需要と相場を読んでゲルダを稼ぐのもゲームの面白さの一つであり、僕も効率のよい稼ぎ方を常に探し続けています。様々な努力の積み重ねで望み通りの装備をゲットしたときには、何とも言えない達成感が味わえるでしょう。このようなプレイスタイルを苦労と思わずに楽しめる人には、非課金という生き方が合っているのではないかと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
課金...フリージアリーフの可愛さに揺れるココロが哀しい^−^w
装備とかは、まぁ「有れば」...程度で「欲しい」にならないから課金して無い私。
トリスタは非課金キャラにも優しいので助かりますゎん♪
黒山羊
2009/01/09 01:18
黒山羊さんからコメントいただけるとは(^^

他のゲームやったことないけど、僕のように非課金&殴りのような縛りがあっても普通にプレイできるので、難易度は低めなんだと思います。

最近は伝説装備も出てますし、非課金でゲットできる装備だけで、じゅうぶん楽しくプレイできますネ(^^
マイオリーニ
2009/01/11 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
非課金という生き方 マイオリーニの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる